gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

奄美4島巡り行ってきたよ!NO 2

2017-07-16 10:59:22 | 日記

船の中は2等和室で・・・こんなの初めての経験で~す。

なかなか寝付け無いですよね。でも、あまり揺れたりしなかったので「よい止め」飲まずに済みましたよ。
4時頃放送で気付くと「名瀬港」(奄美大島)に到着案内で、真っ暗な中、到着しました。予定は5時入港だったのですが、4時半頃には入港していました。

                    

     真っ暗な中港の灯りだけが見えて                      桟橋では係の方々が、暗闇の中スタンバイ

                     

 大島で下船する人達が暗闇の中降りて行かれました。                    コンテナも一緒に

                     

   船上からの日の出を見て、朝食はお弁当を頂きました。             亀徳港(徳之島)には9時頃だったかな?

                    

                   

↑ 和泊港(沖永良部島)へ着いた頃は、11時を過ぎて、昼食は、セットメニューをレストランで頂くことができました。

                    

           昼食                          21時間(船)の長旅を終えて「与論島」へ到着

予定表では「与論島」到着が13時40分だったのに・・・何と40分も遅くなって「百合が浜」が消える~!って大騒ぎ・・・

                    

 早く降ろしてよ~皆さんイライラ・・・!                    やっとの事で、初めての「与論島」上陸

兎に角「与論島」到着したら「ホテル」へ大きい荷物は運んで頂き、私達は「百合が浜」へ直行  何とか「砂浜」海の中に沈まず待っていてくれましたよ。

                   

                    

                    

                  

 「百合が浜」みなさんは、ハワイにある「サンドバー」ってご存知ですか?潮の流れや満ち引きにより、一時的に砂州が地表に現れる現象をいいます。まるで天国のように美しいこのハワイの秘境、それ以上に美しいサンドバーが国内に存在するってご存知でしたか?干潮時にのみ姿を現す幻の浜、百合ヶ浜。鹿児島県にある与論島の海に現れます。透明度の高い海に、ぽっかりできた白い島のような百合ヶ浜。砂州が透けて見えるほど美しい海。まるで天国みたい・・・こんな素敵な場所が日本にあるなんて!今年の夏はみんなで与論島の百合ヶ浜にいこう!

(インターネットから借りて来た案内文です)

                   

 海の透明度もこの通り・・・浅瀬なので落っこちても心配ないよね。青年達楽しんでいました。私も乗りたいな~!おまけにグラスボードから「亀さん」見る事も出来ました。

    グラスボードから見た亀と魚達 

その後「与論民族村」へ、そこは個人所有で、家族で手作りした物等を販売してもおられました。庭になっていた「パパイヤ」完熟だったのでおねだりして採らせて頂き皆で試食しました。私としては美味しかったですが、島の人は熟したのは食べないそうです。(料理に使ったり、お漬物にするそうですよ、そう言えばお土産コーナーに乾燥したのや、漬物等沢山有ったよ)

                                      

    完熟パパイヤ収穫してます                       庭先に「ドラゴンフルーツ」が(赤いのがそうです)

今夜の宿は「プリシアリゾート ヨロン」兼母海岸に面した約5万㎡の広大な敷地に有りエーゲ海を想わせる白亜の各種施設が有り眼前にはエメラル色に輝く珊瑚礁の海と白浜のビーチが広がっていました。ただ、私が泊まったコテージは、部屋が非常階段を上がる用な2階で・・・案内してもらったホテルの人が部屋までスーツケース運んでくれて助かったけど・・・大変でした。(見晴らしは良いけど)

                    

   本館(フロント・レストランが有ります)         私が泊まった「コテージ」                     

少し休んで夕食の会場「ピキ」へ行くと,まだ早かったので、下の砂浜へ出て見ました。

                    

                   


夕食後コーヒー飲みながら夕日の沈むのを見てから、部屋に帰って洗濯して、テレビ見てノンビリして・・・やっと寝ることができたよ!

                   
   船の中ではやっぱり寝られなくて少々疲れたよな~!   お休みなさい‘

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奄美4島巡り行ってきたよ! | トップ | 奄美4島巡り行ってきたよ!NO 3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。