どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

2018新年総会

2018-01-23 | どりいむ日記

私がギプスで動けないため、1月初めにする予定だった新年総会が、今日までのびました。

本日は暖炉のあるNさん宅をおかりして・・・

まずは、みんなでDVD鑑賞会。

2017年度の練習やどりコンの様子を私が一枚のDVDにまとめたものです。

なんだか、とお~い昔のことのよう・・・

毎年、特典映像もつくので、みんなで大笑いしたあとは、新年度のプログラムの説明。

有無を言わさず、メンバーにそれぞれのパートの楽譜を、渡します(笑)

どりコンの曲は、聴くというより、見せる要素が多いので、この「見る!」という部分をメンバーに伝えるのにひと苦労。

私の中ではできあがっていても、メンバーに伝わらないというもどかしさを、毎年、まず最初に感じています(笑)

何年か前にしたタンバリンの合奏。メンバーをチェンジして、もどしてみます。

こちらではトライアングルチームの練習。

カスタネットも含め、今年は、幼稚園でよく使われるこれらの小物打楽器を取り入れ、楽器の説明や、私が学生時代に習った奏法などを子どもたちに教えてあげたいと思います。

といっても、音大の打楽器科に通っていたのは、はるか昔のことですけど

まぁ、叩き方などは現在もきっと一緒でしょう(笑)

メンバーの練習が、ちょっと大変かもしれませんが、頑張ります。

そのあと、みんなでランチに行って、2018年1回目のどりいむの集まりは終了いたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9歳 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿