どりいむのお部屋

どりいむ合奏団リーダーが、気ままに綴る個人的なBlogですヽ(^o^)丿

長崎~熊本~大分

2017-03-21 | 管理人のつぶやき

連休に、九州に3泊4日で旅行に行ってきました。

長崎は、佐世保とハウステンボス。

佐世保バーガーたるものを食しました。

もっとひつこいのかと思いきや、パンがさくさくで、味もあっさりとしていて、後に残らず、とっても美味しかったのです。

九十九島。展望台からの眺めです。キレイでしたね。

そして、ハウステンボス。

チューリーップ真っ盛り。

夜は、イルミがすごかったです。けれど、もう春だというのに、とっても寒かったです~~~

ハウステンボス内のドッグヴィラに宿泊いたしましたワン。広くて、二階には寝室が二つもありましたよ。

さて、二日目は、いざ、長崎へ。

諸事情があり、長崎の町におりたちましたが、観光できす・・・写真はありません(笑)

午後から、南島原へ移動し、イルカウォッチング。

みうは車の中で1時間ほどお留守番です。

水族館でしかイルカを見たことがなかったので、とっても感動しました。

しかし、このエリア、イルカの観光船の激戦区だそうで、イルカの群れがあらわれるたびに、船も我さきにとイルカのそばへ移動。

衝突しそうで、その争いがすごかったです。

見てください、この船の大群。小回りがきく小さな船がひしめきあってます。

私の乗った船の船長さんは、最後にはこの激戦区をさけ、ちょっと離れた場所で、違うイルカの群れを追ってくれたので、間近で見ることができました。

この日は島原に宿泊。島原といえば、普賢岳の爆発、土石流。覚えてますか? テレビの報道、すごかったですよね。

いまは、土石流が流れたところも、ご覧のように、ちいさな木も生えだして・・・

3日目はフェリーに乗って、熊本へ。そして、熊本城です。

熊本、頑張れ!と思わず言いたくなりました。

阿蘇山にも行きました。春の名物、野焼きの煙があちこちに・・・

阿蘇近辺は、いまだに、ブルーシートで屋根が覆われてる家がありました。

墓地は墓石が倒れたままの状態のところも多く、お寺の石碑や灯篭なんかも倒れたままでした。

お彼岸なので、墓石のないお墓に花が供えられていて、地震のすごさを物語っていました。

この日は阿蘇温泉泊。

4日目は大分へ。

別府の地獄谷めぐり。

海地獄のキレイな水色。

坊主地獄。ブクブクとセメントが湧き出てるような感じで不気味・・・

血の池地獄。真っ赤ではなく、レンガ色でした。

この3つしか地獄はめぐりませんでしたけど、堪能いたしました・・・

連休なので、別府はどこへ行っても人、人、人。ちょっとうんざり・・・

でも、倉敷から、車で5~6時間で別府。

別府の温泉、次には泊まってみたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。