どりいむのお部屋

どりいむ合奏団リーダーが、気ままに綴る個人的なBlogですヽ(^o^)丿

カシローラ

2016-09-18 | どりコン裏話

何年か前のワールドカップサッカーの応援グッズのカシローラ。

と言っても、あまり知られてないのは、すぐに応援グッズ廃止となったせいでしょうか?

なんせ、試合中にもかかわらず、興奮して?カシローラをグランドに投げ込むサポーターが続出したようですから・・・投げやすいからでしょうね。

ブブゼラなんかは、サッカーの応援グッズになったあと、よく知られる楽器になったのに・・・

今年度、このカシローラを使って子どもたちと遊ぼうと試みましたが・・・・

今まで、数カ所の子どもたちとは確かに遊びました

しか~し、なぜかおもしろくない。振ったり、当てたりしてもなぜかおもしろくない。。。

子どもたちはどう思ってたのかは定かではありませんけど、メンバーの方で「やめようや」という声が・・・・

頑張ってアレンジ譜を書いた私としてはとても悲しい言われよう  まぁ、毎度のことではありますが

なぜ、カシローラで4人合奏をしても楽しくないのかを考えてみた。

そうだ、音に変化がないせいかも。4人が持ってるのは色が違うだけで形も音も一緒。

それで、合奏譜を書いたところで、音には変化もない。きっとこのせいかな・・・

4人とも自分のパートの暗譜はできているので、楽譜はこのままで、音に変化をつけたらどうだろう

そうだ、ペットボトルならいろんな大きさがあるし、中に入れるものをかえれば、いろんな音がするはず。

ということで、この写真のように、先週の保育園さんで実験。

ぶっつけ本番で演奏することを、子どもたちや祖父母の方々に伝え、やってみる。

なんと、正解。リズムはそのままなのに、音に変化が出ただけで、こんなにもかわるものなのか。

見栄えもよくなった。演奏してる4人はどうかはしりませんけど・・・  

身近なペットボトルなので、見知らぬカシローラより、子どもたちは興味津々になったかも

ただし、残念なのは、このあと、子どもたちに参加してもらって一緒に遊ぶ、ということができなくなったこと。

しばらく、このままでやってみますが、4人の演奏者が「やっぱり楽しくない」と言えば、たぶん却下されま~す

あと、何カ所の幼稚園で見れるかな(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 小川幼稚園 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。