どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

みうの歯みがき

2017-08-23 | みうdiary

歯みがきをする犬って、珍しくないですか?

みうは、歯みがきができるのです。

NHKお母さんといっしょ、の中で歌われている「歯みがきじょうずかな~」という歌、知ってますか?

その曲に合わせて、毎晩、寝る前に、歯みがきをします。

「今日のわんことか、どこかのテレビ局に投稿したら、絶対採用されるよ」と、よく言われますが・・・・

そうなると、飼い主も一緒に出なくてはいけないし、家の中も撮影されるし、出られませ~ん

歯ブラシを持って、最初のフレーズ、「はみがき上手かな~」とみうに呼びかけると、

お布団の上で、この写真のように、上向きになって私を待ちます。なぜか、お布団の上でなければいけません。

で、一番の歌詞を「グチュグチュ、ゴシゴシ~ 上の歯、下の歯、前歯、奥歯、キバ」とか、

ちょっと替え歌ふうにメロディーを歌いながら、ワンフレーズ、ゴシゴシしてやります。

最後の歌詞、「約束げんま~ん」で、終了です。

すると、必ず、ペット用トイレシーツに行き、オシッコをして寝る態勢を整えてきます(笑)。

「寝るから、オシッコいっといで」と言ってたのを、自然に覚えたようです。

部屋の電気を消す前に、必ずオシッコに行きますよ(笑)

歯ブラシですが、犬用のは丸くって、磨きにくいので、いつも幼児用のハブラシを使っています。

歯みがき剤もつけてやりますよ。

ベ〇セのデンタルを使っているので、食べても大丈夫。その味がやみつきになったのか、いつもペロペロおいしそうにします

いつのまにかついた、習慣ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿