どりいむのお部屋

どりいむ合奏団リーダーが、気ままに綴る個人的なBlogですヽ(^o^)丿

水島会館

2017-06-22 | どりいむコンサート♪の日

本日は、水島会館。ふれあい劇場の講師としてよんでいただきました。

こりもせず(?)、毎年、この時期によんでくださいます。ありがとうございます

ご覧のように、会場は縦長のお部屋で、ちょっと狭く、楽屋を作り、楽器を置くと、客席が少しになってしまいます

でもその分、親近感がでますけどね

今日は第五福田幼稚園さんと、聖和保育園さんも来てくれましたよ

どりコンは、大きなハプニングもなく、無事終えれました(笑)

そして、メンバーのIさんとFさんの孫が見に来てくれました。

初めて見に来る孫には、いつも洗礼式をいたします

今日は、ほのちゃん。権左衛門のちょびひげをつけて、写真を撮るのがならわし

このあと、泣きましたが、無事、洗礼式を終え、どりいむの家族仲間となりました(笑)

水島会館の職員の方をはじめ、たくさんの方々に、2階の会場まで、荷物を運んでいただき、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にこにこふたばこども園

2017-06-20 | どりいむコンサート♪の日

本日は、吉備高原のにこにこふたばこども園

とても環境のよいところにある、こども園さんでしたね。

川沿いの桜並木、春には見ごたえあるんでしょうね。

さて、今日は、開園一周年のお誕生日でした。

最初に園の方でお祝いの式があり、そのあとのどりコン🎵でした。

どりいむからもお祝のくす玉をもっていきました。

おめでとうございますー☺

とてもかわいい子供たちで、楽しかったです。

実はいろいろハプニングもあったんですけどね(笑)

たくさんの先生方に荷物を運んでいただき、ありがとうございました。

追記

忘れ物を送っていただき、ありがとうございました。グロッケン台の部品でした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味野幼稚園

2017-06-09 | どりいむコンサート♪の日

本日は、児島の味野幼稚園。本荘幼稚園もきてくれましたよ。

今日のどりコンは、スムーズに流れ、予定時間内におさまりました

園児数も少なかったので、入退場が早かったからかもしれませんけど。。。。

PA機器の調子もよく、そして、大きなミスもなく、プログラムは順調に流れ・・・・

ホッと安心したとたん、最後の手話歌でずっこけました。

私のしゃべりが前奏におさまりきれなかったので、みんなの歌いだしがそろいませんでした。ガ~ン

あれだけ、始まる前に練習してたのに・・・

ま、なにはともあれ、今年のプログラムの流れは、メンバー全員、なんとか頭に入ったようです(笑)

今日は、とってもノリのいい幼稚園さんでした。楽しかったです~

楽器運びのお手伝いをいただき、ホントにありがとうございました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西大寺幼稚園

2017-06-06 | どりいむコンサート♪の日

2017どりコン初日は、岡山市の西大寺幼稚園。通算、758回目からのスタートです。

ここの幼稚園さんは、2年に一度、ず~っとよんでくださってます。いつものご支援に感謝いたします。

さて、最終練習日から、どりいむの慰安旅行を挟んでの本番、、、、、

思っていたとおりの展開でしたね(笑)

声を変えるエフェクターのハプニングが一番のミス かな・・・鬼の声など、最悪でしたね(笑)

音楽的な、合奏のミスはさほどなかったのが、ま~、よかったというべきでしょうか?

でも、終わってみれば、10分ほどの時間オーバー。まことに申し訳ありませんでした。

久々の本番、とっても楽しかったです。園児たちもかわいかった~

ありがとうございました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017どりいむ旅行

2017-06-05 | どりいむ日記

毎年恒例の、どりいむ旅行

年に一度、一泊でどこかへ旅行に出かけます。幹事さんは3人ずつ。

どりいむメンバーは10人なので、3年に一度は幹事がまわってきます(笑)

幹事になると大変です。みんなを楽しませてあげようと、何度も幹事会をし、下見にも出かけ、念密に計画をたててくれます。

リーダーの私は、幹事というお役目は免除されますが、毎年、片足突っ込んでます

今年はなんと、本番初日の前々日に旅行をするという大胆さ

晴天の中、車2台で、宮島&呉へ。

宮島に一泊し、翌日が呉です。

海上自衛隊呉基地の艦艇一般公開にも参加しましたよ。その日は、掃海母艦「ぶんご」の見学でした。

とにかく、行先はどこであれ、どりいむ旅行は、サイコーにおもしろいのです。

笑いっぱなしの2日間でありました

さて、明日の本番初日、どうなりますことやら。。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日13回目

2017-05-29 | どりいむ日記

本日は、最終練習日でした。

がんばりました

今年は新曲が少なかったので、5月に入ってからは、プログラム順に何度も練習できたので、たぶんスムーズにいくと思います。

といっても、初日は7日後・・・・この間が心配なんです。

メンバーのみんな、ちゃんと自分の段取り、覚えててよね~

ホントはメンバー10人なんですけど、今年度はほとんど9人体制のどりコンです。

なので、みんなあたふたと、目いっぱい頑張ってます

たまにある、10人メンバーのどりコンにあたった幼稚園さんは、とっても運がいいと思います(笑)

とにもかくにも、来週からの本番、頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日12回目

2017-05-25 | どりいむ日記

本日は、練習日12回め。

poohさんもやってきてくれました  

poohさんを頑張ってくれてるNさん、年々、きつくなってきてると思います。

なんせ、30代の頃と同じことしてるんですから・・・転ばないようにだけ気を付けて頑張って~

今日も本番どおり、楽屋を後ろに作って、出入りや準備を確認しながら練習しました

今年度の所要時間ですが、司会が入ったら、若干時間は長くなるとは思いますが、だいたいいつものとおり。

75分~80分ぐらいになると思います。

今日は、どの曲も、とまらず、聴ける曲になっていましたが、最後の手話歌でずっこけました

やりなおすとできるのですが、本番は一発勝負ですからね・・・今日の練習では、ちょっと不安が残る材料となりました

あと、1回、ゲネプロを残す練習のみとなりました。

頑張りま~す

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日11回目

2017-05-22 | どりいむ日記

本日は、練習日11回目。いよいよ、大詰めです。

今日は、楽器の後ろにいつものように楽屋を作り、本番通りに練習してみました。

ところどころ、止まり、やりなおす曲もありましたが、なんとかいけました。

個人個人が、次の曲の準備で、あたふたとする場面は、まだまだいっぱいあります。

よ~するに、段取りが頭に入ってない・・・

あと、2回練習あるので、徹底的にその辺を重視しながら仕上げたいと思います。

アンパンズも衣装をつけての練習。着替えの時間も考慮しながらの練習です。

権ちゃんも、久々の登場でありました

今日は、暑かったからか、練習のあと、みんなクタクタでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ祭り

2017-05-21 | 管理人のつぶやき

薔薇の見頃。

近くのRSKバラ園は、ドッグランはあるけど、園内にはペットははいれないので、福山のバラ祭りに行ってきました。

さすが、バラの町、福山。市内のいたるところにバラが咲いています。

お祭り会場の周辺は、人、人、人・・・・

パレードも少しだけ見ましたが、疲れました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガー

2017-05-18 | 管理人のつぶやき

もはや、ハンバーガーではないハンバーガーを食べました。

決してかぶりつきはできないハンバーガー。

横に寝かせて、ナイフとフォークでいただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2017-05-17 | どりいむ日記

吉備高原町のこども園へ打ち合わせに行ってきました

開園1周年だそうです。園庭にはかわいいアンパンマンが・・・

私が打ち合わせに行っている間に、メンバーはもくもくと作業をこなしておったそうな。。。

作業もあとちょっとみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日10回目

2017-05-15 | どりいむ日記

本日は練習日10回目。

プログラム順に確認しながら練習しています。

まだ、衣装などは運び込んでいないので、その分、時間短縮で流れています。

でも、途中で集中力が切れるお年頃になってまいりました(笑)

観客がいれば、そんなことはないと思いますけど

新作のパネルシアター、まだ四苦八苦しております。。。。

まぁ、なんとかなるでしょう(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2017-05-11 | みうdiary

4月には狂犬病のお注射、今日は、混合ワクチン。

体重を量ってもらうと、4.7㌔でした。また太ったな・・・中年太り。

人間でいうなら、49歳らしい・・・

フィラリアの予防薬もいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手話歌

2017-05-10 | どりコン裏話

どりコンのラストに感謝の気持ちを込めて、ヘタクソながらメンバー全員で手話をつけて合唱しています。

その曲は、プログラムにはのせていません。アンコールでもありません

歌いだして、もう、何年めになるでしょうか。。。

ビリーブ→ほらね→虹→今がはじまり  

今回で、4曲め。

2~3年ごとに曲目をかえてるとして、9年目くらいになるのでしょうか。

今回、新曲なので、ただいま一生懸命手話を覚えながら練習しております

ママさんコーラス、私は好きじゃないんですけど、歌うことっていいですよね

キレイに、はもれた時は気持ちがいいです。

とはいっても、どりいむの場合、二パートで3人ずつですから、合唱といえるのかどうか・・・

センターはアンパンマンですから、歌のパートには入りません

え?、この写真、メンバーの人数、足らないじゃないかって?

伴奏のピアノに一人、アンデスに一人、撮影班が一人、で合計10人であります

いまがはじまり」、という曲、ご存知ですか?

長い曲なので、どりいむ流に縮めて、下記の歌詞で歌います。

 

その日がいい日になるかどうかなんて

きっと決めるのは 自分次第

くじけそうなときは、友達がいるよ

きっとみんなで超えてゆけるさ

前に進んでみよう

いまが いまが はじまりのとき

いまが いまが はじまりのとき

踏み出した一歩が 光ってる

いまが いまが はじまりのとき

いまが いまが はじまりのとき

 

いい歌詞なので、ホントは全歌詞、歌いたいんですけど、半分以上、カットしております。

キーが高いので、ソプラノパートはギリギリで声を出しております(笑)

ピアノ伴奏は、CDで耳コピして楽譜を作り、アンデスは私が勝手に編曲して入れました。作曲者におこられそうだけど

でも、歌+ピアノ+アンデスにすることで、とてもキレイにまとまっています(自負

いい歌ですよ、本番で聞いてみてくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日9回目

2017-05-10 | どりいむ日記

本日は練習日9回目

去年の曲も全部思い出して、だいぶ形になってきました。

今日は、「パネルシアターが時間的にやけに長すぎる」という話になり、どこをカットするか、だいぶみんなで悩みました

描いたパネル絵は、全部、子どもたちに見せてあげたいし。。。。。でもそうなるとどこを削るか・・・

まぁ、この問題は、新ネタにかえたとき、毎度あります。

その都度、せっかく書いた絵をなくなくボツにするのですが、今回は、それはせず、内容をちょっとかえることにいたしました。

さて、うまくいくのでしょうか・・・お楽しみに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加