どりいむのお部屋

どりいむ合奏団リーダーが、気ままに綴る個人的なBlogですヽ(^o^)丿

練習日7回目

2017-04-21 | どりいむ日記

本日は練習日7回目。

まずは、衣装の整理から。クリーニングで返ってきたものなどのチェックをしながら入れ替える。

けっこう、これに時間がかかりました。

そして、全曲練習。

だんだん、形になってまいりました。

午後からは、H宅にて、パネルシアターメンバーのみで初顔合わせ練習。

パネル絵にモザイクかけてますが・・・。コレは本番のお楽しみに~

パネルシアターは、アンちゃんとパンちゃんのアドリブで進めるので、台本があってもなかっても一緒ですが、パネル絵を出す順番は覚えなくてはいけません(笑)

今回の新作のお題は、「ふしぎなかばん」です(笑) 

おまじないの言葉、いろいろ考えましたが、子どもたちが言いやすいように、「チチンプイプイ、ぴっかぴか~」でいきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EZ-TP

2017-04-18 | どりいむ日記

いまや、売っていないヤマハの電子トランペット、EZ-TP。

発売したころは、確か、24000円ぐらいだったように思う。

今や、手に入らないこの電子トランペット、手に入れるには、オークションで買うしかないのです。

どりいむの電子トランペット、昨年、ちょっと調子が悪かったので、買い換えることに。

上が古いの。下が落札できたもの。

オークションでは、中古美品なら3.5万円以上の高値がつく。これも、36500円で落札。

新品未使用なら5~10万円、もっとするのもあるので、手がでません。

今年になって、出品されるのを狙って何度も入札したけれど、ぜ~んぶ、他の人にもってかれ、やっと落札できました

こんなことなら、2004年に発売されたときに、3つほど買っておけばよかったわ。

なんせ、電子製品だから、絶対、壊れる。

とりあえず、今年のどりコンは、この新入り電子ペットが活躍してくれるでしょう(笑)

ご期待ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島

2017-04-15 | どりいむ日記

メンバー5人、バスツァーで徳島に行きました

加茂の大きなクスの木をみたり・・・

徳島ひょうたん島クルーズに乗ったり・・・

醤油と酒造の見学したり・・・

倉敷は大荒れの天候だったらしいですが、雨にあうこともなく、とっても楽しい一日をすごせましたよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人力車

2017-04-14 | 管理人のつぶやき

人力車というものに、乗りました。

これが、なかなか楽しい。

目線もちょっと高めになるので、眺めもいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2017-04-09 | みうdiary

近所の酒津公園に夜桜をみに。。。。満開です

19時だというのに、人も車もまだいっぱいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日6回目

2017-04-07 | どりいむ日記

本日は練習日6回目。一人欠席。

ちょっと一人抜けるとあたふたですけど、4月になったので、全曲を流してみました

そして、なにやらみんなで、力を合わせてゴゾゴゾと。。。。貼ってます

あんまりうまくいかなかったけど、ま、例年、こんなもんでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2017-04-05 | みうdiary

狂犬病の予防接種に行きました。

人には危害を加えないみうですが、狂犬病の注射は義務だから・・・

久しぶりに動物病院に行きました。

ホント、ペット保険に入ってからというもの、病気知らずのみう。

保険証を使ったのは、何回あったろう・・・

一生、ストレス性の神経性膵炎に悩まされなければならないのかと、覚悟してたけれど・・・

でも、健康体でありがたいことです。

元気がなく、ご飯を欲しがらない時はあっても、半日と続くことはないし、便も粘液便も、下痢すらしない。

先生が、聴診器で心臓の音を聞いたりして「この子はあと、10年は生きるでしょう」と言われました。

つまり、18歳まで生きれるのか・・・犬としては長寿だね。

けっこう、先生の言われること、あたるのよね。

幼犬のときに、「この子は、成犬になれば4.5キロぐらいです」と言われた。

ブリーダーさんから、「この子は3キロぐらいにしかなりません」と言われて飼ったのに・・・

先生のお見立てどおり、成犬になってから、ずっと4.5キロ、キープ状態であります(笑)

あと、10年、こっちがくたばらないように、気をつけなければ(笑)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-04 | 管理人のつぶやき

関西では、大阪の造幣局につぐ、人気のお花見スポット、西宮の夙川公園にお花見にいきましたが・・・

例年なら満開のこの時期、今年はまだ2分咲きくらいで、がっくりでありました。

満開になれば、ここ、すごいと思います。

見てみたい…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業日

2017-03-29 | どりいむ日記

今日も作業日。今日は7人も集まりました

あと、1日あれば、パネルシアターの新作の絵も、完成するかな

出来上がりが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日5回目

2017-03-27 | どりいむ日記

本日は、練習日5回目。

新曲以外のものも、入れていきます。

だんだんと、練習場所に運ぶ楽器が増えていきます。これからが大変だ~

リコーダー6重奏。体が覚えてるらしく、完璧?でしたね。

ユーアーマイサンシャイン。

ちょっとこまごましたものを導入しているこの曲、「どうやったっけ?」から始まりましたが、みんな、自分のパートは覚えていたようです。

こちらのぐるぐるマリンバ隊の皆さんも、何回か練習すれば、なんとか聞けるものに・・・(笑)

みんなで頑張っております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業日

2017-03-22 | どりいむ日記

パネルシアターを新作にかえたものだから、なかなか作業が終わりません・・・

色塗り、なかなか大変な作業です

みんな、がんばれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎~熊本~大分

2017-03-21 | 管理人のつぶやき

連休に、九州に3泊4日で旅行に行ってきました。

長崎は、佐世保とハウステンボス。

佐世保バーガーたるものを食しました。

もっとひつこいのかと思いきや、パンがさくさくで、味もあっさりとしていて、後に残らず、とっても美味しかったのです。

九十九島。展望台からの眺めです。キレイでしたね。

そして、ハウステンボス。

チューリーップ真っ盛り。

夜は、イルミがすごかったです。けれど、もう春だというのに、とっても寒かったです~~~

ハウステンボス内のドッグヴィラに宿泊いたしましたワン。広くて、二階には寝室が二つもありましたよ。

さて、二日目は、いざ、長崎へ。

諸事情があり、長崎の町におりたちましたが、観光できす・・・写真はありません(笑)

午後から、南島原へ移動し、イルカウォッチング。

みうは車の中で1時間ほどお留守番です。

水族館でしかイルカを見たことがなかったので、とっても感動しました。

しかし、このエリア、イルカの観光船の激戦区だそうで、イルカの群れがあらわれるたびに、船も我さきにとイルカのそばへ移動。

衝突しそうで、その争いがすごかったです。

見てください、この船の大群。小回りがきく小さな船がひしめきあってます。

私の乗った船の船長さんは、最後にはこの激戦区をさけ、ちょっと離れた場所で、違うイルカの群れを追ってくれたので、間近で見ることができました。

この日は島原に宿泊。島原といえば、普賢岳の爆発、土石流。覚えてますか? テレビの報道、すごかったですよね。

いまは、土石流が流れたところも、ご覧のように、ちいさな木も生えだして・・・

3日目はフェリーに乗って、熊本へ。そして、熊本城です。

熊本、頑張れ!と思わず言いたくなりました。

阿蘇山にも行きました。春の名物、野焼きの煙があちこちに・・・

阿蘇近辺は、いまだに、ブルーシートで屋根が覆われてる家がありました。

墓地は墓石が倒れたままの状態のところも多く、お寺の石碑や灯篭なんかも倒れたままでした。

お彼岸なので、墓石のないお墓に花が供えられていて、地震のすごさを物語っていました。

この日は阿蘇温泉泊。

4日目は大分へ。

別府の地獄谷めぐり。

海地獄のキレイな水色。

坊主地獄。ブクブクとセメントが湧き出てるような感じで不気味・・・

血の池地獄。真っ赤ではなく、レンガ色でした。

この3つしか地獄はめぐりませんでしたけど、堪能いたしました・・・

連休なので、別府はどこへ行っても人、人、人。ちょっとうんざり・・・

でも、倉敷から、車で5~6時間で別府。

別府の温泉、次には泊まってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこあん

2017-03-14 | みうdiary

下湯原温泉に、お知り合いのかたの温泉宿がオープンしたので、初日に泊めさせていただきました。

ペットと泊まれる温泉です。食事も一緒に連れててもOK。廊下を歩いてもOK。

なんと、ワンコにはとってもありがたいお宿です。

5室しかない小さなお宿ですが、全室露天風呂と足湯付。この足湯には、ペットも入れるそうです。

「水」というお部屋に泊まりました。お湯もいいし、静かで、のんびり過ごすには、ホントにいいところです。

せっかくなんで、みうも温泉に。

このお風呂の中でシャンプーをすると大変なことになりそうなので、シャワー室で体を洗ってやってから湯船につけてみました。

シャンプーが大嫌いなみうなので、洗うのにはいつも格闘です。

しかし、お風呂につかってるときは気持ちよさそうでしたよ。湯加減もよかったですし。

でも、怖いのか、一歩も動きませんでしたけど(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日4回目

2017-03-13 | どりいむ日記

本日は練習日④。一人、欠席

今日のスタートは会議?から。 あ~じゃこ~じゃ、いろいろ話し合いました。

それで、なお、団結力、強まったよね

やっぱ、みんなで一緒の方向を向いてないと、どりいむは成り立ちませんから

グチグチ言うのが嫌いな私は、メンバーに喝を入れて、サッサとすまします(笑)

こういうときに私の性格が生かされる?(笑)

そして、新曲練習。

今日はちょっとまともな練習しましたよね

今回のテルミンの新曲は、去年のより、音がひらいやすいなぁ。

早く、電子トランペットも練習したいんだけど。。。

一人欠席で、フルの音が聞かれなかったけれど、みんな、日々進歩しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島

2017-03-05 | どりいむ日記

メンバー4人で、宮島へ行ってきました

日曜なので、いっぱいの人でした。さすが、世界遺産ですね。

何度か宮島には行ったことありますが、ロープウェイで弥山にあがったのは初めてです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加