東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載しています。

女子学院 校舎見学会 予約開始

2017年05月08日 12時28分11秒 | 学校説明会情報

おはようございます。

女子学院の校舎見学会(7月8日開催)の予約開始の案内が出ましたのでお知らせします。

詳しくは公式サイト「女子学院 校舎見学会 予約方法」をご参照ください。

■予約方法(要旨)
・往復はがきで申し込み
・締め切りは5月31日(水)

忘れないうちに早めに郵送しておきましょう。追加で貼付する10円切手も忘れないようにしてください。


中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2017

2017年03月15日 15時16分27秒 | 中学受験合同説明会情報

ご無沙汰しました。2017シーズンは投稿を頑張ろうかと思います。


早速ですが、月末に有楽町の国際フォーラムで「中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2017」が開催されます。

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2017

参加校一覧http://www.yomiuri.co.jp/adv/genki/list.html

 

女子校「御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)」「新御三家(豊島岡女子・鴎友、吉祥女子)」 男子校「御三家(開成、武蔵、麻布)」「新御三家(駒場東邦、海城、巣鴨)」のうち開成のみ不参加です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大妻中野 英語入試を導入した新コースを設定へ

2015年03月14日 09時16分15秒 | 中学受験情報

半世紀以上の歴史をもつ女子校である大妻中野が来年、平成28年度入試より、試験科目に英語科目を設けた新しいコースとして「グローバルリーダーズコース」を設置することが発表された。
対象となる児童は、英語学習歴のある国内の児童で英検4級程度以上の英語力を有するとされている。

グローバルリーダーズコースは定員が35名となり入試は以下の2つの方法が用意される。
1)「海外帰国生入試」
   受験機会は昨年より1回増え3回となる
2)「グローバル入試」
   2月1日実施の【算・国・英】三科目受験受験する。
   各科目50分各100点満点で英語配点率が高い。面接試験は実施されない。
なおグローバル入試ではコアクラスへのスライド合格もある。
詳しくは大妻中野の公式サイトを参照されたい。
HP:http://www.otsumanakano.ac.jp/otsumanakano/15367/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

併願を考える上での重要な情報

2014年11月12日 16時20分48秒 | 中学受験情報

早速ですが、いつも情報源にしている「首都圏中学受験ネット」。

気が着いたら「2015併願パターン43」という記事が掲載されていました。
併願作戦 必勝テクニック
ダブル出願、午後入試の効果的な使い方が紹介されていますが
これが「テクニック」なのか・・

■併願基本パターン例①オーソドックス
■併願基本パターン例②強気で勝負
必ず1月の試し受験を入れていますね。参考になります。

そして
■併願基本パターン 男子
■併願基本パターン 女子
代表的な学校での併願パターンが具体的に掲載されてます。
香蘭と洗足学園のあたりが私にはリアルで面白かったです。

この表を見て面白いって、俺っていったい・・・


アナと雪の女王 (ブルーレイ+DVD)

東京・千葉・埼玉で新築注文住宅をお考えなら-
あらゆる工法で建築可能な工務店「工房」
-耐震住宅、透明性のある建築実費完全公開、木造、鉄骨、RC

施工事例 北区ID邸(木造)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上智大学と栄光学園など全国のイエズス会系4学校法人が合併へ

2014年10月31日 17時56分08秒 | 中学受験情報

上智大学などを運営する「上智学院」などイエズス会系の5つの学校法人は、2016年4月に合併することを前提とした協定書を締結した。イエズス会はキリスト教 カトリック系の男子修道会です。
学校法人合併後の法人の名称は「上智学院」とし、残りの4法人は解散する。
解散する4法人はいずれも男子校で、神奈川県鎌倉市の「栄光学園」、神戸の「六甲学院」、広島の「広島学院」、福岡の「泰星学園」。  
合併後も各校の歴史に配慮し、4法人の中学・高校は上智大学の付属とはせず、名称もそのままで、それぞれの教育方針を継続。経営も独立採算を維持する。  
合併の目的としては聖職者の数が減り、イエズス会系の教育機関としての特色を出しにくくなっていることから、イエズス会の教育機関としての基盤を強化するためとしているが、5法人それぞれの経営陣(神父)が高齢化した上に人材が不足しているため合併により経営陣の人数を減らしスリム化することにある模様。

首都圏では珍しい男子カトリック校の進学校として人気を集める栄光学園ですが創設の真の目的であるはずの信者数を増やしその中から聖職者=信者を増やすための営業担当を育てることが出来なかったのは皮肉なことです。




アナと雪の女王 (ブルーレイ+DVD)

東京・千葉・埼玉で新築注文住宅をお考えなら-
あらゆる工法で建築可能な工務店「工房」
-耐震住宅、透明性のある建築実費完全公開、木造、鉄骨、RC

施工事例 北区ID邸(木造)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加