昨日の晩ごはん

毎日家族のために作る晩ごはん(プラスα)を紹介します。

3月28日 もはや冬ではない

2012-03-28 23:57:30 | Weblog
 3月27日撮影

風は冷たいが、こんな雲が空に浮かんでいるところを見ると確かなこと…
もはや冬ではない。



土手では 人間だけではなく 牛も日向ぼっこしていた。


                         

40年以上女性として生きてきたというのに
お化粧することになんの興味も持っていなかった私が、
最近 お友達のひとりに教わりながら 少しずつ勉強を始めている。

メイクというものが
「外見を飾る」だけではない、
その人の生き方や姿勢を表現するひとつの方法だということを知って、
自分をあきらめないと決意した今の自分にとっては
ある種の「武装」というか、
意志を強く持つための手段として
有効なものなのではないかと考えるようになったのだ。

先週、そのお友達から、
「(彼女自身の)メイクの勉強のためにモデルをお願いします」というメールをいただいた。
以前の私だったら、「絶対にイヤ!」と思ったかもしれない。
でも、今年の私は ちょっと違う。
「やってみたい」という好奇心が沸いてきたのだ。

彼女に出されていたのは
清楚・シャープ・エレガント・キュート などのテーマに沿ったメイクをするという課題だった。

丸くて子どもっぽい顔つきの私には 清楚かな? キュートかな? と思っていたら、
彼女が選んだテーマは なんとシャープ!!
つけまつげやアイラインも入れて、
ヘアスタイルも変えてもらって、
自分だったら絶対にしないようなメイクを施してもらった。



一番最初に鏡の中の自分の姿を見たときには
「いったいだれ? これって宝塚?」とつっこみたくなった。
でも、しだいに
「私って こういうのもありなのかも?」と 心境が変化していくのが不思議なところで、
それもメイクのマジックなのかもしれないと思った。

自分の変化に少し戸惑いながら、
それでも そんな柔軟な自分が好き。
私だって もはや冬のように縮こまってばかりではないのだ。

 

3月25日の晩ごはんは…



ブロッコリーのそぼろ煮
くらげときゅうりのサラダ



長いもとちくわの磯辺揚げ + ブロッコリースプラウト



ビビンバ
えのきとワカメのお吸い物



3月26日の晩ごはんは…



コロッケ + せん切りキャベツと菜花



きのこと牛肉の炒め物 + 大根おろし



もずく
豚肉と小松菜の味噌汁
さつまいもとスナップエンドウのサラダ




3月27日の晩ごはんは…



こうやどうふと菜花の卵とじ



じゃがいもと切り昆布の煮物
にんじんサラダ



穴子の混ぜご飯
ごぼう汁
  豚の細切れ肉をゴマ油で炒め、
  ななめ薄切りにして水にさらしたごぼうも加えて さらに炒める。
  だし汁を注いで、薄切りのしいたけも入れる。
  味噌を溶きいれてから
  水気を切って手でちぎった木綿豆腐を加えて 温まったらできあがり。


今日の晩ごはんは…



もずく
3色きんぴら



カリフラワーのたらこマヨネーズ
イカと水菜のサラダ トマトドレッシングかけ




たけのことワカメの中華スープ
蒸しぎょうざ



  よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2012-03-30 15:54:57
私もつけまつげデビューは40歳でした。現在46歳頑張っています。でも、一歩間違えると頑張りすぎてる感満載になるので、そこのところを気を付けています。つけまつげはできるだけ自然な感じのものを使っていましたが、現在糊でかぶれて使用できなくなって、友人に教えてもらった美容液ルミガンを通販サイトベストくすりで購入して使っています。これなら自まつ毛を伸ばすという感じでマスカラ少しつけるだけでかなりいい感じになります。自然なので手入れもないし楽です。
なな様 (お嬢)
2012-04-01 23:59:47
なるほど~。
確かに、つけまつげをつけたとたんに
「自分じゃない度」がアップしました。
私は目がとても小さくて細いので、なおさら違和感があるのだと思います。

みなさん、研究なさっているんですね。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿