今日も いいこと ありますように!

気ままな読書。
時には散歩、小さな旅。
 主なテーマは『公園 道 花 寺 神社』です。

「琵琶湖周航殺人歌」内田康夫

2012年07月30日 | きままな読書。思いつきの読書感想文。
「琵琶湖周航殺人歌」内田康夫 
講談社文庫う5-7 ISBN4-06-185186-1

今回の事件は、密室のトリックも、アリバイ工作も、
実に単純な仕掛けで、終わってみれば、大きな謎解きもなく終了。
探偵役の浅見さんが「簡単です」と言った通りです。


♪「琵琶湖周航の歌」が今でも歌い継がれていますね。
昔、琵琶湖でボートが沈みました。

なんでボートが沈んだのか、その理由が「解明」されます(勿論小説・フィクションです)。

琵琶湖の水はきれいになったのでしょうか。
大型のリゾート開発には、大規模の「汚水処理施設」「下水処理場」が必要です。
広大な土地が必要なはずの「開発計画」なのですが、県に出された開発計画には「浄化」設備の敷地が見当たらないようです。なぜ?

環境汚染・破壊の話も出てきます。話題、盛りだくさんです。


今回も過去の「殺人事件」が現代まで尾を引いていました。
過去の過ちを背負って生きてきた人の話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿