元吉おじさんの「今日もお疲れ」

元吉おじさんの釣行や日常

ヤップ島 GTツアー

2009年12月11日 | Weblog
JBワールドプロの小森さんからかねてから誘いを受けていたヤップ島ツアー。

残念な事に参加できず帰国後の話を楽しみに待っていた。

そんなところに小森さんからメール。

こんなかんじでしたよ!



いいなー。

行きたかったなー。

うらやましいなー。


GTに行ったのはいつだったか記憶もさだかだが、手にはしっかりその重みが記憶と

して残っている。


今日みたいに寒い日は暖かい南国がうらやましく感じてしまうひとこまでした。


小森さんJB WORLD CHAMPION 2009おめでとう御座いました。来シーズンも活躍を期待しています。

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


BAKU-RU FORMULA入手

2009年12月09日 | Weblog
マドネスから発売されるフォーミュラー。

思わず臭いを嗅いでしまうのは私だけではないはず。「おえー」判っていたはず。

しかし確認せずにはいられないのだ。臭いフェチ?いや違う。

フォーミュラーはバスをやっていた時に良く使っていた。印象的だったのはスタン
レーのジグジュース。ボートの上で噴出したりして大変だった。ラメが入ったりぱ
ちぱち音のするものが出たりとかしたなー。

ソルトウオーターゲームも遂にこのような物が登場しだしてますよね。アングラー
も増えたし、釣るのも大変ですからね。




カタクチイワシ濃縮エキス配合!ワームやシリコンボディーのルアーにかけると有
効らしい。フォーミュラーのしみこんだボディーから臭いが拡散してバイトを誘発
させるわけですなー。



魚の嗅覚や、視覚、感覚については様々な文献がある。学術的に証明できている事
も沢山あるのだが、アングラーの経験はそれも超える物もあったりするのだろう。

これヒラメにもいいはずだよね。次回の釣行で試してみよう。


にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村


コンプリートII 発売前情報

2009年12月08日 | Weblog
すっかり浸透したライフジャケット機能を持つゲームベスト。

昔は誰もライジャケなんてつけてなかったなー。今思うと恐ろしい。

コンプリートIは好評で現在も売れ続ける良品。まーいろんな機能をつけて欲しい
と希望が多かったのでいろいろ考えてみました。

結果は人それぞれに使い方や、好みなんかもあり、沢山の意見を取り込むのは到底
無理のことは初めから判っていたが、マー何とかまとまった感じ。



サンプルが何度か出来上がってあちこちにお披露目を行っている最中に盗み撮りした画像がこれ。

コンプリートIIとして発売予定で価格も据え置きの予定です。


にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村



週末干潟釣行

2009年12月07日 | Weblog
週末に干潟に浸かりに出てみた。

メンバーはKSJ軍団。

仕事が終わってからの出動で現場到着時には水位がかなり低くなっている。

「ヤバイ水が無い」「先週もマメばかりでしたからねー」なんて会話をしながら

準備開始。上げ狙いなんでマーいいかと入水開始。


干潟を歩き、よさそうな場所を探していく。いい流れの出る場所を探し出しキャスト開始。
早速、高谷さんにヒット。ルアーはFeel100「これ釣れますねーヤバイ」先週もFeel100で良い釣果を出した高谷さんはFeel100を先発投入のようだ。



サイズはそこそこ。だが私にはノーバイト。???

潮どまりで、バイトも無く干潟調査隊に変身。途中でエイに遭遇「一匹いると周りにもう一匹いるよと、言った直後、猛ダッシュで足元からエイが脱走」全員ドッキリ。

この辺いい感じなんで上げ潮をやってみません?

僅かに上げ潮が効く状態で開始。ここでも高谷さんが開始早々にFeel100でヒット
サイズもそこそこいい感じ。しかも連続でヒットする。

私もFeel100でヒットするもサイズがマメサイズばかり。???なんか違うなー。プロトのラブラ90Fを持ち出しチェック開始。一投目直後に高谷さんが「飛びますねー」へへへ。リーリングを開始した直後グッグンとバイト。

いい感じのサイズをランディングしてルアーを見ると口の中にすっぽり!!丸呑み。いい感じに吸い込まれる浮力と形状なのかなー。




その後もラブラ90Fで軽い入れ食い状態。周りは沈黙。「あれれ?富さんどうしたの?」ここでおとなしくしていた富さんをいじり開始。

元気が無いので、どうしたの?と聞くと、一軍ルアーを海に流したらしい。うふふ。「もう心が折れて釣りになりましぇーん!!」




その後はいろいろなルアーのキャスト大会。やっぱりつれるルアーには偏りがありましたねー。その時にはまるルアーを探し出すのは楽しいですね。

ランカーサイズは出なかったが、60cmがぽろぽろと釣れて楽しかった。次の潮も楽しめるといいなー。


そんなこんなで楽しんでいると、時間が過ぎるのが早い!!もう四時ですよ!!

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村


新製品 feel 75 登場

2009年12月04日 | Weblog
新製品が出ます!!

昨年発売しましたFeel100は、東京、大阪で大好評で売り切れ完売状態でした。
今年はご要望が多かった100より小さいサイズの75mmを発売!!

サイズは小さくなりますが、釣果は増大。もうすでに実績も出ております。



75mmと言う事で今回はフックの数は2ヶ。しかもサイズは#8刺さり重視のST36BC仕様です。ウエイトは5.2gと心細いウエイトですが、飛距離は必要最低限確保できます。

このサイズですからもちろんメバル、アジなんかもいけてしまいますね。バチヌケが楽しみになってきました。去年も東京湾は12月から始まったし、大阪湾は遅れて始まるようだけど実は底バチが出てるようです。

見るからにバチヌケ用ですが、今年の夏にFeel100でかなりの釣果を出した事もあり(このときはシラスパターン)、バチの時だけ効く訳ではないようですね。


発売は12月下旬の予定です。

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

またソゲです。はい。

2009年11月27日 | Weblog
サーフに様子を見に出てみる。

スゲー人。平日なのに??


ヒラメ人気と言いますか、季節の風物詩?地元のおじさんと海を見ながらしばらく話をしてる間にも続々とアングラーがやってくる。

まずい。

釣る場所が...。

もう、場所が満員状態なので外れた場所であれこれキャスト。


そうだ。この前マーズの宮川さんにプロトのジグヘッド貰ったのがあった。
投げてみると、飛ぶー結構バランスいいねーなんてまき始めると、クン!とあたり。

釣れちゃいました。ソゲ君。いいサイズが出るはずなんですけど私にはソゲ。
ソゲキングと呼ばれそうな今日この頃。





その後は、人気も無くなりヒラメの気配も無く、退散。



夕方に有望ポイントを見て回るがこちらもノー感じ。

もう少し頑張りが足らないのかなー。

綺麗な夕焼けだった。

今日もお疲れ



にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村

久々の磯マル

2009年11月25日 | Weblog
毎年この時期なると、気になるターゲット磯マル

このスタイルはだいぶ前から楽しんでいたゲームスタイル。

あるルアーを造るきっかけとして磯マルと名付けて紹介してすっかり浸透した感じになった。

まー磯と言っても地磯なんでさほど厳しいわけではない。



こんな奇岩なんかもあったりして楽しかったり、波に洗われて厳しかったりするけど

ハードストラクチャー的な感じがたまらない。

でも、ゲーム自体はいたって簡単。居つきのシーバスをまず狙い、次は回遊待ち。

通常のシーバスゲームとさほど変らない。

今回は、バックウオッシュ110Sを改造したフローティングモデルを手にテスト。


磯に立ち、地合いを見計らいキャスト開始。十分テストされたボディーは飛距離も
出て巻き心地も適度に良い。なんて、仲間と話をしていると、ガツンとひったくるようなバイト。

「釣れちゃった。」

80cmには届かないが綺麗なボディーの磯マル君。



磯、堤防、テトラなんかでも使えそう。もちろんシンキングのバックウオッシュもね。

最近、砂ばかり歩いていたんで、岩の感触が妙に懐かしく感じた。

砂もいいけど岩もいいよねー。


次はどこに行こうかなー?

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村

ヒラメセミナー

2009年11月18日 | Weblog
キャスティング足立環七店さん主催のヒラメツアーセミナーを開催しました。

釣が大好きで、楽しい皆さんと一緒にサーフを歩いて釣り談義や、ホットな

話で盛り上がりました。


セミナーという形よりも一緒にフィールドに出て、いろんな事を一緒に考えて

みたナーと思っている時にキャスティング足立環七店さんからのご依頼でした。



当日はシーズン終了まじかの茨城への釣行でしたが、スタッフがヒラメを釣り上げ

いけるかな?と、思いましたが、やっぱり自然は厳しいですね。


セミナーに参加いただきました皆様、ありがとう御座いました。

ためになる話も少なかったと思いますが、来シーズンは是非ヒラメゲームの楽しさ

を堪能してみてください。千葉の南房はこれからが本番ですしね。


昨日、一昨日と浜を歩きましたが、マゴチのみ。友人は見事ヒラメをキャッチしました。

また近々出没するしかないですなー。

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

また君かー。

2009年11月10日 | Weblog
先週久々に平日にサーフに出かけてみた。

場所は南房。

朝4時前に到着すると、先行者あり。最近好調であったので人が多いかと思って

いたが、たいしたことはないようだ。


しかーし。

ビュービューの風。

砂が顔にあたって痛い。「ルアー飛ぶのか?」


暗いサーフを歩きながら海の様子を見ながらテクテクと歩く。相変わらず朝の

サーフは体に悪そうな感じ。腰に負担がかかりすぎるんだよなー。


日が昇り、気持ちいい!!と言いたいが、風が強くていらいらする。


普通のミノーでは太刀打ちできないので、ヘビーウエイトプロトのエルロロを

キャストしていく。まー他の物より飛ぶね。

しばらくキャストしていくとちょっと浅い瀬の部分で、ボトムをごそごそと引き

まわすと、ゴン!!


マゴチ君登場。なぜかこのサーフに来るとこいつが良く釣れる。写真撮影後お帰

りいただき再びキャストすると、またマゴチ君??そして、次のキャストでまた

マゴチ君。3連発?!もういいから!!だけど引きがたまらない。



その後、横の離岸流のわきでソゲ君が登場。あまりにもかわいいので、傷める前に

お帰りいただいた。

もうー風が限界な感じなので、風裏に移動!



移動先のサーフでこんな看板を発見。

海がめさんですね。

卵が無事に孵化するといいなー。私の地元では、漁師の間でかめは神様扱い。

縁起物です。そー言えば漁師ってかなり縁起をかつぐんですよ。

海にでる前に黒い猫が行く手を横切ったから家から出直したり、いろんなげんを

かつぐんですね。沖でかめに合うと海にお神酒をあげたりします。


私もそんなげんかつぎあるかな?ウェーダーは左足から履くとか?手袋は右から

とか?  特に無いなー?  

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村


2009みんなで遊ぼうフィッシング祭り!!

2009年10月29日 | Weblog


今週の日曜日、11月1日に開催される「2009みんなで遊ぼうフィッシング祭り」にブース出展いたします。

当日はアウトレット商品をてんこ盛り!!

前回は、業者が群がるほどの盛況ぶりでした。

早く来てお得な商品を探し、ゆっくり園内を回って、セミナーやトークショーを聞くのもいいですね。

村田さんや、いりあちゃんも来るしね。秋の休日家族でゆっくり楽しんでみるのもいいですね。


にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村