SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

バンジョーにスパイク釘を打つの巻

2018-01-13 19:15:34 | 日記
バンジョーは、摩訶不思議な楽器である。

スタートは4弦。5フレットから1弦加わり、最終的には5弦バンジョーとなる。

ということは、2フレットにカポタストを付けると、5弦も2フレット分動かさなくてはならない。


メインのカポタストの位置に合わせて使う、5弦用のスライドカポ。誰が考えたのか・・・

取り付けてから40年以上たっている。
バネの力が弱くなり、音がビビる。

うーーーーーん・・・

スライドカポ、今までありがとう・・・ということで、外しました。


ネジの穴が残っています。


プラ棒を穴の大きさに合わせて削り、エポキシ系の接着剤で固定。


乾燥後、切って平らにします。色がずいぶん違いますが、良しとします。


メルカリでスパイク釘購入。
もともとは鉄道模型用の釘らしいのですが、模型店では見つからなかったので通販で購入(^^♪


プラモデル用のピンバイスが大活躍。釘を打つ場所に穴をあける。


はい、5弦をひっかけることができました。


2カポなので、7フレットの釘に弦をひっかけます。

次回は、バンジョーヘッドの交換です。

 ではまた



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長女)
2018-01-13 23:37:48
おとーちゃんメルカリで買い物するの!?スゴイ!

コメントを投稿