神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

4月2日の里親会とフードのお礼も・・・

2017-04-04 17:26:35 | ネコたち

一昨日(2日)の里親会、、、

天気に恵まれましたが訪れるお客様はなく、犬・猫ともに決まらず・・・でした。

でも、うちの”まめ”が2回目のトライアルとなり、里親さんのほうが会場まで まめを迎えに来てくれました。
トライアルの時には、会のほうから里親さんの家にお届けするのが決まりですが、
今回 まめを希望された方は、数ヶ月前にも会からネコを里子に迎えられたということで、会場でのお渡しOKとなりました。

今頃 まめ はどうしてるかねぇ~
先住のネコちゃんと上手くやってるでしょうか・・・?

 

さて、お客様の姿はなくても、写真を数枚撮りましたのでそれをアップすることにします。
まずは犬たちから・・・

いつもの場所で休憩中(?)の子犬たち ↓
見るたびに大きくなってるような気がします。 育ちざかりだものね、きっと食欲もすごいのかな。。。

こちらは郁ちゃんと舞ちゃん姉妹 ↓
大人しくて、とてもお利口さん。 できたら2頭で迎えてくれる方がいたら最高です。

そして、この時 車の中にいたのが、クンちゃん・チロくん兄弟です。 ↓

カメラを向けてもこちらをジッと見たままで、心なしか微笑んでくれてるような表情でした !(^^)!
毎日の散歩などで今もいろいろ勉強中だそうです。

里親会に参加している犬たちを見ていると、人と生活するためにたくさんの事を学習しなければならないのだと今さらながらに理解したわたしです。
保護された人が一からそれらを教えるわけですが、それも大変だなぁと思う。
もし、わたしが1頭の子犬を保護したとして、郁ちゃん・舞ちゃんやクンちゃん・チロくんの保護主さんのように躾というか、訓練というかが出来るかといったら、、、、 まるで自信がありません。

天真爛漫な、無垢な気持ちのままの子犬を引き取って、自分で躾けられるという人がどれぐらいいるでしょうか?
また、お金をだしてドッグトレーナーに依頼するという人も、果たしているかどうか・・・

やたら うるさい位に吠えるとか、散歩のときにグイグイ引っ張られて大変だとか、飛びついてきて危ないとか、
ジャレて遊んでいるときに咬まれたとか、、、
そんな理由から家の中には入れずに外飼い、小さな小屋1個と3メートルほどのワイヤーを張って、そこを行ったり来たりするだけで散歩もナシ。
そんな昭和時代の田舎の飼い方が正しいと思ってる人って意外と多いんですよね。
特に年配の方など。。。

里親会の犬の譲渡条件の項目の一つに「室内飼育」と書かれています。
常に家族として身近にいるためのトイレや無駄吠えの躾、散歩の仕方、いろいろな場面での「マテ」と「ヨシ」などなど、、、
犬たちが覚えることってすごくたくさんです。
そして、それらを愛情を注ぎながら一つずつ教える保護主さん。
まだ見ぬ里親さんとのご縁がいつ訪れてもいいように・・・ その時を待ちながら犬たちと一緒に頑張っています。

 

な~んてね、犬については何にも分からんわたしが偉そうに失礼しました。
里親会参加中の犬たちや保護主さんを見てて、わたしが思っていることを書いたまでですが、
保護主さんたちの犬に対する愛情は、わたしのつたない文才では表現できない程、広く深いものであろうと思います。

日々 犬たちのお世話をするって、わが子を育てているのと同じです。
保護主さんの気持ちを理解したうえで引き継ぎ、犬のことを大事に思って下さる、そんな里親さんとのご縁ををお待ちしています。

 

そして、ネコはというと・・・

やっぱり代表の車の中で ↓

この日の参加メンバーを順不同でご紹介 ↓

T さん宅からのチョビ、ラロックスの2匹

手前にいるのがラロックス、、かな。

うちのいっ子ちゃん


パン ↓

きょうもビックリ眼 (;^ω^)

かりん と もも。ももは顔が見えませんね~ ↓


こちらも T さんちから初参加の ナヤちゃん ↓

長毛で色白(笑)  べっぴんさんです。

次の里親会にはわが家から いっ子の兄弟の さんちゃん も参加予定です~
そして、もう1匹 に子 も控えていますので、しばらくは里親会参加が続きます。

 


今頃になってのお礼ですが、、、
先月、〇沢さんからいただいたフード ↓  遅くなってしまってすみません。

そして、きのう、M さんからもいただきました ↓

いろいろお話をさせていただき、楽しい時間をありがとうございました。
この次はぜひ魚も釣ってくださいませ。


          では、また  

『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« マス釣りの簡単釣果情報と「... | トップ | ダンナの初釣行結果、ほか »
最近の画像もっと見る

あわせて読む