神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

に子ちゃんをフリーに・・・

2017-04-29 14:52:34 | ネコたち

しばらくぶりの登場・・・ に子ちゃんです。


里親さん募集をめざして、人馴れさせるべく、あれこれと試しながら世話をしていましたが、なかなか進歩がみられない 
狭いケージの中にご飯、飲み水、トイレを置いて、逃げ出さない限り一歩たりとも出される事もなく、まるで独房みたいだなぁ・・・と、常々思っていた。

散らばったトイレの砂を掃除するとき、ケージからネコベットを出しますが、その時もこんなふうに奧で固まったままです ↓



人間だったら こんな毎日は耐えられないよね。
足腰の運動機能も衰えちゃうし、、、(って、ネコは大丈夫なのかな?)

考えあぐねて3日前からケージの戸を開けフリーにしました。
もちろん倉庫の中でです。

前にわたしのミスでケージから逃げられた時と同じように、今は倉庫内野良となりました。
でも、明らかに以前と違うのは、ご飯の時には倉庫の隅っこから出てくるし、さんちゃんがフリーの時には2匹一緒に店の方まで出てきて遊ぶような感じが見られることです。

倉庫の入口の戸を3センチほど開けておくと、お腹が空いたころにはそこから覗いて
「ご飯はまだかな~・・・」みたいな表情でようすを伺うこともあり、そんな時の目は素直なまん丸い、可愛い目をしています。
だんだんと距離が縮まってきてることは感じてる。 

倉庫の中を自由に行き来してますが、ご飯は開けっ放しにしたケージの中に容器を置いて食べさせ、トイレも水もおなじようにケージの中。。。
出入り自由にさせることで、ケージに対するイメージがちょっとでも変わればいいなと思って・・・ね。(考え過ぎかもしれないけど)

さんちゃんがいるおかげで に子ちゃんも安心してると思う。
やっぱり兄妹ですよね~  気持ちが許せるって大事です。

しばらくはこのやり方を続けてみようかなと思います。
先はまだまだ長いな~~ 


          では、また 

『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ダム湖のサクラマス | トップ | 男鹿川(三依)へイワナ、ヤ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む