神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

中岩河川公園のニジマス2匹 ( S さんより)

2017-05-03 16:50:57 | 釣果は?

午後3時すぎ、メールでいただいたニジマスの写真です ↓

釣り人さんは小山市の S さん。
小百川の帰りに高徳の中岩河川公園に寄って、1時間ほど釣りをして この2匹を釣り上げました。

上がビックサイズで46センチ、下のが33センチ。
9メートルの鮎竿を使用し、エサはブドウ虫だそうです。
あの川幅ですからね~、9メートル竿は正解でしたね。
S さん、どうもありがとうございました。。。☆

 

写真は1枚もナシですが、、、
うちのダンナの釣果も書きます。

今朝いつものように4時起きで、今季2回目の沢釣り。
きょう行った沢は前回とは違って、イワナのオンパレードだったそうです。

大きいのは25センチ越えが1匹。
20センチ前後のキープサイズが14~15匹、すべてイワナのみ。
リリースサイズも含めると20匹以上釣ったとのことです。 

そんな時に~  何で写真がないのよ~ 

ちょくちょくデジカメを家に置いたまま釣りに行ったりなので、
「車に入れとけば忘れないな」
と言って 自分で車の中に置いたはず・・・
それがそれが~・・・ 最初の1匹が掛かったところで、カメラを持ってこなかったと気づいたんだって~  
ハァ~~ 何やってんだか

車を停めて、道路を数百メートル歩き、そこから入渓するのに急な斜面をかなり下りる・・・
国土地理院の地図で見ると、教えてもらった場所近くの等高線には1000メートルを超える数字が書いてある。
そんなところまで行って、キレイな天然イワナを釣ったのに写真がない~

・・・・・ いいえ、かえってその方が良かったのかもしれないな~
あ、前もってお断りしときますが、この場所について聞かれてもお答えは出来ませんから・・・

一昨年の秋のあの豪雨、
あのあと各所で山が崩れたり、沢が埋まったりしましたが、
きょう行ったその沢はそれほど被害がなかったのか、天然もののイワナがある程度の数釣れたことに嬉しさを感じました。
きっと、こんな沢が他にもあるはずですよね。
そういう場所のイワナやヤマメ、大事にしたいです。
皆さんにも、なるべくリリースをお願いいたしますね。


          では、また

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« じゃれ遊びを覚えたパン | トップ | きのう(5日)河川公園で (... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む