神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

稚アユの放流

2017-05-15 23:45:59 | 釣り情報

5月15日(月)アユの放流を行いました。

下は鬼怒川支部による上滝への放流の写真です。

ずいぶん前になりますが(おそらく20年ぐらい前?)、そのころのアユ釣りは三依地区ではなくて下流の鬼怒川が中心でした。
下から言えば、高徳・小佐越、さらには鬼怒川温泉のライン下り乗船場付近でもアユ釣りが出来たのです。
昭和の時代には「小佐越の大鮎」は人気があって、解禁日には万年橋の上下にはたくさんの竿が並びました・・・

こんなことを知ってるなんて、、、わたしも歳をとったもんだわね~ (笑)

当時と比べると鬼怒川の水もかなりキレイになり、アユの成長に期待が持てるかと思う反面、そのころにはいなかったカワウによる影響が心配されるところでもある。。。
それでも、今回の上滝へのアユの放流が復活したことはとても喜ばしいことです。
7月2日の解禁が楽しみですね ♪


          では、また

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« きょうのさんちゃん&公園の... | トップ | 病院裏のニジマス (M さんか... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む