釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^


 

あお、うみ、そら 手術終わり~

2017-10-03 15:31:55 | ネコたち

きのうの夜、あお、うみ、そら、、、 3匹の不妊手術終わり。

手術は夜の8時頃と言われていたので、7時には家を出る予定でした。

あお と うみ はキャリーに入れるのは容易ですが、問題はようやくわたしに馴れ始まった そら でした。
身体を撫でることが出来るようにはなったものの、抱っこはまだ無し。
暴れられるかもしれないし、また 逃げられちゃうかもしれないし・・・・あれこれ考えて、時間的には早いけどキャリーに入れようと夕方の4時から挑戦を試みた。

その結果・・・時に、思っていたほど苦労もなくスムーズに事が運ぶ、、、ってこと、あると思うんだけど、
そらをキャリーに入れるのに血を見ることもなく、こんなにもスンナリと出来るとは嬉しい誤算でした^^
心臓が今にも飛び出しそうにバクバクしたけどね。

やり方を変えたりしたので時間的には40分はかかっちゃったけど、洗濯ネットをそーっとかぶせる方法が当たりました。
毛布が洗える大きいサイズのネット。
こういう時のために用意しておくべきね~ (≧▽≦)

神妙にキャリーにおさまった そら です ↓

手術中の写真はナシです。(一枚くらい撮っとけば良かった~と、あとの祭り~)

そらは2回目のワクチンもしてもらい、その他に全員の血液検査も・・・
結果はみんな陰性だった。  

これで里親さんにお渡しする前の処置、検査などすべてが済みました。
あとは良縁を引き寄せるのみ・・・ですが、これがなかなかねぇ~

帰宅してから、それぞれを各ケージに戻して部屋の気温を確認すると20℃。
明け方は冷えるかもしれないし、押入れから電気のヒーターを出してスイッチオン。
倉庫にいる そら にも300Wのストーブを置きました。
手術後 3匹とも何回か吐き気があったので(つば だけで何もでない)、夜中の2時までようすを見てました。
で、朝にはすっかり元気に・・・
朝ごはんはちょっと遅くに10時頃、いつもの半分の量を与え、みんな完食だった。

ご飯を食べた後の あお と うみ ↓ (そらの写真は撮ってなかった  )

 カメラが気になるようす 

 

うみはすぐに寝てしまった・・・

手術が無事に終わってホッとしました~ 
「大仕事が終わった!」 って気がしてます。。。
もちろん、わたしが手術をしたわけじゃないんですけどね。


          では、また


この記事についてブログを書く
« 9/30 鬼怒川のようす(小佐越... | トップ | 猫の相談事・・・ »
最新の画像もっと見る

ネコたち」カテゴリの最新記事