神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

子ネコの相談2件とさんちゃん・に子ちゃんのこと

2017-05-17 10:26:20 | ネコたち

14日、15日、連続で子ネコの話が舞い込みました。。。

14日は、自分ちの子供の友達が子猫を見つけて家に連れ帰ったが、祖父に反対されて飼うことができない・・・
TELをくれたその人もアパートなのでネコを飼えないし、、、
近所の人にうちのことを聞いたとかで連絡をくれました。
うち、ネコの引き取りはやってないんですけどね~

15日は仕事場に3匹の子ネコが入り込んで、会社側?は処分すると言ってるのを、ちょっと待って! ということで、その人が保護したいということなので、子ネコを入れるために小さいSケージを貸しました。
その人は猫1匹、犬2匹を室内で飼っていて、これ以上は飼えないがどうしても”処分”させるわけにはいかないと思って連絡をくれました。
しかし、その人も子ネコを見てないので大きさなど一切分からないとのこと。
まずは捕まえるのが先決ということでお願いしました。

 

以上、2件の結果は・・・

1番目の件・・・子猫は1匹で、聞けばまだ小さい(タブン2ヶ月にはなってない)とのこと。(TELをくれた人の子供の話しから)
ならば、うちで預かるからと言いましたら、宇都宮市に住んでるそうですが、うちの店まで届けてくれることなりました。
で、友達の家に連絡したら、おじいちゃんがすでにどこかへ捨ててきたと言います。
ショック!!! 遅かった!

2番目の件・・・
きのう、貸したケージを返しにこられました。
誰かが猫の忌避剤のようなものを撒いたらしく、子ネコがいなくなってしまったそうです。
また姿が見えた時には連絡をもらって、再度ケージを貸すことになりました。


実を言うと、、、
今わが家にいる里親さん募集中の子が全部決まったら、もう猫に係わるのは止めようかなって思い始めています。

それなのに、今回続けて子ネコの話があったりして、、、
それに関してもここへのアップはしない方がいいのかもしれないと考えましたけどね。。。
だけど、こういうことがあるから、可愛そうな命を生み出さないために手術をしましょうよ!ってことです。

未手術猫の飼い主さん、外ネコへのエサやりさん、不妊手術をぜひ、ぜひお願いします。
手術費用、その他詳細は連絡ください。
わたしが出来る範囲で、やれることは協力します。
今の内ですよ・・・ ホントにね、わたしもいつまで動けるか分からんし、歳には勝てませんから。。。

 


さてと、きのうの さんちゃん、デジカメではなかなか良い写真が撮れないので、仕事が休みだった息子のスマホを借りました。

ネコじゃらしで一人遊び中 ↓

わたしが店にいると、足元にスリスリして甘えるようになりました。
そんな時にお客さんが入ってくると、素早く倉庫に逃げ込みます(笑)
でも、少し経つとまたゆ~っくりと出てくる・・・(^^)
また、他のネコの姿がない時には、台所までやってきたり2階への階段の途中まで上がるようになったり・・・
行動範囲が広がりつつある。

なのに、に子ちゃんはというと・・・

分かります?  奥のほうでこっちを見てる。
ご飯の時だけはすぐ近くまで接近してきて、パッと押さえつければ捕まえることが出来るかも・・・
でも、やっぱりそれはやりたくない。
せっかくここまで近づいてきたのに、また警戒されるように逆戻りですもんね。
このまま馴れなかったら、その時はみなしごさんにお願いするか、、、
最悪 うちの子かな~・・・なんて。

さんちゃんを頼りにして店まで出て来たり、ご飯の催促などするようになってきたので、ここでもし、さんちゃんにご縁があって里子に行ったりしたら、、、
に子ちゃんはどうなるんだろう・・・
そんなことを考える毎日。
に子ちゃん、早く馴れようよ~・・・


          では、また



『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 上滝のキャンプ場でニジマス... | トップ | 今朝、高徳の河川公園でのニ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む