おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

根菜のみそきんぴら

2016-10-12 08:58:18 | おふくろの味
ご無沙汰いたしました。
急に涼しくなって秋らしくなり、日本には四季があるのだなと痛感する今日この頃です。
毎日のように作るお弁当のおかずに、「きんぴらごぼう」や「きんぴられんこん」は欠かせないものですが、
味付けにお味噌を使ってより美味しく出来ないかと試してみました。
おじいちゃんも「美味しいできてたわ!」との事でした。

材料:ゴボウ1本 ニンジン中1本 れんこん1節 
   ごま油大さじ1 粉だし1/4袋 水200ml 砂糖大さじ2 みりん大さじ2 みそ大さじ3 すりごま大さじ1

1.ゴボウはたわしで皮をこすり洗いして落とし、縦半分に切ってから薄い斜め切りにして水にさらしてザルに上げる。

2.ニンジンもれんこんも皮をむいて縦半分に切ってから5mmくらいの厚さに切り、水にさらしてザルに上げる。

3.フライパンにごま油を熱し、中火でゴボウ、れんこん、ニンジンの順に入れて炒める。

4.全体がザッと炒められたら、水200mlと粉だし1/4袋を入れて混ぜて蓋をして弱火にする。

5.2,3分煮て、竹串でついて適当な軟らかさになったら、砂糖、みりん、みそを入れる。

6.木べら等でみそを溶かしながら全体を混ぜて煮汁を絡ませ、水分を飛ばしたら、
  すりごま大さじ1をかけて混ぜ、出来上がり。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おじいちゃん 今日も元気で... | トップ | 電子レンジで簡単に作れる棒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL