おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

スパニッシュオムレツ

2016-05-01 22:15:49 | 今日の献立
 本来ブログは日記のようなものですから、本当は今日父が作ったものを載せるべきなのかもしれませんが、このブログでは1年前から始めた父の料理を振り返りながら、レシピを書かせていただきます。
 
 パソコンに入れていたレシピの記録を見ると、昨日のソーセージポトフは2015年3月13日となっていました。

 3月14日にはスパニッシュオムレツを作ってもらいました。写真はありませんが、上手にできていたと思います。時々写真を撮ってはいたのですが、これからはなるべく撮っておこうと思います。

 スパニッシュオムレツ

1.玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを1センチ角くらいの大きさに切る。
   玉ねぎは上下を落としてから縦半分に切り皮をとる。
   根っこの部分を1センチ位残して縦に切り込みを1センチ幅に入れていき、
   また頭の方から1センチ幅に切っていく。
   ニンジンは皮をむいて茎のついていた部分を切り落とし、縦に4つに切り薄く切る。
   ジャガイモは皮をむいて縦長において1センチ幅に切る。
   それをまた縦に1センチ幅に切り、1センチ角の棒状にしてからなるべく薄く切る。
2.パックのハムも1センチ角に切り、ほぐしておく。
3.フライパンにバターを熱し、1、2を炒める。
4.柔らかくなったら塩コショウで味をつけ、一旦お皿に取り出し、人数分に分けておく。
5.卵を2個割りほぐして4の一人分を混ぜる。
6.小さいフライパンを熱してからバターを入れる。
   フライパンに水滴を入れてすぐ蒸発したら熱くなっているのでバターを入れて大丈夫。
   5を流し込み、蓋をして弱火でじっくり焼く。
7.底面がこんがり焼けたら、フライ返しで裏返す。
8.蓋をしてもう片面もこんがり焼けたら出来上がり。
9.5から8は、人数分だけ繰り返す。
10.ケチャップやお好みのソースをかけて・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿