おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

おじいちゃん、中骨取るのをがんばってね!!~鯵のムニエル~

2016-05-25 18:58:16 | 今日の献立

 中骨を抜いて作るととても食べやすく、余計においしくなるので、がんばって中骨を抜いてもらいます。
 アジの3枚おろしの切り身を買って来て、ちょうど真ん中の背と腹の間の所を指でしっかり触って確かめます。
 1本ずつ毛抜きのような料理用の骨抜き器で抜いていきます。3枚おろしの一切れに15本位はあるので、大人数の時は大変ですが、がんばって~

1.鯵の切り身(3枚おろし)の中骨を毛抜きで抜いてから、塩こしょうを振って、小麦粉をまぶす。
  …切り身をお皿に並べ、お茶漉しに小麦粉を少し入れ、切り身の上に小麦粉を振り、裏返して裏側にも同様に小麦粉を振る。

2.フライパンにバターとサラダ油を同量ずつ入れて(どちらかが多くても大丈夫です)熱し、身の側を下にして1を入れる。

3.弱火と中火の間くらいの火で焼き、こんがりしたら裏返す。

4.皮に少し焼き色がついたら、蓋をしてしっかり火が通るまで焼く。

5.よく火が通ったら蓋をとって水分を飛ばしてできあがり。
  ソースなどをかけて食べる。


骨抜き器で抜きます…残っていないか指で確かめます…


お茶漉しで小麦粉を振って…

例によって大人数の時はフライパンではなく、ホットプレートを使うととても便利です。バターとサラダ油を熱した所に、身を下にしてアジを並べます。

いい焼き色がついたら裏返し…


千切りのキャベツを添えて、いただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿