おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オニオングラタン風スープ

2016-09-18 11:16:13 | 簡単・工夫料理
少し涼しくなってくると温かな料理がうれしいですね。
オニオングラタンスープも大好きなメニューですが、さすがにおじいちゃんに
「弱火で玉ねぎを炒めて飴色になるまで頑張って!」とはお願いしにくく、
こんな風にしたら早くできるかな?と考えてみました。本格的なお味に近いと思うのですが如何でしょう。

1.玉ねぎはくし形になるべく薄く切る。

2.フライパンにバターを熱し、中火で1を炒める。

3.透き通ってきたらだし醤油とお好みソースをそれぞれ少しずつタラッと入れて、さらに炒める。
  醤油やソースを入れると焦げやすくなるが、短時間でキツネ色になるので、
  木べらで焦げないように底から混ぜながら炒める。

4.キツネ色になったら水とブイヨンを入れて、強火にする。

5.煮たってきたらあくを取り、味を見ながら塩コショウで味をつける。

6.食パンを4つに切って、トースターでこんがり焼いたものを用意する。

7.5を耐熱容器に入れて、上に6と溶けるチーズをのせて、オーブントースターで加熱して出来上がり。

フランスパンがなかったら食パンでも大丈夫。熱々をいただきます!

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市販のルーを使わず作るあっ... | トップ | 金時豆のホットケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL