おじゃるの部屋

北海道の身近な画像をUPします。

2017 ひさびさの料理・・チャーシュー編

2017年02月05日 | 日記

2017


2017 みなさんお久しぶりでございます <m(__)m>

すっかりブログも疎かになり(仕事が激務 (*_*; )もう二月

この投稿が本年最初とは・・・トホホ ((+_+))

今年の北海道は年明けから大雪に見舞わわれ、ご覧のように豪雪地帯になっております。

さて、お外は寒いのでたまには男料理でも!!

ご覧くださいませ。 ↓↓↓



今回は久々のチャーシュー 🐖 🐷 (文字化けしてたらすみません)

前々日に買い込んでおいた豚バラ肉、結構赤身の多い物をチョイス。

三パック程使用してみます。



本当は解凍してから縛り上げようとおもいましたが、なんせ極寒な北海道のため

なかなか常温で溶けてくれません。

せっかちなわっちは強硬突破にしました。

とにかく面倒なので適当にタコ糸で、グルグル巻きに。

結構赤身が多いでしょ!!



フライパンに少し多めの油で焼いていきます。

家のフライパンはボロなので、油をひいて煙が出るまでフライパンを熱します。

それから肉を焼き始めます すると肉がフライパンにネッパりません。

●POINT 素材が鉄板(ホーロー無し)も同様に油を煙が出るまで熱すると、炒飯でもくっつきませんよ!!



赤身の部分も焼き色が付くまで焼きます。



4面ともこんがりいきましょう!!

見た目は上手にみえるでしょう?(*_*;



冷蔵庫に入っている野菜を大きい鍋にぶつ切りにして煮込みます。

わっちの場合は、 大根 ニンジン ネギ 玉ねぎ ニンニク しょうが それと コンソメ 水


 


肉投入・・・

最初沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火でコトコト煮ました

時間をかければかける程 肉が柔らかくなります。

・・・だんだんよっぱけてピントが合わなくなってきてるww・・・



アクが出てきたので、キッチンペーパーで吸い取ります。

面倒でもこの作業は重要です。

約三時間程煮込みました。



さていよいよ本番、醤油による味付け・・・

私の場合は適当でした・・・(この時かなり酔っぱらってる)

味付けは 醤油 砂糖 お酒1合 味の素少々

弱火でコトコト時々肉をひっくり返しながら約1時間程

後は冷えるまで放置。

翌日切った画像が↓↓



どうです、美味そうでしょ~

ところが、しょっぺ~~

煮込み過ぎました。

ビールの本数が増える事、何本でも呑めちゃうww

チャーシューチャーハンにしたら美味いかも?

でもね、時間がたったらチョッとしょっぱいレベルまでになりました。



肉を取り出した冷めた醤油ダレに卵をぶち込んで4時間程放置した卵

この煮卵は絶品でしたよ。

もちろん残った醤油ダレはラーメンのスープに使用したら マイウでした。

今回は おじゃるの下手くそ チャーシュー編でした。