GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うっ!

2016-06-09 21:31:16 | Weblog

6月の初旬に東京港区にある労働局に書類を提出に訪問。

帰りの道すがら、運河を除いている外国人の方がいたのでつられて覗き込むとそこには鴨の繁殖場所が設けられているではないですか。

癒されるなーと思ってみているとなんだか見慣れない鳥が佇んでいるではないですか。

 

これはどう見ても岐阜の長良川で見たあいつではないのか・・・

いやいや東京で見た記憶がないぞと考えていると真横に看板が。

やっぱりカワウちゃんでした。

へーなんて思って帰りの電車でネットを見てみると鵜飼の鵜はウミウでカワウではないとのこと。

湾岸で海に近いところにカワウがいて、海なし県の岐阜長良川がウミウとはこれいかに  了

今野

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕マヅメ

2016-05-26 19:23:33 | Weblog

夕暮れ間近の市ヶ谷駅。

個人的には都内でも有数の景勝地だと思っている総武線 四ツ谷~御茶ノ水駅間。

堀と鉄道と鉄橋と緑とビルとの連続が美しい。

連続と言えばこの区間、駅の名前をしりとり的に覚えられることを15年位前に発見。

四ツ(谷)→(い)ちヶ(谷)→(い)い田(橋)→(水)道(橋)→御茶ノ(水)

わかります?

ちなみにこのネタ反応が悪いので会話で出すと自分がさみしくなります。

市ヶ谷駅から目線を落とすと最高の癒しスポット。

そう釣り堀です。

日が沈んで暗くなるまでの間が一番魚が活発に活動する時間なのですが、この時間を釣りの世界では『夕まづめ』なんて呼んでます。

表題を見て『たまづめ』って読んだ人は一般人。『夕まづめ』って読んだ人は相当な釣りバカですね。

さてさて夕まづめの意味が分からなかったので電車を待っている間にネットで調べてみると、日の入りから暗くなるまでの短い間、間が詰まっているので『まづめ』という説と、漁師の間で真面目がなまって『まずめ』になった説と二つあるようです。

ふーんと感心して釣り堀を改めて見てみるとたくさんいる割にはほとんどの人が駅に背を向けている(笑)

これはこれは顔を見られたらまずいサボリーマンの方々なのではないですか?

こらっ!まずめにしごとさすろ! 了

今野

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめました

2016-05-12 10:25:49 | Weblog

あーあー本日は晴天なり。

ここ数日雨、風がありましたが今日はピーカン。

湿気は少ない上に気温もあがりちょっと汗ばむ感じが、営業マンにはちょうどいい。

たとえ外回りで成果が上がらなくても『いやーまじ汗かいたっすわ』と言って俺やってるアピールができる最高の季節です。

 

かく言う私も営業ですが、5月から人事採用担当をやってます。

設計事務所を長くやっていると誰かいい人はいないかという話は四六時中。

そんな要望をうけ当社では13年前から人材派遣業と職業紹介業をやっているのです。

知らない人も多いので営業としてはちょっと知ってもらいたいということで・・・

 

TwitterFacebookはじめました』

今更感は否めませんがなにとぞ宜しくお願い致します。

 

ところで はじめました と書くとあれが食べたくなりますね・・・ 了

今野

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車内が荒い…

2016-04-25 10:23:48 | Weblog

4月から毎朝JRで通勤していますが、以前使っていた私鉄に比べ車内が荒いのです。

4月からの新社会人、新入生など満員電車が初めての方で乗り方の慣れない方が多いこの時期だということを差し引いても殺伐としています。

私は東京生まれなので、あーちょっとこの路線は荒いなぁで済んでいますが、この春に地方から来た人はびっくりしてGW明けには5月病になってしまうのではと心配です。

 

さて新宿区の耐震診断を行う当社ですが、知人の設計事務所で大掛かりな耐震改修工事を行うとのことで土曜日見学に伺いました。

個人宅なので外観の写真を載せられませんが、某下町の二軒長屋の片側を改修。

隣と壁は共有していますので所有区分の境界は壁の真ん中。

屋根の小屋裏は隣とつながっています。

天井裏の壁が上まで完全には立ち上がっていないのでここだけ見ると銭湯のよう。

「そろそろ上がるよ」と声をかけると返事が返ってきそうな勢いです。

 

今回の改修依頼主はこの家の前を毎日通っていた方。

空き家だったところを買われ、新しくリノベーションして住みたいとのことで、今住んでいるか方の改修依頼ではありません。

隣どうしこんなに近くて、隣人同士のトラブルも懸念されるのに抵抗がないなんて、やっぱり下町の方の人柄なんでしょうか。

ごちゃごちゃしていても暖かい。

街並み全体で人間関係の何かを許してくれる雰囲気がありました。

地方から来られた諸君、殺伐とした満員電車だけが東京ではないのであしからず。

 

通りがかりの猫なお店。

眺めていたら店主?が出てきて歩いて行きました。 了

 


今野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人が足りないのです

2016-04-21 17:48:00 | Weblog

今朝、事務所に続く裏道で黒猫が横ぎっていきました。

昔ならば不吉な前兆かもしれませんが、猫派の私は都会の真ん中で猫に出会えることがもうラッキー。

これはと思いたち、しばらく停滞している会社のブログを更新してみた次第です。

 

話は変わりますが、建築業界は今、人が足りないのです。

職人さんも、現場監督さんもとにかく人が足りません。

理由は様々。

リーマンショックで職を離れてしまったり、東日本大震災の復興支援や、若年層の建設業界離れだったりと・・・

 

熊本での震災や東京五輪のインフラ整備で、さらに人手が減っていく中どうしたもんかと各会社とも頭を悩ましているのです。

かく言う我々も仕事は頂けども人手が足りません。

そこで本日から1週間、A-wokerさんに求人を載せさせて頂くことにいたしました。

 

今回の求人は当社の正社員の募集ですが、当社は人材派遣もやっていますので、求人の条件にばっちり当てはまらなくても別の会社の仕事をご紹介できるかもしれません。

設計監理や、女性や主婦の方が働く職場などなど、仕事は色々ありますので関心ありましたら今野(こんの)03-5269-2101までどしどしご連絡をください。

 

ああ図面を書ける手を持った猫がいればいいのですが・・・。 了

今野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パレスサイドビル 見学

2016-02-15 19:51:02 | Weblog

2月に入って 大学 研究室 恒例の新年会+建築見学会。
今年は パレスサイドビル(毎日新聞社)。
サラッと見るも良し、深く見るも良しの
ドコモモジャパン20選に選ばれた名建築。

地下5階から屋上まで見学。...
地下はさすがに 輪転印刷機はすでになく
代わりに 巨大な印刷屋さんがありました。。。

いろいろなところに 「 時代 」 が 見えました。

saka

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル オークラ 見学

2015-07-14 19:50:11 | Weblog

2015年 9月で 建て替えのため 閉館する ホテル オークラ

設計者の一人は 私の修士論文でテーマとしました 「谷口吉郎」大先生

言わずと知れた 建築家「谷口吉生」先生のお父様。

学生時代 無謀にも 谷口吉生先生の事務所にお伺いし、

お話まで 聞かせて頂いた 貴重な経験が 今でも よみがえります。

あの当時は 谷口建築設計研究所は オークラの目の前でした。

拙い研究論文ですが 大学院の修了時に 先生の事務所に送らせて頂きました。

その後 谷口先生より 何回か手紙を頂いたり 展覧会に招待して頂くなど

今でも 私の 「 宝物 」 です。

 

さて そんな 思い入れのある ホテル オークラ

建て替えの 時には ぜひとも 設計に関わりたいと願っておりましたが

残念ながら その機会なく 設計は すでに 終わってしまったかもしれません。

せめてもと思い

敷居が 高いところですが 思い切って 見学に。。

学生の時以来 2度目の訪問。

感動!!

 

でも 明らかに 学生さん、建築関係の人 いわゆる「場違いな人」 ロビーに 結構います。

明らかに 分かりますね~

ロビーは一見の価値あり。 この期に及んでは ロビーで パチパチ

写真をとっても もはや とがめられず 節度をもって 見学すれば

問題なさそう。

是非とも 行ってみることを お薦めします。

ちなみに レストランとかは もはや 予約とれません、、、、

sakaguchi

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドア ヴィレッジ

2015-04-13 18:00:30 | Weblog

当社で 確認申請 及び 図面協力しました アウトドアヴィレッジが オープンしました~

日本では 初?の アウトドアを 中心とした ショッピングモールです。

 

 

 

オープンして 約1ヶ月

かなりの盛況ぶりです。

青梅線 「昭島」駅 3分です。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました無人島  猿島 

2014-07-09 21:46:40 | Weblog
行ってきました、 無人島!
猿島。。。 

横須賀中央駅から 歩いて15分、フェリーで10分。 近っ!!
駅から歩く方が長い、、というか 横須賀までが遠い。
フェリーに乗ったら すぐそこ。...

 
BBQも釣りも海水浴も気軽にできるそうです。
さすがに1日いると あきる気もしますが。。。
軍港めぐりとかとセットにすると いろいろ 楽しめそうです!!
 
 
 
 
猿島の真正面には 以前 設計を手伝った漁協の建物が小さく
( 望遠レンズ使ったら 大きく) 見えました。
何回も現場に行っていたのに まさか 目の前の島が
無人島で、観光地だったとは。。。初めて知りました。

そういえば
子供のころは 千葉鴨川の 仁右衛門島にも よく行ったものですが。。。。
saka
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぺんてるカフェ。

2014-06-13 12:47:26 | Weblog

先日オープンしたカフェ、とても興味がありまして。
↓こちら、行って来ました。

「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」

床や壁にらくがきし放題のぺんてるの企画カフェなんです。


私が行ったのは、企画が始まってから大体1週間くらい経ってからだったので、もう壁がすごいことになってますね。笑
テーブルにも、床にも、壁にも、窓にも、鏡にも。
らくがきし放題(’-’*)♪


メニューもちょっとカラフルな感じで。
ポテトのソース、ちょっとあり得ない色が混じってます。笑
水色はあまーいあの味です。

夜はバーになるそうなのですが、酔っ払って落書きとか、すごく楽しそうですね(о´∀`о)
アプリ連動の落書き企画もあって、なかなか面白かったですよ(ノ*´ `)ノ

7月末までの期間限定なので、興味のある方は是非~(*´-`)

 

おおくち。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加