スポーツチャンバラ大泉国際道場 活動ブログ

群馬県大泉町を拠点に活動しているスポーツチャンバラの道場、大泉国際道場の活動をメモしています。

短槍はじめました

2017年06月21日 | 稽古メモ

近隣の小学校で配布してもらった部員募集チラシの効果が出ているようで、ありがたいことにここ最近、毎回のように体験者が来てくれている。今週の練習でも小学生の高学年が2人見学に。槍や薙刀の長物に興味があるとのこと。お目が高い。

 

 

幼稚園児が多いうちの道場でいつもみんな小さいながら元気に稽古をやっている。しかしやはり小学生が加わると活気が違うなーという感じがする。小学生は大きいし力があって小太刀をシャープに使いこなしてくれる。稽古の前半ではスポチャンをがっつり体験してもらおうということでルール説明もそこそこに、いきなり回り稽古に加わってもらい、自由に道場生と対戦してもらった。幼稚園児と言っても普段から稽古を積んできたので、たとえ相手が小学生でも初心者に簡単に勝たせてやったりはしない。体験に来てくれた子もそこそこ歯ごたえをもって楽しんでくれたのではと思う。

 

 

部外競技もいろいろやってみる月間ということで、今週のメインのお題は前回に引き続いて短槍だ。保有の長剣だけでは不足なので長巻の先っぽまでかき集めて、なんとか人数分の槍を用意した。まずは基本の突きのおさらい。みんな槍は初めてなので、左手をフリーにして添えるだけ、右手でリーチを伸ばすという突き方の繰り突きはいったん封印とした。相手の胸を正確に突いてそして当てたら引き戻す練習をやった。簡単そうに見えて意外と突きが刺さらず悩む、というあるあるを体験することになる。手先でちくちく突いても槍がぶれて当たらない、どちらかというと槍を抱えた体当たりに近いよ、というのを直に悟ることになろう。

 

 

それから防御法として相手の突きを自分の槍を動かして反らす練習をやった。基本動作の“右を避けて突き”の動きになる。初挑戦ではどうしても動作が大きくなる。本当は相手の突きの軌道をたった槍一本分反らしてやるだけで自分の体には当たらなくなるので最小限の動きでいい。時間をかけて繰り返し練習しないと身に付かないだろうが、まあ一応触れてみたというところで今回はOKだ。

 

 

ここまで予想通り道場生には反応が悪い。幼稚園児にとっては難解で地味?うん、我慢してくれ、もうちょっとスキルが揃えば楽しく試合ができるんだ。

 

 

今回の内容はこれだけ、基本の突きと、右を避けて突きだけだ。最後にこの2つだけで少し対戦をやった。槍の試合としてはぐちゃぐちゃのひどい有様ではあったが細かいことには目をつぶろう。ここから始めないと前に進まないので。正直、自分も以前は短槍は意味不明で面白くないと思っていたが、防御面が重要な槍というように見方が変わった。長槍のようにアウトレンジからひと突きで決まるようなことはなく、テンポの早い接近戦が楽しめる、そしてその防御テクニックは長槍にもつながる。

 

 

それに子供なら長剣を持っても槍感が出ていて、かえってちょうどいい気もする。短槍というより中槍ぐらいに見える。

 

 

この辺も全部体験者にも参加してもらった。初日からいきなり短槍というのもどうだろうという気もしたが、スポチャンもいろいろあって奥が深いというところを感じてもらえればということで敢えてやってもらった。

 

 

もう少し短槍に取り組まないとここまでせっかくやった意味が無い。しかし今日の反応を見るとみんな付いてくるかなあ、という不安もある。

 

 

みんなが帰ったあと、私の子供だけ少し居残り練習に付き合わせて、ためしに槍の基本動作をひととおりやってみた。槍の基本動作は小太刀などのものと違って割りと実践的なように思う。先にみんなでやった胸突きに対する右避けだけでなく、面を突いてくれば上避け、腹を突いてくれば下避け、という対処法が、基本動作を通じて分かってくる。

 

 

そうすると子供としても楽しくなってきたらしく、新しく覚えた上避け下避けを使って楽しく試合をすることができた。他の子たちと練習をやっていく前にどういう反応があるか、うちの子には先行モデルケースになってもらうことが多く、役に立つ。これを見ると、今は反応が薄くてもがんばって早い目に基本動作の内容をやってしまえば、みんなとも楽しく槍ができるのかなと思えた。

 

 

当道場では子供の部でも長物を含めたいろいろな得物を扱っていきたいので、その入り口として小太刀・長剣とは別系統の短槍は重要と捉えている。ある程度まで覚えてくれれば各自で応用が効くだろうからもうしばらくがんばってみようと思う。

 

 

 

 

『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017群馬県大会に行ってきた | トップ | 銃剣道を体験してみた »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。