スポーツチャンバラ大泉国際道場 活動ブログ

群馬県大泉町を拠点に活動しているスポーツチャンバラの道場、大泉国際道場の活動をメモしています。

古河市大会 反省会

2017年02月13日 | 大会

「第22回古河市スポーツチャンバラ選手権大会&オープン大会」へ参加してきました。

 

毎年そうなのですが、古河市大会は部内競技だけでなく異種ロング(得物160cm以下)、異種ショート(得物100cm以下)、短刀など特色のある種目構成で盛りだくさんでした。ただ今回その分長丁場で、連れて来た園児たちが限界だったので、あいにく私自身は小太刀の部だけ出てあとは途中で退出させてもらいました。当道場としては幼年・小学生の部がメインだったということになってしまいました。

 

幼年の部は対策編ということで事前の稽古であれこれ攻略法を仕込んでいったのですが、結果はと言うとあまり振るわず…、というか勝ちに行くとかナマ言ってすんませんした!という感じです。戦略としては待ち剣で、相手から近づいてきたところを待って、カウンターでしゃがみ足打ち、または上段から振り下ろしという作戦でした。作戦にのっとって実際カウンターを取るパート練習は繰り返しやっていきました。しかし自分から積極的には手を出さず相手から距離を詰めてくるのを待ち構える、という意識が徹底できていなかったみたいです。実際の試合になるとその辺が頭の中からポンと抜けて、リーチに勝る相手に対して無謀にも前に出てしまってやられるという負けパターンがよく見られました。

 

来週の全国幼年大会に向けて、改善点が明確になりました。

 

とは言え、年中組のみんなはよくやってくれたと思います。今回、幼年の部は小太刀の部のみだったので、追加で小学1~3年生の部にもエントリーして戦ってもらいました。体格的に圧倒的に上の小学生相手に臆せず一生懸命食らい付いていけてます。その中で実際に勝つことができたり、惜しい勝負もありました。こういう試合での体験をまたモチベーションにしてがんばってくれたらと思います。

 

 

 

 

 

 

『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古河市大会 準備編 | トップ | 全国幼年選手権 まさかの優... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝の異常が動きの悪さの原因でした (ケンダイ)
2017-02-13 18:22:26
ケンダイです。古河大会、お疲れさまでした。なお私のブログではその日のうちにレポートを載せました。
今回は小太刀基本動作で奇跡の敢闘賞入賞でしたが打突の部は全部、1回戦敗退、と散々でした。しかしAさんに『膝が痛くて曲げられない』や『膝が痛くて正座ができない』とおっしゃった際に行った施術のおかげで団体戦では動けるようになり運良く敢闘賞に入賞しました。Aさんには感謝しています。なお打突の部(団体戦を除いて)で1回戦敗退の原因の一つは膝の動きの悪さでした。もしAさんの施術がなかったら『素振りをしなかった』や『筋トレをしなかった』と書いて終わっていただけに助かりました。惜しむ楽は膝の異常を早いうちに治した上で素振りをしておけば、という点ですが。
戦術をもって戦う (シューメイ)
2017-02-20 19:18:09
古河大会、お疲れ様でした。戦術をもって戦うこといいですね・・・しかし、実際は相手も戦術を掛けてくるのでなかなかうまくいきませんが・・・ 選手は不安と緊張でその場はただ一所懸命、頑張るだけですが、そこに戦術が一つ知恵が加われば、もしかしらの結果と成長がみられるかもしれません。戦術を与えてやることは大賛成です。
Unknown (大泉国際道場)
2017-02-20 20:29:47
ワンパターン戦法で通用するのはほんとに初心者相手のときぐらいで、本来は相手の出方に合わせた対応力が必要で、そもそもそれが勝負の面白さです。

幼年とは言えむやみやたらに剣を振り回すのではなく、その動作は何を狙ってやっているのか、効果はあったか、自分に向いているのか、私はひとりひとりに考えてほしいのです。

今回の大会はとりあえずワンパターンで方針を示してそれで戦ってもらいました。PDCAサイクルなんて言いますよね、何も考えずに試合をして負けても反省のしようが無いですが、ひとつの方針があったのなら、思った通りにできなかったから負けたのか、戦法ごと上回られたのか、とにかく何か残ります。幼稚園児なので今理解しろというのは厳しいかとは思いますが、考える習慣を付けていってくれたらなというのが希望です。

今後もまた違うパターンをいろいろやっていきたいです。パターンを増やし、その無限の組み合わせの中から、よく考えて早く自分のスタイルを作り上げ、臨機応変なチャンバラをやってくれるようになるのではと期待しています。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。