軽井沢ブログ 『追分Salon』

軽井沢ブログ『追分Salon』は、魅力的な追分人と『追分こども会』を応援しています

コラボ企画『追分盆踊り』1日目レポート

2009年08月13日 19時00分23秒 | 追分こども会

軽井沢ブログ『追分Salon』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ!カントリージェントルマン鴨志田(主宰)です。

■■
□7・8月は祭の季節。いよいよ追分恒例のイベント『追分盆踊り』初日となりました。

●8/13~16<19:00~>@浅間神社『追分盆踊り』

 ☆8/13(木):提灯配布
 ☆8/14(金):追分節披露 手ぬぐいプレゼント
 ☆8/15(土):浴衣 大コンテスト
 ☆8/16(日):ラッキープレゼント

■■
□今年は、『追分盆踊り』のサポートメンバーとして、『追分こども会』もがんばります。観光部、追分こども会の、まさにコラボレーションイベントなのです。

■■
□そこで、今年も、現場スタッフとして、『追分盆踊り』のレポートです。


■■
□昨年は、雨に悩まされた盆踊りも、今年は、雨なしでいけそうな予感が・・・。

■■
□盆踊りは、19:00~22:00なんですけど、その前から、曲を流し始めて雰囲気を出します。売店では追分青年部ががんばってます。

■■
□昨年は、最初の1時間、太鼓の叩き手不足に泣いたので、今年は、盆踊り前夜祭で、太鼓の練習もやっちゃいました。

■■
□おかげで、小学2年生や保育園年長さんが叩いてくれたので、いきなり盛り上がりました。やっぱり、太鼓って、大事です。




■■
□今日は、お客さんの出足が早いです。19:30には、既に、いい感じの踊りの輪ができました。

■■
□おかげで、夜店にもお客さんがいっぱい。くじ、飲み物、かき氷、フランク、焼き鳥・・・。




■■
□お客さんの出足が早いので、予定より早く、20時過ぎから、提灯プレゼントをスタートさせました。

■■
□提灯を作って、蝋燭に火を灯し、欲しい方に配っていきます。

■■
□大人気。あっという間に、在庫がなくなりました。

■■
□提灯の灯りが、また、盆踊りを盛り上げてくれます。いい雰囲気・・・。




■■
□今日は、お天気にも恵まれ、『盆踊り初日にしては、人が多いね~』といううれしい声をずいぶんいただきました。ありがたい。

■■
□おかげで、踊りの輪も、かなり盛り上がりました。



■■
□踊りの上手な方が何人かいらっしゃいますので、彼らをお手本にしながら、踊りの輪に加わる方が多いようです。

●子ども向け
・ドラえもん音頭

●大人向け(50音順)
・軽井沢音頭
・木曽節
・栗の木祭り
・信州軽井沢音頭
炭坑節
東京音頭
・平成音頭
・平和音頭
八木節
・やまびこ音頭

■■
□私も、太鼓を叩いたり、踊りの輪に入ったりと、昨年までの舞台上での司会運営とは違った楽しみ方をさせていただきました。

■■
□楽しい盆踊りは、まだまだ続きます。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿