軽井沢ブログ 『追分Salon』

軽井沢ブログ『追分Salon』は、魅力的な追分人と『追分こども会』を応援しています

わらべ遊び処<しなの追分馬子唄道中>』レポート

2016年07月24日 11時30分00秒 | 追分こども会

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□こんにちは。イキメン鴨志田(主宰)です。

■■
□7・8月は夏祭の季節。今年も、追分最大のイベント『しなの追分馬子唄道中』がやってきました。

・7/24@追分宿 『しなの追分馬子唄道中』
・8/13~16@浅間神社 『追分盆踊り』

しなの追分馬子唄道中 公式サイト

しなの追分馬子唄道中 公式Facebookページ

■■
□祭の準備に参加するのも、今年が10回目。移住したばかりは、祭のただのお客さんでしたけれど、ここのところ、ちょっと深く関わってます(子ども部員、追分こども会主宰、子供みこしリーダー)。

■■
□そこで、今年も、現場スタッフとして、『しなの追分馬子唄道中』のレポートなのです。

■■
□子供みこしリーダーをはじめた頃は、子供みこしが終わった後の午後は、お役御免で、飲みまくっていたんですけど、昨年から、祭りの賑やかしと、子供たちのために、午後イベントもやっちゃいます。

■■
□今年も、子供みこしが終わった午後、浅間神社を出て下り坂の沿道で、子ども部、追分こども会とイキメンが中心となって、午後イベントが催されました。その名は・・・、

●『わらべ遊び処』

■■
□毎年、午後になると、フリーマーケットの他、子供たちの遊べるところが少なかったので、縁日の出店のような遊び処(しかも、無料)を作ってみたのでした。


■■
□前日の子供みこし作りの後、わらべ遊び処の準備も。



■■
□11時半くらいから、はじめちゃいました。

■■
□クジあり、的当て弓矢あり、ヨーヨー釣りあり・・・。次々に、子供たちが寄っていってくれました。







■■
□私は、ヨーヨー釣りや的当て弓矢のおっちゃんに早変わり。裏メニューでけん玉も。



■■
□午後になると、目の前を、道中行列が通りすぎていくので、一時お休みして、役者のみなさんを応援しちゃいました。








■■
□今年は、例年以上に、西部小の6年生が大活躍。

■■
□わらべ遊び処でも、子供たちが手伝ってくれました。

●西部小吹奏楽<9:05~@つがるや~公民館>
●軽中吹奏楽部<9:15~@公民館~浅間神社>
●子供みこし<10:00~@つがるや~浅間神社>
●コヂカラ募金 for 熊本<10:00~@つがるや~浅間神社>
●少年少女追分節隊<11:00~@浅間神社ステージ>
●スタンプラリー<11:00~@浅間神社周辺→わらべ遊び処>
●わらべ遊び処(6竹手伝い)<11:30~@骨董屋「楽」前路上>
●西部小6年生合唱<16:30~@浅間神社ステージ>

●フリーマーケット(6竹)<@浅間神社境内奥>
●矢場(6竹手伝い)<@消防詰所>
●瓦版配布(6松)

■■
□祭りのラストステージも、6年生合唱。大歓声でした。



■■
□保育園、幼稚園児から中学生の悪ガキまで、想定以上の盛り上がりで、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

■■
□子供たち、そして、関係者のみなさん、ご協力、応援、諸々ありがとうございました。おかげさまで、わらべ遊び処は、大成功!




☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿