人生日記

人生日記です
※不定期更新

『誤作動?緊急地震速報』

2017-03-06 21:31:09 | 日記
CBCテレビ(名古屋市中区)は6日、同日未明の放送休止時間中に誤って緊急地震速報の音声を流したと発表した。
同社によると、気象庁から緊急地震速報が出ていないのに、同日午前2時46分から約1分間、速報を知らせるチャイムと「緊急地震速報です」などと音声だけが繰り返し流れた。
緊急地震速報の発信テストを行おうとしたところ、機器の誤作動が起きたとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00050043-yom-soci

緊急地震速報が誤って流れてしまったということのニュース。
これについて思ったことがあるので書こうと思う。

機器の誤動作でなってしまったとのことだが、
「誤報」とわかるまでの時間、どれだけの人が怖い思いをしていただろう。

日本では最近地震が多発している。
今回誤報が流れてしまったのは名古屋のテレビ局で早朝に繰り返し流れていたそうだ。

しかも早朝。
報道を信じてしまった人の気持ちを考えると憤りを感じる部分があるが、
これは機械の誤作動だ。

誤作動が起きてしまったことに気付けて良かったと思う。
これがもしも実際の時で鳴らなかったと考えると恐ろしい。

なので気づけて良かったとは思う。

実際に起きたときに対応できるように、私たちも準備をしておかなければならないと思った。
防災グッズはもちろん、避難場所や連絡先などもそうだ。

何事も起きてからではもう遅い。
ことわざでも「備えあれば患いなし」という。
まだ準備ができていない人は最低限のことでも備えておこう。

自分の命だけではなく、大切な人の命を守るためにできることは今のうちにやる。
みんながそう考えていれば、悲しむ人も少なくなると思う。

大きな地震が関東に来るというので、住民はしっかり準備しておこう。

ピース又吉の新作掲載 「新潮」異例の4万部

2017-03-01 00:47:05 | 日記
ピース又吉の新作掲載 「新潮」異例の4万部

新潮社は27日、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹の小説第2作「劇場」を一挙掲載する「新潮 4月号」の発行部数を異例の4万部とすることを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000093-dal-ent


ピース・又吉 新作は初の恋愛小説「劇場」 月刊「新潮」4月号掲載

作家としても活動するピース・又吉直樹(36)による新作小説「劇場」が、3月7日発売の文芸誌「新潮」(新潮社)4月号に掲載される。
同社が13日付で発表した。又吉の新作小説は、芥川賞受賞作の「火花」以来、約2年ぶり。
新潮社によると、400字詰め原稿用紙にして300枚の長編で、初挑戦の恋愛小説という。
「火花」は、文芸誌「文学界」(文芸春秋)の15年2月号に掲載され、芥川賞を受賞。
単行本と文庫の累計発行部数が280万部を超えるベストセラーとなった。
又吉は「文学界」3月号掲載のインタビューで、「ここまで反響があるとは思っていなかった」「地に足をつけるのに2年かかった」などと心境を明かしていた。
NHK総合は26日、「劇場」執筆中の又吉に密着したNHKスペシャルを放送する。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/13/0009911151.shtml

又吉直樹、新作小説執筆中の苦悩語る なぜ東京を離れ札幌を訪ねたのか

「火花」で芥川賞を受賞した作家でお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(36)が26日放送のNHK総合「NHKスペシャル」(日曜後9・00)に出演。
新作小説「劇場」執筆中の苦悩や小説への思いを明かした。

又吉の新作小説は「火花」以来2年ぶりで、「劇場」を執筆する姿に半年間密着した。
売れない劇作家が主人公の恋愛小説で、火花より先に書きはじめていたが、途中から書き進められなくなったという。

週に10本テレビ番組に出演する売れっ子だが、徹底的なスケジュール管理を行い執筆に専念する休暇を取得。
東京を離れて向かった先は札幌だった。
北の大地を選んだ理由について「20歳のころに小樽の劇場に住み込みで出ていた。そのときに札幌に来たことがあったのですが精神的にしんどいときで。当時の心境に近づけるかなと…」と説明。
小説の中の売れない主人公と下積み時代の自身の心情を投影しようとしていた。

東京に戻ると再び激務の日々を過ごす。
執筆の壁にぶつかると街に出るといい、20代のときに住んでいた武蔵野市の三鷹台へ向かうことも。
「考えて焦って書くより、行けば書ける」と自身の“原点”となる場所を訪れる意義を語った。

苦闘し続けた6カ月、300枚近くの長編を書き上げた又吉。
作品は3月7日発売の文芸誌「新潮」(新潮社)4月号に掲載される。
第3作では何を描くか、まだ決めていないという。
番組ラストで「書き続けないといけないというのはあると思うんですけど、でも小説家として生まれてきたわけではないので、自分ができるとかやれるというふうには思わない。
ただ、書くだけやし、やるだけやし」と、小説へ向き合う姿勢について冷静に振り返った。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/02/26/kiji/20170226s00041000330000c.html


人気芸人のピース、又吉さん。
テレビの活動だけでも大忙しなのに、いつの間にか2作目まで発表していたので、びっくりしました。
ご活躍していて私も嬉しいですが、何より体調が心配です。
相方さんもまもなく旅立ち、しばらく一人での活動となると思いますが
暖かく見守っています、頑張り過ぎないでくださいね。

淫行容疑で39歳小学校教諭逮捕 北海道・帯広

2017-03-01 00:46:46 | 日記
淫行容疑で39歳小学校教諭逮捕 北海道・帯広

北海道警帯広署は27日、北海道青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで、帯広市立稲田小学校教諭、島拓史容疑者(39)=幕別町軍岡=を逮捕した。
逮捕容疑は昨年6月22日、帯広市内のホテルで当時18歳未満だった少女にみだらな行為をしたとしている。
「少女の相談に乗ったことはあるが、そのような事実はない」と容疑を否認しているという。

稲田小によると、島容疑者は6年生の担任。
黒島俊一教頭は「生徒が卒業を控えており、心のケアをしていきたい」とコメントした。

http://www.sankei.com/affairs/news/170227/afr1702270020-n1.html


小学校教員“淫行”で逮捕

帯広市内の小学校に勤務する39歳の教諭の男が、18歳未満と知りながら少女にみだらな行為をしたとして逮捕されました。
道の育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、帯広市内の小学校に勤務する39歳の教諭の男です。
男は去年6月、帯広市内のホテルで、18歳未満と知りながら卒業生の10代の少女にみだらな行為をした疑いです。
警察の調べに対し、男は「相談に乗っていたことはあるが、そういう事実はない」と容疑を否認しているということです。

http://www.news24.jp/nnn/news8815987.html

また…少女に淫行 39歳小学校教師を逮捕「何のことかわかりません」 北海道帯広市

18歳未満の少女にいかがわしい行為をしたとして、北海道帯広市の小学校教師が道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、帯広市の小学校教師、島拓史容疑者(39)です。

島容疑者は、2016年6月、帯広市のホテルで、18歳未満の少女に、いかがわしい行為をした疑いが持たれています。
島容疑者は、「何のことかわかりません」と容疑を否認しているということです。

島容疑者と少女は、顔見知りだったということです。
警察は、犯行の経緯を詳しく調べています。

また学校側は、「年度の当初から服務規律の周知をしていたのに残念な結果。2度と起こらないようにもう一度指導を徹底する」としています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000003-hokkaibunv-hok

まもなく卒業を控えている生徒がかわいそうです。
容疑を否定しているようですが、
二度と起こらないようにしていただきたいですね。


独自:89歳男性殺害、孫の23歳男を逮捕

2017-03-01 00:43:41 | 日記
独自:89歳男性殺害、孫の23歳男を逮捕

今月、東京・調布市の都営アパートで89歳の男性が殺害され現金が奪われた事件で、警視庁は男性の孫で23歳の男を27日午後に逮捕した。
強盗殺人の疑いで逮捕されたのは調布市に住む会社員、山本裕也容疑者。
この事件は今月16日、調布市の都営アパートで、無職の山本一夫さんがベッドの上で殺害されているのが見つかったもの。
部屋のベランダの柵から血痕が見つかった他、部屋からは現金数万円が入った財布がなくなっているため、警視庁が強盗殺人事件として捜査を進めてきた。その結果、山本さんの孫の裕也容疑者が事件に関わった疑いが強まり、27日、大田区内の知人宅にいたところを逮捕したという。

警視庁は裕也容疑者の取り調べを進め、動機などについて調べることにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170227-00000051-nnn-soci

調布89歳男性殺害、強殺容疑で23歳の孫を逮捕 「別にどうでもいい」と供述

東京都調布市国領町の都営アパート一室で住人の無職、山本一夫さん(89)が殺害された事件で、警視庁調布署捜査本部は27日、
強盗殺人の容疑で、山本さんの孫で調布市緑ケ丘の建築会社社員、裕也容疑者(23)を逮捕した。
「知らない。別にどうでもいい」と容疑を否認している。

逮捕容疑は15日夜、山本さん宅のベッドの上で、山本さんの顔や頭をはさみで複数回突き刺すなどして殺害し、部屋にあった現金を奪ったとしている。

周辺の防犯カメラの画像などから浮上。
裕也容疑者の自宅から、犯行時に着用していたとみられる血のついたジャンパーが見つかり、鑑定した結果、山本さんのDNA型と一致した。

事件は16日午前11時半ごろ、ホームヘルパーの女性が部屋を訪れて発覚。
部屋から現金の入った財布がなくなっていた。

http://www.sankei.com/affairs/news/170227/afr1702270040-n1.html

調布89歳男性殺害、強盗殺人容疑で23歳の孫逮捕

東京・調布市で、89歳の男性が殺されているのが見つかった事件で、孫の23歳の男が警視庁に逮捕されました。
強盗殺人の疑いで逮捕されたのは、調布市の会社員・山本裕也容疑者(23)で、今月15日、
祖父の一夫さん(89)の頭や顔をハサミで突き刺すなどして殺害し、現金2万3000円あまりを奪った疑いが持たれています。

「『これうちの孫だよ』って(紹介された)。『うちの孫がよ、金借りに来て困るんだよ』と。頼られてうれしいような(感じ)」(2人を知る人)
山本容疑者の自宅からは血痕がついたジャンパーが見つかっていて、DNA型が一夫さんのものと一致したということです。
また、山本容疑者は、事件の翌日から大田区の知人宅に身を寄せていたということで、取り調べに対し「知らないです。別にどうでもいいです」と容疑を否認しています。
警視庁は、山本容疑者が強盗目的で殺害したとみて詳しく調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2993656.html

孫の本人は容疑を否定しているようですが、もしも本当ならば
あってはならない事件ですね。
お金を借りた上に、殺してしまうなんて
どういう心理状態なのか理解できません。
真相が明らかになるのを待っています。

厚木で遺体見つかる 行方不明の相模原の男性

2017-03-01 00:42:39 | 日記
厚木で遺体見つかる 行方不明の相模原の男性

相模原市緑区の塗装業の男性(37)が1月9日深夜から行方不明になり、
2月27日午後5時40分ごろ、厚木市内の建物内で遺体で見つかった。
県警は、男性が何者かに自動車内に無理やり連れ込まれたあと死亡したとみて、同日、逮捕監禁などの事件として相模原北署に捜査本部を設置。
何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、交友関係などを捜査している。

捜査本部や捜査関係者によると、遺体で見つかったのは同区下九沢の男性で、1月9日午後11時58分ごろ、
自宅近くの路上で「男性同士がけんかをしている」と複数の110番通報があった。
その後、この男性の車は愛川町内の駐車場で見つかり、車内からはこの男性の血痕が見つかったほか、座席が燃やされていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00016021-kana-l14

連れ去られた男性、床下から遺体で発見

神奈川県相模原市の37歳の男性が先月、複数の男に連れ去られる事件があり、
警察は27日、神奈川県厚木市の事務所の床下で男性の遺体を発見した。

行方不明になっていたのは、相模原市の塗装業・柏崎元さんで、27日夕方、厚木市の建設会社事務所の床下から遺体で発見された。
捜査関係者によると、柏崎さんは先月9日深夜、自宅近くの駐車場で複数の男とトラブルになり、車で連れ去られたという。

叫び声を聞いた人「男性の声で、『やめて、やめて』と言っていた」

警察は捜査本部を設置し、柏崎さんが殺害された可能性もあるとみて死因の特定などを進めている。

http://www.news24.jp/articles/2017/02/28/07355237.html

神奈川・厚木市で男性遺体見つかる、逮捕監禁事件で捜査

神奈川県厚木市で27日、37歳の男性の遺体が見つかり、警察は捜査本部を設置し、逮捕監禁の疑いなどで捜査しています。
27日午後5時半すぎ、厚木市上依知の建物内の床下で、男性の遺体が埋められているのが見つかりました。
遺体は相模原市の塗装業・柏崎元さん(37)で、先月9日、自宅で家族を車から降ろした後に連絡が取れなくなり、
翌朝、愛川町の駐車場で柏崎さんの車だけが一部が焼けた状態で見つかっていました。

「『助けて!助けて!』というのが2回聞こえて、その後、車のドアが閉まる音が聞こえた。
鉄パイプを持っている男の人がいて、殴られていたという話は聞いた」(近所の人)

警察は27日、逮捕監禁・死体遺棄事件として捜査本部を設置。
柏崎さんが複数の人から無理やり連れ去られたとみて、捜査しています。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170228/Tbs_news_85109.html

詳細がまだわからない状況というが、何とも怖い事件。
車の座席も燃やしているということから、なんか徹底がすごいですね。
早く解決してくれるといいですね。