しなやかに、この瞬間を生きる!

いつもご訪問いただきありがとうございます。ごく普通のオッサンが、さもそれっぽい能力の持主?的な雰囲気で描く妄想物語です。

アナタの「良識」という名の「心のテンプレート」(再)

2017年06月14日 12時35分59秒 | しなゆかに愉しみ…

【テンプレート(template)】

・ 型板、四角形や円などが予めくりぬいてある定規板で、その内側の縁に沿って型通りの図形を描く道具。

つまり、これはこう在るべきだとか、常識としてだとか、その場合は等々…の自分が相手や周囲の言動に

対して求めている一定の型orモノサシ的なモノとしてアナタの情報処理を円滑・迅速に処理するアイテムです。

それをその方の築き上げてこられた「一般常識」「社会通念」「良識の範囲」と言ってもよいのかも知れません。

 

 でも、これって、みんな違うんですヨネ!

 だけど、その人は・・・・・・・、

 「あくまでも、一般的な平均値(常識レベル)としてだよ。」 と言うでしょう。

 

しかし、問題は…「 問題がそこではない」…ということです。

テンプレートの形や精度が問題なのではなくテンプレートを持って使用していることが問題なのです。

何の為に持っているのか、そしてそれを所持・使用していることによってモタラされる効果と弊害です。

 

 相手に、親兄弟に、友達に、職場の部下上司同僚に、隣近所に、知合いに、電車の隣に座った人に、

コンビニの定員さんに、その他etcに対して、アナタは無意識のうちにアナタの『心のテンプレート』に

アテハメテみては、評価・量刑などをなさってはいないでしょうか?

※ もう判りましたよね!


『 私達の身に起こる事や周囲の出来事・人の在り様などの全ては、

 己の …糧… へと為していくべきものであって、いずれ必ずそう成るものである。

 問題なのは、その時(瞬間)に、どのような想い・感情で …対応… しているかなのだ。

 ネガティブな想いの丈を、その表情に! 言葉に! 態度に! 行動に! ゐずまひに顕してきたであろう。』


『 私達の身に起こる事や周囲の出来事・人の在り様などの全ては、

 己の …糧… へと為していくべきものであり、そして必ずそう成るものである。』


 …そうして生きてきましたよね!

 そして、「そうできなかった」・「(やれたのに)やらなかった」時の・・後悔だけ・・が残っているハズ!

 違いますか?☺

ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本百景のひとつ「笹川流れ... | トップ | 唯ひとつの信念(再編集版) »

コメントを投稿

しなゆかに愉しみ…」カテゴリの最新記事