しなやかに、この瞬間を生きる!

いつもご訪問いただきありがとうございます。ごく普通のオッサンが、さもそれっぽい能力の持主?的な雰囲気で描く妄想物語です。

心のテンプレート(再)

2017年04月05日 18時11分42秒 | しなゆかに愉しみ…

・ 『 心のテンプレート 』 …アナタも持っていますよね!私もモチロン持っています。

 【テンプレート(template)】

・ 型板、四角形や円などが予めくりぬいてある定規板で、その内側の縁に沿って型通りの図形を描く道具。

これはこう在るべき」だとか、「常識として」だとか、「その場合は」などなどの

つまり、これはこう在るべきだとか、常識としてだとか、その場合は等々…の自分が相手や周囲の言動に

対して求めている一定の型orモノサシ的なモノとしてアナタの情報処理を円滑・迅速に処理するアイテムです。

それをその方の築き上げてこられた「一般常識」「社会通念」「良識の範囲」と言ってもよいのかも知れません。

 

 でも、これって、みんな違うんですヨネ!

だけど、その人は 「あくまでも、一般的な平均値(常識レベル)としてだよ。」 と言うでしょう。

 

 しかし、問題は、…「 問題がそこではない。」…ということです。

テンプレートの形や精度が問題なのではなく、テンプレートを持って使用していることが問題なのです。

何の為に抱えているのか、そしてそれを所持・使用していることによってモタラされる効果と弊害です。

相手に、親兄弟に、友達に、職場の部下上司同僚に、隣近所に、知合いに、電車の隣に座った人に、

コンビニの定員さんに、その他etcに対して、アナタは無意識のうちにアナタの『心のテンプレート』に

アテハメテみては、評価・量刑などをなさってはいないでしょうか?

( さっき銀行の窓口で、クレーマーおばさんを発見しました。

 あれほどの表情・声量で相手に伝えなければならないことって何?・・・・・・・ムムムムッ怖い!)

 

※ アナタの発したその想いもエネルギーとして発っせられた限りは、エネルギー保存の法則からすれば、

「 閉ざされた場(系)においてはエネルギーの総和は一定となる。 」 …のですから、

瞬間・瞬間に発っした態度・言葉・表情・行動などのエネルギー(作用)も、当然として場のエネルギーの総和を

一定にするために、均衝を保とうとして、それらのエネルギーに対するエネルギー(反作用)を必要とします。

それが球型の中心(アナタ)から発したモノならば、幾度かの反射・屈折を経て、中心(アナタ)に帰するのは

当然のことなのではないでしょうか。そうして私達は今まで学習してきました。(…してきたハズなんですが、…。)

ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和(やわらぎ)を以って | トップ | 無条件の愛(再) »

コメントを投稿

しなゆかに愉しみ…」カテゴリの最新記事