熊じぃの戯言

感じるままに、どのジャンルの話にも頭を突っ込んで書いています。

バトミントン:ヨネックスOP女子で初の日本人同士の決勝。

2013-09-22 10:34:33 | スポーツ全般
                           写真:山口茜選手


大会初 日本選手Vへ バドミントン・ヨネックスOP女子単

東京新聞  2013年9月22日  朝刊






女子シングルス準決勝中国選手にストレート勝ちで決勝に進んだ打田しづか




 バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパン第5日は21日、東京体育館で各種目の準決勝が行われ、女子シングルスで16歳の山口茜(福井・勝山高)と打田しづか(日本ユニシス)が決勝に進み、大会史上初となる日本選手の優勝が確定した。


 田児賢一(NTT東日本)は、男子シングルスで日本勢初の決勝進出を果たした。


 山口は昨年優勝の戴資穎(台湾)を2-0で破り、打田は2011年世界選手権覇者の王儀涵(中国)にストレート勝ちする金星を挙げた。田児は高歓(中国)に2-0で快勝した。


 女子ダブルスで第2シードの高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)はデンマークのペアに敗れた。

◆強気打田 24歳 思い切って


 24歳の打田しづかが、ロンドン五輪銀メダリストの王儀涵をストレート勝ちで破る大金星。2010年にベスト8入りした今大会で、初めて決勝に駒を進めた。強豪相手の準決勝でも「負けるとは思っていなかった」と打田。今大会は思い切り楽しみながら試合ができているという。「思い切ってやるだけ。自分のリズムでゲームがしたい」と意気込んだ。



◆新生山口 16歳 無欲で臨む




台湾選手を2-0で破り決勝に進んだ山口茜=東京体育館で


 女子シングルスの山口が大接戦の第1ゲームを制し、試合の流れを決めた。


 相手は昨年の覇者。常にリードされる苦しい展開を粘って、はね返した。20点目で追いつき、ジュースとなったゲームを26-24で制すと、第2ゲームは自分のペースに持ち込みあっさり決着をつけた。「1ゲーム目を取れたのが大きかった。先行されてダメかなと思ったが、ラリーをしているうちに相手がミスしてくれた」


 予選から6連勝で決勝進出を決めた。大舞台で対戦する打田しづか(日本ユニシス)には、今年4月に大阪の国際大会で勝っている。大会史上最年少優勝も夢ではないが「しょせん高1なんで。硬くならず考えすぎずにいきたい」。16歳は、ひょうひょうと答えて報道陣を笑わせた。


 試合後には、観覧された高円宮妃久子さまにあいさつ。「2020年東京五輪を目指してね」と、声をかけられたという。7年後のエースと期待される逸材は「勝っても負けても最後の試合。無欲で戦います」と、自然体で臨む。 (高橋知子)



---/

山口茜さんの地元福井新聞 2013/09/21 16:43 の記事から




山口茜(勝山高)が決勝進出 ヨネックスバド、打田と22日対戦

(2013年9月21日午後3時48分)
.


 バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパンは21日、東京体育館で各種目の準決勝を行った。女子シングルスの山口茜(勝山高1年)は前年覇者で世界ランキング8位の戴資穎(台湾)に2―0で勝利し決勝進出を決めた。

 山口は第1ゲームを接戦で制し、第2ゲームは終始リードして勝利を手にした。

 決勝は22日、打田しづか(日本ユニシス)と対戦する。

 山口は今大会、予選から勝ち上がり、本戦の2回戦では世界選手権3位のインド選手を破る金星を挙げている。

 同大会への出場は昨年に続き2度目。昨年はシングルスで初戦敗退している。

 山口は15歳だった昨年12月、男女を通じて史上最年少で日本代表入り。8月の全国高校総体(インターハイ)で1年生ながら女子シングルスを制した。



---//



素晴らしい! どちらが勝っても初の日本人チャンピオンである。まして山口茜さんが優勝すると大変なことになりそう。

高円宮妃久子さまよりもお言葉をいただいた。

非常にうれしい限りですね。


今後とも精進されると共に、今日の決勝で全力で立ち向かわれることを期待します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-29 22:27:21
山口茜のスカートの中のアンスコにくっついて湿ってた良い香りが漂って来る。
バドミントンに集中してる山口茜のスカートの中のアンスコペロペロ舐めて美味しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-23 00:03:26
山口茜、アンスコ舐められてウンウンの連発!
良い香りがして湿ってるオマンコ!
高校生の味、
返信する

コメントを投稿