美味しいね!

作るよろこび、食べるたのしさ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レンジで簡単飴色たまねぎ!オニオンスープ

2016年03月10日 | 汁物
     



飴色玉ねぎが時間がかかるオニオンスープですが、レンジであらかじめたまねぎを加熱しておくと簡単に飴色玉ねぎができます。

寒い日がぶり返してきたこの頃、温かいスープがうれしいですよね。

スープといってもフランスパンとチーズで満足感いっぱい。

出始めの新たまねぎでつくると、甘みが増して美味しいです♪




材料(2人分)

・たまねぎ・・・ 中1個(200g)
・パセリ・・・ 5g
・オリーブ油・・・ 大さじ1/2

(A)水・・・ 1カップ(200ml)
(A)固形スープの素・・・ 1個

(B)塩・・・ 小さじ1/4
(B)こしょう・・・ 少々

・フランスパン・・・ 2センチ
・溶けるチーズ・・・ 60g



つくり方

1)たまねぎは繊維に直角に薄切り、パセリは軸を取ってみじん切りにする。




2)耐熱皿にたまねぎを広げふんわりラップをかけて、電子レンジ(500W)で5分加熱する。




3)鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、熱したら(2)のたまねぎを出てきた水分ごと入れて強めの中火でたまねぎが茶色になるまで炒める(途中焦げ付きそうになったら、適宜水を足す)






4)鍋に(A)を加えて強火に変え、煮立ったらアクを取り除いて火を弱火に変えて10分ほど煮る。




5)(B)を加えてひと煮立ちしたら火を止め、耐熱容器に注ぎ厚さ半分に切ったフランスパンをのせて、溶けるチーズを散らす。




6)(5)をオーブントースターに入れて5分ほど加熱し、チーズにこんがり焼き色がついたら取り出しみじん切りのパセリをふる。





コツとポイント

※ たまねぎを炒めているときは、強めの中火で炒めます。途中焦げ付きそうになったら、火を弱めずに少量の水を足しながら炒めます。

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お湯洗いでシャキ!大豆モヤシの... | トップ | フライパン一つで簡単!鮭とキャ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (かこ)
2016-03-11 13:52:37
こんにちは。

美味しそうで~す♪

バケット入れたら休日の朝とかもOKですよね?

今、昼食すませたばかりなのに

これ見てたら又食べたくなって来ました
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-03-14 09:31:34
こんにちは♪♪
これは良いですね。玉葱が沢山なのも嬉しいですね。
一品でお腹も気持も満足できそうなメニューですよ。
硬くなりかけた食パンでも良いかもと思いました。
作って見ますね。
初めまして♪ (chocolat)
2016-03-17 00:46:03
おいしそうな飴色に誘われてお邪魔させていただきました。

オニオンスープを作りたいな~と思っていた時なので、
いいタイミングでした
参考にさせていただいて作りたいと思います。

とろけるチーズとの色合いがいいですね♪

他の料理もまた拝見しに伺います。
よろしくお願いします。
かこさん、こんにちは! (oisiine1)
2016-03-17 15:41:50
パソコンがクラッシュして、しばらくブログアップできなくなりました。

しばらく更新が空いてしまいました。

コメントありがとうございます!

おなかが膨れるスープって、朝ごはんに便利ですよね♪

ソナタさん、こんにちは! (oisiine1)
2016-03-17 15:43:53
そうですよね!固くなったパンの消費にいいですよね!!

いいアイディアありがとうございます

こちらこそよろしくお願いします
chocolatさん、こんにちは! (oisiine1)
2016-03-17 15:46:21
肌寒い日の夕ご飯に、温かいスープっていいですよね♪

いま旬の新玉ねぎをつかうと、とても甘くておいしいです


よかったらぜひ作ってみてくださいね
emilia.walker84@mail.com (Emilia)
2016-03-23 23:53:42
wow, that looks so delicious and easy to make. Thanks for posting :)
Mrs (Gabi Petersen)
2016-05-30 22:34:15
Yummy! Would love to try it. An old friend of mine is coming back so.. Thank you for the idea.
padmore.erica@gmail.com (Erica Padmore)
2016-06-02 23:47:16
What can I say...perfect recipe. I love trying different recipes when I am at home and I will prepare it asap. :)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。