温故知新No2

静岡県の牧之原市から、おやじバンド、野球審判、盆栽、その他徒然なるままに、ブログしています。

2016 吉田町片岡神明宮宵宮音楽祭

2016-09-19 20:56:19 | おやじバンド
このところ、毎週のように練習を重ねているもう一つのバンド、カラップ。
そりゃあそうだ、本番の宵宮音楽祭まで後3週間を切った。

いよいよ最後の追い込み。
ただ、曲順が決まっていなかった。

やはり、1曲目からのイメージとステージでのパフォーマンスを考えた場合、もうそろそろ曲順を決めたいところ。
そう思っていた今日、曲順の案が出された。

①銃爪 ひきがね
②YES-NO
③WANT TO MISS A THING
④吉田町立中央小学校 校歌
メンバー紹介
⑤YOU GIVE LOVE A BAD NAME
⑥WHITE BREATH
⑦大迷惑

アンコール
⑧学園天国

最初の曲の引き金は、ノリと完成度で当確。
ただ、メンバーの大方はこの曲順を了解したが、私は、少し不安。

アップテンポのWHITE BREATHと大迷惑が終盤。
特に大迷惑がアンコール前の大事な締めの曲となっている。

今の練習の状況で、演奏がうまくできるときとそろわない時の確率が半々。
そんな難しい曲をオオトリの曲とすることで、だいぶ一か八かの掛けに出るようで心配。

やはり最後の曲は私の経験上、完成度の高い曲で締めて、よい印象を残すようにしたい。
そんな進言をさせていただいた。

いわゆる終わり良ければ総て良しである。

とはいっても、何が正解との決まりはない。
これからの練習次第で予定通りの曲順もOK・・・。

それにしても、大迷惑はアップテンポの中で、ロックとクラッシックが混ざり合う難曲。
また、WHITE BREATHも、意味がよくわからない歌詞。
若者の柔軟な思考の中で、思いついた感情、行動を歌にぶつけるということか・・・!?

単に譜面通りに演奏することはやぶさかではないが!?、一応、歌詞の意味を理解しその気持ちを演奏に反映させるべきと思うが、なかなか若者曲への感情移入が苦手である・・・!?

明日は、朝8時からの会議と引き続き議会決算審査。
終わって午後5時までに静岡に入らなければ。

だから、明日の朝のプログ書き込みを休みます。

そんな断りは、全然必要ないのだが・・・!?

『バンド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 庭木の手入れ | トップ | 2016 台風16号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む