温故知新No2

静岡県の牧之原市から、おやじバンド、野球審判、盆栽、その他徒然なるままに、ブログしています。

2017 職場回り清掃作業

2017-06-02 06:37:28 | 日記・エッセイ・コラム
先週の予定が、雨で今日となった清掃作業。
家にいてもボチボチ蚊やハエが出始めたこの頃。

ちょうどこのタイミングで仕事が終了した午後5時から、環境衛生のため側溝清掃や草刈りを行う。

昔はこのちょうど汗をかいた作業の後、喉の渇きを潤すために職場上司、同僚、後輩とこぞって慰労会に出かけた。

しかしそんな風物詩(!?)も、今はどこかに忘れ去られている。
上司後輩の垣根を取っ払った飲み会の有用性は、誰もが分かっていること。

それが、常日頃の仕事の連携につながることも十分承知。
とはわかっていても、飲み会が少なくなってきているのは事実。

飲み会が仕事の足しになるなんて考えている古株の考えがあるからこそ、若い連中とのギャップが生まれ、それが飲み会の少なさになっているのか・・・!?

でも、では、それ以外のお互いを知り、腹の底から理解しあえる手段がほかにあるのか・・・!?
アルコール好きの私にとっては、思い当たるものがない。
昔からの風習(!?)を受け継ぐことができなかった私たちが悪かったのか・・・!?
一旦、定年で職場を離れあらためて職場のコミュニケーションを考えると、多々反省点が湧き上がってくる・・・。





ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 大学ゼミOB会No7 | トップ | 2017 今週の審判(6月第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む