ru-’s leaf

ru-が綴る、気になること!好き勝手なこと!
読者限定のこともあり^^

柳家権太楼日曜朝のおさらい会

2010-09-29 23:57:40 | 落語
@池袋演芸場

人気公演と知ったので2.5時間並びました。先頭は4時間前の7:30だって
まぁ~JAYWALKの時に比べたら並んでる時間は微々たるものです。
しかし、熱中度と並んだ時間を考えると我ながら頑張った
ご一緒したのがJAY友ですから並んでるのも楽しい時間でもありましたが…

現在高座にかけることが少なくなった噺をやるのが主旨みたいで、開場時にネタ出しされてました。

・柳家おじさん たらちね 
・柳家右太楼さん あくび指南
初めて右太楼さん聴きました。明るくて楽しい一席でした。
また、今後聴いてみたい噺家見つけちゃったという嬉しいおまけ。

ほどと言うのがあります。独演会じゃないんだから…と、弟子が笑いをとったことを
嬉しそうにお話されてた師匠が印象的

・柳家権太楼さん 富久 
おさらい会ですから、噺が終わってこんなところを気をつけてるとか、主人公の久蔵をこんな人としてみましたとか、
45分の予定が少し短く終了したら、どこ飛ばしたなぁ?とか、解説付き。特別な感じで新鮮。

・柳家権太楼さん 宗論 
最近は全然やってないけど、今やってる人はほとんど権太楼さんのが手本となってるそうです。
自分が考えたくすぐりがそのまま残ってるとおっしゃってました。
こんな裏話、この会でないと聞けないですね。

宗論で寝たことがあり、楽しくない噺と思ってたら違いました。
誰がやるかで変わるんだ!と感じた一席。

解説の他に、9月中席@鈴本演芸場でさん喬さんがトリで百年目を高座にかけた日は、
鳩山前首相がいらっしゃったそうでその日の舞台裏話を権太楼さんの‘じゃないかな?’を
入れてお話して下さいました。
この日一番の笑いだったけど、ここには書けないわぁ

チャーミングな笑顔炸裂でかわいいなぁ~と聴いてました。
権太楼さんの生落語初!のJAY友も楽しんでくれたみたい。もちろん笑顔にも共感してくれました。

次は熊本で聴けるんだぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿