ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

実が熟す時

2017-05-17 00:54:42 | Weblog
通っているジムの世界チャンピオンの防衛戦と、タイトルを返上した元日本チャンピオンの世界戦を応援に行き。会場の大画面で何度も流される映像は、対戦相手の強豪ぶりが紹介され。これは苦戦かと思いきや、ふたりとも全く相手を寄せつけない圧倒的強さでKO勝ち。こんなにすごい人たちと一緒に練習させてもらっていることに改めて感銘。

疲れ気味なので今日は控えようかと迷ったが、激勝の熱が冷めず今日もジムへ。新人とのスパーを指示されてやり過ぎないように気をつけていたら、逆にボコボコに殴られてしまい。今日はみんなテンションが上がっていたのか、どのコンビも過激だった。

形式的で深まりのないケース会議が多い中、昨日の会議は、深い関わりを実践するヘルパー、看護師、それをつなぐ真摯な相談員が集まり、介護家族の心を支える支援まで想いを巡らす素晴らしい会議だった。全国のリーダーたちが時間をかけて築いてきたシステムが、先進的とは言えないこの地域でも熟成し実りつつあるのかもしれない。

それは凄いことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は快適 | トップ | 子どもから高齢者まで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL