日々

しあわせにと祈る

通学路、車通らないはずが 風見しんごさん娘の死亡事故

2017年02月24日 06時57分47秒 | 
通学路、車通らないはずが 風見しんごさん娘の死亡事故
重政紀元、津田六平、阿部朋美
2017年2月24日05時10分
えみるさんが通っていた通学路に立つ風見しんごさん=昨年12月15日午後、東京都世田谷区、杉本康弘撮影
風見しんごさんの長女えみるさん(風見さん提供)

■小さないのち 道に潜む危険
特集「小さないのち」
 タレントの風見しんごさん(54)は、小学5年生だった長女えみるさん(当時10歳)を登校中の交通事故で失った。
 「あれから10年。ようやく、えみるに報告できる環境ができつつあります」
 東京都世田谷区の風見さん宅に近い住宅地。朝の通学時間帯、スクールゾーンに指定されている路地の入り口には進入を防ぐ車止めが置かれる。見守りに立つ保護者の前を、子どもたちが元気に歩いていた。
 えみるさんの事故を機に保護者や教員らが毎朝、路地に立つようになった。小学校のPTA副会長、小熊奈央さん(42)は「活動を通じて路地に入る車は確実に減っている」と話す。
 事故があったのは2007年1月17日の朝。えみるさんが赤いランドセルを背負い、家を出たほんの数分後だった。青信号で横断歩道を渡っていて、交差点の向こう側から右折してきたトラックにひかれた。
 トラックが通ってきた路地はスクールゾーンだった。住民など許可を得た車のほかは通学時間帯は通行禁止だが、「抜け道」として使われていたという。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲酒死亡、発生率8倍超 1... | トップ | 「お母さん青だよ」左折車に…... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加害者北朝鮮へ送れ (文太)
2017-02-24 13:36:20
風見しんごの娘を、進入禁止突破して
ひき殺した加藤雅哉は、現在のうのうと
幸せ満喫中とな。

死んで罪を詫びろカス!
哀しいです (ナースのばあば)
2017-02-25 09:15:21
車時代は永遠に続くでしょうか?
悲惨な事故も永遠でしょうか?
我家族も全員が事故に会ったり起こしたり
((+_+))
哀しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL