日々

しあわせにと祈る

お別れの便りはわずか5行… じじとの文通「私の宝物」

2017年04月23日 22時33分57秒 | 医療情報
お別れの便りはわずか5行… じじとの文通「私の宝物」
岩崎生之助
2017年4月22日20時18分
じじと交わした手紙は、瀬戸くるみさんの宝物。ノートにはって、大切にしまってある=さいたま市見沼区、金居達朗撮影

 さいたま市の瀬戸くるみさん(14)は3年前、祖父に初めて手紙を書いた。
 「元気かな? 早く春になってあったかくなるといいね」「じじからの返事まってます!」
 すぐに神奈川に住むじじから返事が届いた。
 「最高のお手紙ありがとう」「くるのお手紙を楽しみに待ってるよ」
 11歳の孫と、70歳のじじ、桑野正勝さんとの文通がはじまった。
 くるみさんが花柄のレターセットに学校のことを書くと、じじは無地の便箋(びんせん)にびっしり感想をつづった。本、音楽、テレビドラマ……。口下手なふたりも、週1回の手紙ではおしゃべりになれた。
 くるみさんが遊びに行ってピアノを弾いても、じじは目を閉じて黙ったまま。次の手紙で、「感動しました」。
 文通をはじめる直前の2014年2月、じじは末期がんと診断されていた。「じじを励ましたい」。くるみさんは文通に願いをこめた。
 そんなじじは、長年の夢に挑戦していた。ブドウ栽培。県庁を退職後に故郷の岡山に家を借りた。黒ブドウのピオーネの木を2本植え、治療を続けながらも通い、育てた。
 「朝5時30分に起きてハウスに行きます」「散歩から帰ってピオーネの顔色をうかがうよ」。くるみさんへの手紙に情熱がにじんだ。
 秋、実がつき、くるみさんの家にも届いた。小粒で見栄えも良くなかったが、「とっても美味(おい)しかったよ! 来年も楽しみにしてるね」。くるみさんはそう記した。
 でも、翌年、ピオーネは届かなかった。じじからの便りも、滞りがちになった。
 昨年9月、1カ月半ぶりに絵はがきが届いた。乱れた文字で、5行。「生徒会の活動も大活躍、これからもがんばって下さい」。じじからの、お別れの便りになった。
 ふたりが交わした手紙は、2年半で160通。
 今年3月、じじの遺骨は岡山の墓に納められた。くるみさんからの最後の手紙も添えられて。
 「じじは文通で色々なことを教えてくれたよね。全部、全部、私の宝物です。また会える日まで待っていてね」(岩崎生之助)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「混乱招いた」厚労相謝罪 ... | トップ | 20年度に4兆4千億円目標... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL