日々

しあわせにと祈る

笑いヨガや落語…健康効果を体験 福島医大の研究始動

2017年06月15日 23時25分19秒 | 医療情報
笑いヨガや落語…健康効果を体験 福島医大の研究始動
2017年6月15日 (木)配信福島民友新聞

 「笑い」が健康に与える効果を調べる、福島医大の住民参加型の研究「笑って健康教室」が13日、福島市の同大で始まった。参加者が笑いとヨガを取り入れた「笑いヨガ」や落語などを計8回にわたって体験する。
 日本医療研究開発機構(AMED)の研究事業の採択を受けて実施する。同大によると、笑いは肥満や糖尿病、高血圧の予防につながるとして近年注目を集めているという。健康教室では血圧や運動機能などを受講前後で比べ、科学的に笑いの効果を検証する。
 約40人が参加し、血圧などを検査した。担当する大平哲也疫学講座教授は「血圧を下げる。肥満を解消する。糖尿病を良くする。人付き合いを増やす。健康長寿に必要なこれら全てに笑いが影響している可能性がある」と説明した。参加者はコミカルな動きを取り入れた「笑いヨガ」を楽しみ、会場に笑いがあふれた。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性から男性へ性別適合手術... | トップ | 女性雇用促進で経済効果 国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL