日々

穏やかな日々を

糖尿病を考えて

2012年11月17日 10時39分05秒 | 仕事
今日は(今朝10時)ラパンで山菜おこわを買う
わらびかゼンマイか?多分ゼンマイ
ナメコ、タケノコ、人参
それしか入ってないけど
おこわが好きだからそれで満足
それから、茄子と豚肉の味噌炒め
350円と206円
それと399円の愛媛ネット入り小みかん・・・・・・

今日は土曜日
たまたま子たち(孫たちは)ママお休みにて保育所行かず
婆は楽をして7時まで寝ていた、結果朝ごはんチョコパン1個(お菓子の部類)
豆乳少々で仕事場に10時着
そして、買い物をして、昼と朝の兼用食事
それを称して
私婆の、「ま、いいか食事」

今日はまたまた糖尿病の公開講座、糖尿病学会の公開講座に出席の予定、
正確には、日本糖尿病学会中国四国地方会第50回総会、県民公開講座だ

この間のブルーライト点灯式には
孫の発熱受診で行けなかった(残念)
100人の参加あって、まずまずか?
大変天候が悪く、雪強風雨晴と目まぐるしくも寒い日だったので
患者さんたちの出席は、ぐっと少なくなっただろうと思える。
関係者、世話係でも相当な人数になるので・・・・・・
ごくろうさまでした。
医療関係者はある意味
一生懸命
糖尿病性腎症で透析療法にならないように声がけをしている。

今、透析している方には耳痛いかもしれないが
医療費だけで年間600万円、それに、福祉の手当金が年120万円
他の疾病の医療費は0円、自己負担なし・・・・・・・・・(ある個人のお方の場合)
糖尿病で長く患って、外来受診等の個人負担費用も高額だったかもしれないが
透析になったとたん「楽」になった~~~とおっしゃる。
体も「楽」になるが、医療費も「楽」になるのだ!

しかし、税金、健康保険からの持ち出しはこんなに高額なのであり
小さな町村国保では、一人透析が出ると、他の方の補助もままならなくなるのであり
ぜひとも
糖尿病にならない手立て
なったら、腎症にならない対処

命はお金には代えられないけれど
不摂生な食生活、酒、タバコ、お菓子等甘いものへの対処を適切にと

運動し、まあまあの食事をし、早寝早起き、
気分転換もして
健康を維持している者からも、保険料はしっかり納め、
自分はほとんど使わない、
そんな人からの保険料、ぜひぜひ、大切に使いましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の一人である私婆は単純... | トップ | 「ま、いいか」 買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事