日々

しあわせにと祈る

進行すい臓がんで新治療 富山大附属病院、北陸初

2017年09月19日 17時40分28秒 | 医療情報
進行すい臓がんで新治療 富山大附属病院、北陸初
2017年9月15日 (金)配信北日本新聞

 富山大附属病院(富山市杉谷)は、すい臓がんが進行し、腹膜にがん細胞が転移した患者に対する新たな治療をスタートさせた。抗がん剤をおなかの中に直接注入する方法と、点滴での投与を組み合わせた治療で、臨床研究として行う。北陸での実施は初めて。これまでは有効な治療法がなかったが、新治療の研究では転移したがん細胞が消えた患者も確認されている。
 すい臓がんは、症状が出にくく早期発見が難しい上に、転移しやすいことで知られる。2013年のオランダの論文では、おなかの内側や臓器の膜に、がん細胞がちらばったように転移する「腹膜播種(はしゅ)」の状態で発見された場合、余命は6週間と報告されている。
 新たに始めたのは、腹膜播種に対する治療で、関西医科大、名古屋大などとの共同臨床研究として行う。おなかの皮膚の下に、抗がん剤の注入口となる直径約3センチの装置「腹腔(ふっくう)ポート」を埋め込み、そこからチューブを介しておなかの中に薬を直接入れるのが特徴。薬は、卵巣がんや肺がんなどの治療に使う抗がん剤「パクリタキセル」を用いる。同時に、点滴で、14年に承認された新しい抗がん剤「ナブパクリタキセル」など2種類も投与する。週に1度のペースで投与し、通院での治療が可能という。
 4月に富山大大学院消化器・腫瘍(しゅよう)・総合外科に赴任した藤井努教授(49)が、前任地の名古屋大で関西医科大と共同研究してきた治療法を発展させた。
 藤井教授は、すい臓がん治療・すい臓手術が専門。ポート設置による腹腔内投与は通常、胃がんや卵巣がんなどの治療で用いられるが、藤井教授らは3年前から、すい臓がん治療に応用。飲み薬の抗がん剤と併用した場合の臨床試験では、患者33人のうち、18人で腹膜に転移したがん細胞がなくなり、8人は元凶のすい臓がんの切除手術が可能になった。飲み薬併用の治療法は3月に厚生労働省の先進医療に認定され、富山大でも実施の準備を進めている。
 藤井教授によると、今回、臨床研究で点滴に用いる薬は、これまで併用してきた飲み薬より強い効果がある。藤井教授は「諦めざるを得なかったような状態のすい臓がんでも、新しい治療の選択肢ができ、治る人も出てきたことを知ってほしい」と話している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足じゃないかしら?運動不足度チェック

2017年09月19日 17時31分46秒 | 運動スポーツ
運動不足じゃないかしら?運動不足度チェック
あなたは運動不足ですか?運動不足かどうか、生活習慣をもとにチェックしてみましょう。

運動不足度チェック
自分が「運動不足」かどうか、チェックリストで確かめてみましょう。
あてはまるものを数えてください。
□歩いて10分以上かかるところへは、車やバス、電車を使う
□バスや電車で空席があると、必ず座る
□休日は何もしないでゴロゴロすることが多い
□1階分でもエスカレーターやエレベーターを使う
□人ごみの中で、とっさに人をよけられない
□立ったまま靴下をはけない
□座ったり立ったりするときに「よいしょ」と言う
□10分以上歩くと、ひざや腰が痛くなる
□坂道や階段をのぼると、息切れがする
□腰まわりが太くなり、合わなくなった服がある
□肩や首、背中が凝りやすいほうだ
□腕を上にあげると、すぐに疲れる
判定
あてはまるものの数が…
●0~2個:あなたはまだ大丈夫です。
今後も、日常生活の中で積極的に「動く」ことを心がけ、体力の低下を防いでください。
●3~4個:運動不足になりかかっています。
わざわざスポーツをしなくても、日常生活の中でも運動不足は解消できます。仕事の早く終わった日は、ひと駅前で電車を降りて、散歩をするのもおすすめです。
●5~9個:もう、りっぱな運動不足です。
なんとなく、体が重く感じるようなことはありませんか?「通勤時にエスカレーターでなく階段を使う」など、できることから始めてください。
●10~12個:かなりの運動不足です。
「忙しくてついつい…」とばかりも言っていられません。運動不足は体力低下に直結します。日常生活の中で、少しでも多く「動く」ことを心がけ、運動を習慣づけていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米空母打撃群、来月に朝鮮半島近海へ 緊張高まる可能性

2017年09月19日 15時56分51秒 | 原子力
米空母打撃群、来月に朝鮮半島近海へ 緊張高まる可能性
ソウル=牧野愛博
2017年9月18日23時12分朝日新聞

18日、韓国上空で行った演習で爆弾を投下する米軍のB1B戦略爆撃機(韓国空軍提供)

 北朝鮮の相次ぐ軍事挑発を受け、米原子力空母率いる空母打撃群が10月、朝鮮半島近海に展開する見通しになった。韓国国防省が18日、国会に提出した資料で明らかにした。18日には米戦略爆撃機B1Bが韓国上空に飛来したほか、9月末にも日米韓の弾道ミサイル防衛演習を行う。
特集:北朝鮮、ミサイル発射
 北朝鮮は10月10日に朝鮮労働党創建72周年を控え、金正恩(キムジョンウン)党委員長を中心に結束を強く訴えるとみられる。日米韓の専門家からは、この時期に新たな軍事挑発に出るとの指摘が出ており、朝鮮半島の緊張はさらに高まりそうだ。
 米空母の派遣は、韓国側が3日の北朝鮮による核実験を受けて米側に要請していた。横須賀を中心に活動する原子力空母ロナルド・レーガンが派遣される見通し。米空母の朝鮮半島近海への派遣は、空母2隻が6月ごろに日本海に展開して以来。韓国軍は米空母打撃群と米韓合同演習を行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島東洋カープ おめでとう 島根の住民より

2017年09月19日 07時25分23秒 | 運動スポーツ
広島東洋カープ
ひろしまとうようカープ
野球チーム
広島東洋カープは、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。 広島県を保護地域とし、同県広島市南区にあるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を専用球場としている。また、二軍の本拠地は山口県岩国市にある広島東洋カープ由宇練習場である。 ウィキペディア
創設: 1950年
本拠地: MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
監督: 緒方 孝市
本拠地: 広島市
所属リーグ: セントラル・リーグ
マスコット: スラィリー、 カープ坊や

NEWS
広島カープ、セリーグ優勝 有吉弘行「最高です! さあクライマックスも!」(画像)
ポルノグラフィティ新藤晴一ら著名人ファンが歓喜の声
 2017年09月18日 18時20分 JST | 更新 13時間前
2年連続となるセ・リーグ優勝を決め、胴上げされる広島の緒方監督=18日、甲子園  撮影日:2017年09月18日
プロ野球セ・リーグは9月18日、広島東洋カープが2年連続8度目の優勝を決めた。阪神甲子園球場で阪神に3-2で勝利し、1979、80年以来、2度目のリーグ連覇を果たした。
広島は日本シリーズ進出をかけ、10月18日からクライマックスシリーズ(CS)最終ステージ(S)を戦う。昨季の日本シリーズでは日本ハムに2勝4敗で敗れた。
お笑い芸人の有吉弘行さん他広島ファンの著名人からは、Twitter上で歓喜の声が相次いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大義なき解散」与党内からも批判 公約の内容は急転

2017年09月19日 07時21分29秒 | 行政
「大義なき解散」与党内からも批判 公約の内容は急転
2017年9月19日03時30分朝日新聞

 大義なき衆院の解散・総選挙――。安倍晋三首相が踏み切る公算が大きい28日召集の臨時国会冒頭解散に、野党だけでなく与党からも批判が出始めた。首相は消費増税の使途見直しという新しい公約を掲げる方針だが、国会論戦を避け、北朝鮮情勢が緊迫する中での「解散」そのものが選挙戦で問われそうだ。
安倍首相、解散の大義急造「消費増税で教育・社会保障」
 17日夜、東京都内にある安倍首相の私邸。消費税を10%に引き上げた際に得られる税収増を教育無償化などの財源にあてる――。首相は衆院選の目玉にする公約の構想について、自民党の塩谷立・選挙対策委員長に初めて打ち明けた。
 安倍政権は新たに掲げた「人づくり革命」で幼児教育や保育の無償化を検討しているが、財源のメドはたっていない。官邸幹部は「財源を約束した上で、政権の新しい政策を国民に訴える。新政策を夢物語に終わらせない」と解説する。
 しかし、急ごしらえ感は否めない。自民党の岸田文雄政調会長は5日の報道各社のインタビューで否定的な考えを示していた。「人づくり革命」の具体策を議論する有識者会議は11日に初会合を開き、財源議論はこれから。首相自身も今月12日、日経新聞のインタビューでは使途の見直しに慎重姿勢を示したばかりだった。
 むしろ使途変更を打ち出すのは、今回の解散で「大義がない」という批判を封じることに主眼がありそうだ。石破茂・元自民党幹事長は朝日新聞の取材に「国民が納得するような大義があるかどうかだ」と指摘。与党内にも「大義がない。どう理由付けするんだ」「敵が弱いときに延命を図るだけだ」という解散への疑念が続出しているためだ。
 使い道を借金の穴埋めではなく、社会保障の財源にすることで、選挙対策上、有利との判断もある。首相はこれまでも菅義偉官房長官との間で、「8%に上げたとき、(財源の)8割は借金返済に使われ、経済にブレーキがかかった。大失敗だった」と語り合っていた。しかも、使い道の変更は、民進党の前原誠司代表が代表選で掲げたばかり。民進に対する「争点つぶし」にもなりうる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡乳児院・男児重篤、和解に合意 補償額は1億1500万円

2017年09月19日 01時14分34秒 | 事故事件訴訟
鶴岡乳児院・男児重篤、和解に合意 補償額は1億1500万円
2017年9月15日 (金)配信山形新聞

 鶴岡市の県立鶴岡乳児院(池田俊治院長)で昨年12月、当時0歳の男児がうつぶせで見つかり重篤な状態になった問題で、吉村美栄子知事は14日、臨時の記者会見を開き、施設管理者の県と男児の家族側が和解に合意したことを明らかにした。家族側への和解金約1億1500万円を盛り込んだ2017年度一般会計補正予算案を、県議会9月定例会に提出する。
 吉村知事は「施設が自主的に定める内規の15分ごとの呼吸確認などのチェックが、事故発生直前の2回行われていなかった。不手際があった」と瑕疵(かし)を認め、「大変申し訳なく、お子さんとその家族、県民に深くおわび申し上げる」と頭を下げた。男児の現状は「個人情報に関わり、家族に配慮するため差し控える」とした。
 補償額は1億1594万1261円。法律の専門家に相談し、重篤な後遺障害が残ることでの精神的苦痛に対する慰謝料、今後の医療や介護の費用、逸失利益を含めて算定した。飛塚典子子育て推進部長は「家族側からは男児の将来を心配する声がある。県として丁寧に対応する」と話した。
 事故を受け、乳児院は▽乳児寝室への職員常駐▽体動モニターにより呼吸停止など異常がある場合に警報を発する装置の導入―などの安全管理対策を講じている。県は今後、安全策を再点検し、専門家の意見を踏まえた新たな再発防止策を本年度中に定める方針。事故は昨年12月26日に発生した。内規で通常15分間隔で見回り乳幼児の健康状態を観察する必要があったが、職員が30分ほど目を離した時間があり、うつぶせ寝で心肺停止となった状態を発見した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「家の外へ出てごらんなさい。友が見つかります。」

2017年09月19日 01時04分52秒 | 日野原重明
「家の外へ出てごらんなさい。友が見つかります。」
 日野原重明

☆いくつになっても新しい友を☆
勇気を出して、外に出てみませんか?何か新しいことをはじめてみませんか?新しい友と、新しい世界が見つかります。
90歳を過ぎても、100歳を過ぎても、新しい友との出会いや新しい世界に足を踏み込むことにはいつも新鮮な感動をおぼえます。それが若さをたもつ秘訣です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延命治療拒否…「望ましい人生の終え方を実践した」 聖路加・福井院長会見

2017年09月19日 00時56分54秒 | 日野原重明
延命治療拒否…「望ましい人生の終え方を実践した」 聖路加・福井院長会見

「望ましい生き方と人生の終え方を提言した日野原先生が、それを実践した生を終えられた」。日野原重明さん(105)が名誉院長だった聖路加国際病院(東京都中央区)の福井次矢(つぐや)院長(66)は18日午後、記者会見で感慨深げにそう語った。

 福井院長によると、日野原氏は3月下旬に消化機能の衰えにより食べることが難しくなったが、体に管を入れて栄養を取る経管栄養や胃ろうなどの延命治療を「やらない」と拒否。数日後に退院し、自宅で福井院長らの診察を受けながら療養していた。17日夜、福井院長が訪ねた際に「つらいところはありませんか」と聞くと、顔を左右に振って応えた。18日朝は次男夫婦ら家族が見守る中、徐々に呼吸機能が低下していったという。

 平成24年に理事長を退くまでの71年間、同病院で現役の医師を続けたほか、昨年まで末期がんの患者が多くいる緩和ケア病棟を訪ね、患者を励まし続けた。日野原氏と話すことで生きがいを感じる患者も多かったといい、病院には患者らから「献花をしたい」などの問い合わせが多く寄せられている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず

2017年09月19日 00時45分38秒 | 私自身や健康
高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず
編集委員・清川卓史 朝日新聞
2017年9月18日05時00分

 65歳以上の高齢者人口が推計で3500万人を超えた。医療や介護といった社会保障制度は見直しを迫られ、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎え、高齢者の家計はどんな影響を受けるのか。丁寧な検証が欠かせない。(編集委員・清川卓史)
 高齢者の負担増は、医療や介護で今年度から来年度にかけて段階的に進んでいく。今回の制度見直しがほぼ実施される来年8月時点の負担は、今年3月時点と比べてどうなるのか。
 東京都内で一人暮らし、年金収入が年211万円ある78歳の男性。こんなモデルを想定してみる。
 持病があって通院を繰り返し、さらに急病で入院。医療費が月60万円かかったとする。自己負担割合は1割だが、「高額療養費」の制度で負担する月額の上限は決まっている。この男性の所得と年齢では、今年8月に4万4400円から5万7600円に上がった。
 75歳以上が対象の後期高齢者医療制度の保険料も中程度の所得層で段階的に上がっている。この男性の所得なら月2千円以上の値上げに。医療費と合わせ、負担月額は計1万5千円以上増える計算だ。
 医療だけでなく、介護の負担も増す。
 次に、年金収入が年290万円で82歳の夫と年80万円で80歳の妻の夫婦世帯のモデルを想定する。
 夫は訪問介護や通所介護などのサービスを月25万円分利用。自己負担割合は2割だが、「高額介護サービス費」で月額に上限がある。この上限も今年8月に見直され、この夫の所得なら3万7200円から4万4400円に上昇した。
 妻はこの月、体調を崩して複数の病院に通い、20万円の医療費がかかった。自己負担の月額上限は1万2千円から段階的に1万8千円になる。夫婦では、合計約1万3千円の負担増だ。
 これらは社会保険労務士の井戸美枝さんの協力を得て試算した結果だ。いずれのモデルも中程度以上の所得層。医療や介護の負担が長期間にわたり重くなった場合、さらに軽減する仕組みもある。それでも月1万円余りの負担増は軽視できない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョンソン超強力トイレクリーナー

2017年09月19日 00時28分48秒 | 買い物
ジョンソン超強力トイレクリーナーを使って、こびりついて離れなかった黒い汚れが取れました。
使い方
便器にかけて2〜3分おいて、流すだけ!トイレブラシ不要で超カンタン!
ジェルを便器のフチ裏にかけて2〜3分おいたら、あとは水で流すだけの超カンタンお掃除!密着ジェルが汚れを強力に分解するから、トイレブラシでこする必要がありません。
http://www.scrubbingbubbles.jp/products/kyouryoku

ほんとにそうでした。びっくりです。

使った人の感想記事の紹介
気に入った点
掃除が簡単になった,除菌ができた,清潔になった
淵裏に黒カビがついていて、こすっても取れませんでした。 でも、この製品で使用法通りに使うと、頑固な黒カビがごっそり落ちました! うれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児のうつぶせ寝防止へ スマホに警告、高校生が開発

2017年09月19日 00時17分43秒 | 
乳幼児のうつぶせ寝防止へ スマホに警告、高校生が開発
小泉浩樹
2017年1月9日21時06分

【動画】高校生が開発したうつぶせ寝防止装置のPR映像=郡山北工業高校提供
写真・図版
「Baby Informer」を開発した内藤俊仁さん(右)と山口晴也さん。人形の胸についたポーチにセンサーが入っている=福島県郡山市の郡山北工業高校

 乳幼児の窒息や突然死につながるうつぶせ寝を防止するための装置を福島県の高校生が開発した。赤ちゃんがうつぶせになると、スマートフォン(スマホ)に警告が出る仕組みだ。実用性が評価され、複数の企業から製品化の話が持ち込まれている。
 装置の名前は「Baby Informer(ベビーインフォーマー)」。ロボット製作でよく使う小型のセンサーを組み込んだ装置を5センチ四方のポーチの中に入れ、面ファスナーを使って赤ちゃんの衣服の胸のあたりにくっつける。ポーチはもう少し小さくすることも可能だが、誤飲を避けるため、あえてこの大きさにした。
 センサーが体の傾き具合を感知し、そのデータを無線LANを通じてスマホなどの端末に送る。体が45度傾くと警告画面が出る。100度を超え、うつぶせに近い状態になると、「Danger(危険)」という音声も出る仕組みだ。
 開発したのは郡山北工業高校(福島県郡山市)の内藤俊仁さんと山口晴也さん(ともに18)。2人はコンピューター部に所属。コンピューター制御を学んでおり、その技術を活用した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン