Bass and camp

スローフィッシング、スローライフ シンプルな生活を目指す

ドバミミズを探せ!

2017-08-12 10:23:09 | 四季の釣り
ミミズ掘りといえば、公園や神社の落ち葉の下を探すと思いますが、ハッキリ言って効率悪すぎます(T_T)

やってみると分かりますが、落ち葉の下の土は乾いた状態が多いことが分かります。

表面は濡れていても、中まで浸透しておらず、
そのような場所ではまとまって採取できません

そのため側道のU字溝などが良いとされていますが、このあたりの公園は蓋つきが多く採取には向きません





どこに行っても蓋つきなので、仕方なく落ち葉の下を探します










すると、同じ落ち葉の下でもいる場所が限られていることが分かります。

斜面があれば下側の落ち葉

日陰であること

乾燥しづらい場所

針葉樹より広葉樹の落ち葉


などの条件だとミミズがいました!

しかし条件が合わないと、このような見た目は理想的な溝でも見つかりませんでした




今回は最後までミミズの住処を見つけることが出来なかったのですが、うなぎ釣りを続けるためにも第二のミミズ牧場発掘は続けていきます(笑)




述べ二日間に渡り5時間ほど探しましたが、中くらいのが10匹ほど

うなぎ以上に希少なのはミミズです(≧∀≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のロックフィッシュゲーム... | トップ | BBQでウナギを焼きたい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒキガエルとリンク? (オズマ)
2017-08-12 12:58:51
なぜか自宅には居るんですが,ドバミミズ...。
キジではでない強烈な何かが,ナマズやらウナギに猛烈に効きますよね。
気がついたら,ヒキガエルとリンクしているかもって思えてきました。
たしかに,ドバミミズはなかなか大変。大昔は,堆肥置き場を作って,そこから持っていっていたのに...。
ちなみに,イソメやゴカイよりミミズの方が好きです。噛まないから(笑)。
どばみみず (かおなし)
2017-08-12 21:17:35
初めましてかおなしともうします
私もウナギ釣りするのですが
今年は何故かどばみみず発生少なく感じます
梅雨時 雨が少なかったせいなのか?…と思ってますが 実際どーなんでしょうね
初秋の戻り狙いのために森の中探そうかと思ってます お互い頑張りましょう
Re:どばみみず (oi)
2017-08-12 23:12:30
かおなしさん、初めまして!
コメントありがとうございます\(^o^)/
ドバを制するものはウナギを制する
とは、言ったとか言わないとか(笑)
この釣りの要なのは明らかですね(≧∀≦)
万年筆の様に太いドバを探し、本日のリベンジに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
オズマさん (oi)
2017-08-12 23:15:01
ヒキガエルですか!
それは何かありそうですね‼️
毎回こんなに大変な思いをしてまでドバ探しは出来ませんので、早く牧場を探さないと(T_T)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。