Bass and Camp

バスフィッシング、キャンプ、カブクワ、日々の備忘録

ポイント開拓ならず

2013-02-10 18:24:40 | 釣行記

せっかくの三連休ですが娘がインフルAに感染してしまいましたので

お出かけできません

初日は風が強かったので家でマターリしてましたが

翌日の日曜日は

 

ウズウズ 

近くにバス釣れるとこないかなーとネット検索していたら・・・

結構あるじゃん!

午後は天気も良く風もないので釣り場探索に行ってきました

 

今回は水門周辺を探索しました

 

 

普段は土手の真下まで水位があるのですが

川幅が半分ほどになっています

 オナモミがいっぱい

 

この時期は水門が開いているためですね

 

 

4メートルほど減水しているようです

 

ロッドも持参してきましたが、ここは釣りにならんね・・・

下流まで来てみたけど水深が20センチくらいしかありません

 

夏場にヨサゲな水門や

 

 

流れ出しも

 水不足

 

こんなところでスポーニングするのかな

 

 

次行ってみよう^^

 

 

 越谷総合公園

松伏総合公園を目指してきたんですが間違えました

 コイしかいないね

 

中央の看板には

 なぜにゴルフ禁止

 

釣り禁止ではないらしいが

 バスいねーだろ

 

池は2つあるがこっちはカモがたくさん

 水深30センチ

 

 

 公園の横を流れてる川

 

 

幅は20メートルくらい

 真っすぐ

 

障害物は所々にある水門くらい

 

コイ釣りしてる人が所々にいます

 ぽかぽか

 

水際に降りるには階段があります

 

どこまで行っても真っすぐなので

 のっぺり

 

ポイントは水門まわりのリップラップや

 ネガカリ多発か

 

橋脚くらいしかなし

 

 

この川は流れもあるから春向きではなさそう

夏にまた来てみましょう

 

 出羽公園(越谷西体育館)

JR武蔵野線 東川口駅と南越谷駅の間の線路わきにある公園

ブラックバスがいることは分かっているがかなりプレッシャーが高いので

釣るためにはそれなりの技術が必要です

 ヘラ氏20人

 

池は二つに分かれていて真ん中二か所で繋がってる

 バサー3人

 

やっと竿が出せそうな公園が見つかりましたので

キャストの練習でもしてみましょう

 練習だよ♪

 

夕方は風もなくなって上着も要らないくらいになりました

珍しい青い鳥が間近に止ったので

 パチリ

 カワセミ

 

 

この時間帯(14時)になると表層の水温が温められて

トップでも充分釣れる可能性があるので

ヘビダン  トップ とローテーションしてみます

 

公園で利根川帰りのトッパーの方が話しかけてきましたので情報交換したら

先週に他の方がワームで釣ったのを見たそうです

これを聞いて俄然やる気が出てきました

 

しかし15時に用事があるのでいったん帰宅して16時再開

日も傾き出し少し風も吹いてきて

 

寒い・・・

ちょっとレンジを下げる為にミノーにチェンジして

ゆっくり引いてきたら〜

 

ぐっ

と押さえこむような感触が

とっさにロッドを立てたら

 

グングン  フッ

あ”あーーーーーっ

今シーズン初のアタリをばらしちゃったよー

 

しかしまだ時間はあります

ヘラ氏が全員お帰りになり最後の一投かなーというタイミングで

 

ガツン

来たー

 

もの凄い引きです

ドラグがガンガン出ていくー

少し巻いても直ぐに巻いた分の糸が出されてしまいます

 

そう・・・感の良い皆様ならもうわかったはず

 

 

5分ほどファイトしたでしょうか

巨大なうろこを残してお帰りになりました

 バスなら日本記録

 

始めのアタリはバスっぽかったのに

こんなオチじゃ信じてもらえませんね

初バスはまだおあずけです 

いや、今日は練習でしたね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 2013年ブラックバス【準備編】 | トップ | テント撥水処理 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (せんば)
2013-02-11 08:48:15
こんにちは。

娘さん、お加減はいかがでしょうか?
今インフル、流行っているようなので、
お大事にしてください。

写真を見ていると、もう春みたいですね。
昼はポカポカ感が伝わります。
バスは残念。次回に期待です。

それにしても、たまに東京までの車窓から
川で釣りをしている人を見かけますが、
あれは鯉釣りなのですね。
何だろう?と思っていたのですが、
謎が解明しました。(笑)
せんばさん (oi)
2013-02-11 09:40:18
おはようございます

娘のインフルAは順調に回復して〜
息子にリレーションした模様です(泣)

さて、ぶっこみのコイ釣りですが、何が楽しいのでしょうねぇ(笑)
あれだけ太い磯竿使ってたら、引き味なんて堪能できないでしょうに・・・
バスロッドなら10分はかかるので楽しめますよ〜(汗)

それから夏場やってるのはウナギかも知れませんね。
やった事ありませんが、確かあんな感じの釣りでしたから
こんど聞いてみますね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む