みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

里山探訪記

2005年12月05日 | おでかけ
このところ突然寒くなり、昨日は香川の山の上にも初雪がつもっていました。
めっきり冬になってしまいましたが、冬といえば焼きイモです。
というわけで、先月里山・燦さんのところへ焼きイモパーティーに行って参りました。

当日は晴天、昼前に里山へたどりつくと、元気な燦ちゃんと
ケーニヒスクローネの季節限定のマロン何とかというケーキが私を待っていてくれました(笑)
もちろんケーキの方はおいしく頂きました。
ご馳走様でした♪

甘いもので幸せ気分に浸った後は、さっそく里主様ご自慢の里山・燦を案内していただきました。
里山の第一印象は、とにかく広い!
そして、素敵!
なんか落ち着く!

意外と町から近いのですが、ひとたび里山に入るとそこは優雅な里山空間。
山が近く、イノシシやキジの親子も遊びに来るとか。
ナチュラルな感じの庭園には様々なハーブや花が咲き乱れています。
遠くを眺めるとそこに見ゆるは瀬戸内海。
さらに贅沢なことには、里主お手製の炭焼きがまやドラムカン風呂(製作中)
石のかまどなどまであるのです!
キャー、うらやましい!

ひととおり素敵な里山探索をした後は、とりあえずかまどに火を熾してお茶でもという事になりました。
ん?火を熾す?
・・・そう!というわけで火を熾すといえばアレの出番です。
実は、今回は焼きイモ(サバイバル)パーティーというひそかな副題が着いていたのでした。


まずはこんな感じでセットして・・・


火口に火がついたよ~

というわけで、里山のかまどにもオイノコの熾した聖なる火が入ったのでした。(笑)
かまどに火が入り、お湯が沸くと里山特製ハーブティーの出番です。



そこら辺に生えているハーブを適当にちぎってポットの中へ。
もちろんハーブは洗いません。
なにせ焼きイモ(サバイバル)パーティーですから!
しかし、これが最高においしい!!
はっぱにお湯をかけただけとは思えません!(←失礼)
ミントとレモングラスの爽やかな香り、深い味わいは市販の紅茶に何の遜色も有りません。
いえ、市販のものより断然おいしいです!!
いっぺんで里山特製ハーブティー&レモングラスのファンになってしまいました。


里山ハーブティーは色も綺麗。
里山においでの際は必飲です。(笑)

そうこうするうちに、かまどに放りこんでおいた焼きイモがちょうどいい頃合になりました。
できたて、ほくほくの黄色くて甘い焼きイモは最高においしい!!
おいしすぎてすっかり写真を撮り忘れてしまいました。残念。
焚き火で作った時に味わえる、あの皮のカリっとしたところがおいしくて
なんとなく小さいころを思い出させてくれました。
そのうちに、燦ママがお手製おむすびを持ってきてくれました。
散々イモをほおばったあげくにおむすびもペロリ。
おそるべし、里山効果。

里山ではあっという間に時間が過ぎて、いつの間にやら夕暮れが近くなっていました。
風も出て寒くなってきたので家に戻って一息つくことに。

温かい家の中ではお留守番をしていた燦ちゃんが待ちくたびれていました。
あっというまにカジカジ、ハグハグ攻撃を開始して
スリッパが3つほどこの世から姿を消してしまったほどです。


ちょっとはしゃぎすぎちゃったー。

お茶をごちそうになりながら、いろんなお話を楽しみました。
高速道路カッとばし、カゴ作りなど燦ママの素敵な一面を知ったり
越智さんの楽しいライブの話のお話を聞きました。
越智さんのCDを聞いてみると、すごく素敵な歌声!!
さっそくレンタル里山・燦でレンタルしてしまいました。
おすすめですよ~。ライブに行ってみたくなりました。

時間のたつのはあっという間。
庭の名石をながめつつ、名残を惜しみながら帰る時間となりました。
またもやお土産をたくさん頂き、恐縮しながらルンルンと家路につきました。
今回も本当に楽しかったです。
里山・燦の皆様方、ほんとうにありがとうございました!

帰り道、道中でとんでもないものを拾ってしまったのですが、
そのお話はまたべつの機会にでも・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の季節 | トップ | ビーツのサラダ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (有機栽培みかん)
2005-12-06 15:48:10
久しぶりにオイノコさんのブログを訪れましたが、相変わらず楽しそうで何よりです



青空の下で火を囲むパーティーって、とっても楽しいですよね♪

火と向き合っていると、ワクワクするような、それでいて何だか心が落ち着くような、不思議に懐かしい気分になります。

僕の中に眠っている、原始の血が騒ぐのでしょうか・・・

有機栽培みかんさんへ (oinoko)
2005-12-06 20:15:24
お久しぶりです!

本当に、焚き火はいいですよね。

ずっと見つめていたくなります。

有機栽培みかんさんの原始の血が騒いでいるようすを思わず想像してしまいました。(笑)

もっと焚き火と仲良くなりたいと思う今日この頃です。
Unknown (ha-chansan)
2005-12-07 16:25:48
楽しい時を過ごされましたね。



火まで、オリジナルでしたか。

>もちろんハーブは洗いません

燦クンのおしっこつきで、余計に味が良かったかもしれないですね。



焼き芋、おいしそうですね。

今、うちにとってもおいしいホクホクのさつまいもがあるんですけど、そんな風に焼いて食べたら、余計においしいだろうな~
 ()
2005-12-07 19:12:00
人類が始めて火を手にした瞬間を髣髴とさせる画像ですね。

あのチロリと火が見えた瞬間は感動ものでしたね。

いえ決して縄文人だと言ってる訳ではないんですよ。

オイノコ特製赤ワインの色はアウトドアに良く合いますね。

そう言えば、里の神様に少しお供えしとかなくっちゃ。

いっぱい収穫が有りますようにってね。
はーちゃんさんへ (oinoko)
2005-12-07 21:35:12
>燦クンのおしっこつきで・・・

ガーン!!

あの深い味わいは燦君のお**こだったのか!(?)

そういえば最近ちょっと白黒に毛深くなってきたと思った・・・。

というのはウソですが、う~ん・・・マンダム。
燦さんへ (オイノコ)
2005-12-07 21:36:54
あの時から比べると一気に寒くなりましたね。

山の上には雪も見えます。

里山も冬眠に入るんですね。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事