みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

冬のぬくもり

2010年02月05日 | 季節の風景
2月、立春を過ぎましたがまだまだ寒さはこれからがピークですね。
築120年というこの家に越してきてから、寒がりの私には暖房は重要課題の一つでした。
最初はファンヒーターをつけていたのですが、広い部屋にはあまりにも無力でした。
もともとファンヒーターよりも石油ストーブのほうが好きだったし、
調理にも役立つので結局石油ストーブを導入することになりました。
本当のところは薪ストーブが理想なのですが、借家じゃぁ仕方ありません。



ファンヒーターとは大違い、その実力は圧倒的に石油ストーブのほうが上です。
電気も食わないし、餅も焼ける。石油ストーブバンザイ!

石油ストーブもいいですが、やはり情緒があるのは火鉢です。
火鉢にもいろいろありますが、茶道をかじったおかげで木製の手あぶり火鉢が私の心にヒットしました。
しかし、値段を見てみるとかなり高価・・・
ならば自分で作ってしまえ!と、職権乱用で製作したのがケヤキの漆塗り手あぶり火鉢です。



作ってから1年以上経ちますが、ようやく日の目を見ました。
この漆塗りの作業でどんなに手がかぶれて苦しんだことか・・・
しかし、その代償をはらっても十分な、お気に入りの火鉢です。
炭の独特の香りとはぜる音は心底なごみます。



部屋が温まったら、今度は体を温めないとね。
というわけで、我が家は薪風呂です。



この火が好きで、時間があるときは必ず風呂を焚きます。
いつまでも眺めていたい炎です。

じわじわと底から熱くなってくる薪風呂は一度入ったら病みつきです。
すっかり温まった体でも、冬の布団の中は冷えびえ・・。
そうときたらやっぱりあれでしょう!

夜のお供、ゆたんぽ。



陶器の味のある湯たんぽが毎晩活躍してくれています。
もうこれなしじゃ生きられない・・・ってくらい大好き。
朝までぽっかぽかです。

こんなかんじですきま風の吹く古家も快適に生活しています。
電気ばかりに頼らずに、自然に無駄なくかしこく暮らしていけたら幸せ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の動物の痕跡探し | トップ | 春かしらん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のぬくもり ()
2010-02-07 20:59:56
焚き口の火は何時までも見ていられますね。
今の小さな石窯からもっと大きな石窯が欲しくなりました。
もっともっと石を集めねば。(笑)

漆塗りのケヤキの火鉢とは豪勢ですね。
でぇ~くしたの?
オイラのドリルと丸ノコとグラインダーだけの適当な細工とは出来が違って見事な民藝ですね。
さすが美術の先生ですね。
気持ちは同じ穴のハイエナだけどね。(笑)
炎の暮らし (うらべに)
2010-02-07 23:58:23
お~~!なんと素晴らしい暮らしをされているのでしょう。
我が家と似ていますが・・・
このレトロ湯たんぽいいですね。お湯漏れない?
ケヤキの木目が美しい火鉢。
友人のところで見てきたばかりです。
骨董市でごとくや火箸などもつけて1500円だったとか。
ファンヒーターのブ~~ンという音が嫌い。
良いよね!炎を見ながらの暮らしって
燦さんへ (オイノコ)
2010-02-08 17:49:29
どうせなら、パンも焼けるような石窯にしましょう!
お手伝いにかけつけますよ。(笑)

ケヤキの火鉢は職権乱用で機械を使いまくったので何とか見栄え良くできました。
やっぱり道具は大事ですね。

さぁ、今年もハイエナ根性丸出しであちこち嗅ぎまわりますぜ!
うらべにさんへ (オイノコ)
2010-02-08 17:55:03
そうそう、ほっこりゆたかなうらべにさんちの暮らしに近づきましたよ。
ほんとは薪ストーブも石窯もコンポストトイレも作りたくて・・・でも、やっぱり自分の土地じゃないとなかなかね。
じわじわと新天地探しもはじめなきゃ!?

レトロ湯たんぽはパッキンを入れたのでそんなには漏れませんが、熱いお湯を入れると気圧差で空気とお湯が少し出てきます。ぶちぶち文句を言ってるみたいですよ。(笑)
それにしても、ごとくや火箸がついて1500円なんて!!
じつはまだごとくも火箸(写真のは借りもの)もないから、私も骨董市のぞきに行かなきゃぁ~!!
薪風呂~ (みつえもん)
2010-02-12 00:59:14
薪の鎌風呂は最高でした・・。
思い出してもうっとり。

わたしも夜は寒がりなので夜は湯たんぽ。
最近は足元ではなくてお腹にのっけって寝てるよ~なんか幸せなので。(小さいやつなので)

今月もまだ寒そうなので火鉢大活躍かね。
暖かそうだ~。
みつえもんへ (オイノコ)
2010-02-15 17:47:29
やっぱり薪風呂は一度入ったら病みつきでしょ。(笑)
小さい湯たんぽもいいね。
あったかいのかかえて寝るのも幸せそう♪

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事