みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

どっきり水曜日

2014年04月25日 | 養蜂日記
怒涛の分蜂ウィーク水曜日。

朝起きるとひととおり巣箱の様子を見て回ります。
新しく分蜂したものが落ち着いているか、今日分蜂しそうな群れはいないかなどを確認します。
この日も一通り見て回っていると、昨日回収した謎の分蜂群の箱がやけに静かなことに気がつきました。
しばらく見ていても蜂の出入りがありません。
ありゃ、これは…。
緊張しながらそっと巣箱の上段を取り外してみます。

中身は…からっぽ!

うわぁ~、やられた!
逃げられちまったよー!!

昨日は順調に出入りしていたのに、巣箱のなかはもぬけのからでした。
今朝早くに逃げ出したのでしょうか。
庭の巣箱もいっぱいになり、とりあえず設定した置き場は風当たりが強く日当たりもあり、ベストな状態ではありませんでした。

ああ~、残念!

そう思ってふと近くの蜂受けを見てみると…


いた~!!

逃去した分蜂群が近くの蜂受けにきれいにまとまっていました。

ああ!ラッキー!

ここに集まってしばらく時間がたつのか、とても美しい蜂球でした。
とりあえず置場も巣箱もかつかつなので、前と同じ巣箱に回収、同じ場所に置いてみました。
また逃げるなら逃げるでいいかと、とりあえず様子を見てみることにしました。

逃去群を再捕獲してしばらくすると、また元巣が騒がしくなり始めました。


う、これは間違いなく分蜂だ!


元巣はこれで6回目の分蜂です。
すごすぎる…。
もう勘弁してください。

元巣は相変わらず順調に蜂受けに集合してくれました。


最初はざわざわ、奇妙な形。
3つの山ができました。


時間がたつと山は2つになり、形もやわらかになりました。


だいたい落ち着いてきたようです。

6回分蜂してこの蜂の数、元巣元気すぎる…。
昨年蜜を取らなかったのが原因でしょうか。
今年はいっぱい取って分蜂減らしてやろう。ひひひ。


巣箱が足りなくなってきたので、初めのころ作っていた薄い板の巣箱も試しに使ってみました。
この子たちも山で暮らしてもらいます。
元気で大きくなれよ~!

そして、再捕獲の分蜂群はとりあえず元気に出入りして夕方までは順調な様子でした。

たまに様子を見に行くついでに他の群れも観察していると、なんとびっくりな出来事が。
3日前に捕まえた分蜂群の出入りの観察中、目の前にふっと舞い降りたのは働き蜂ではなく女王蜂!
たったひとりで外出から帰宅した様子です。
何食わぬ顔で巣箱のなかに入って行きましたが、これはめったに見ることのできないシーンだったのでは!
そう、女王蜂の交尾飛行からの帰還に居合わせたのです。
交尾飛行にはお供がついて行くと聞いていましたが、帰ってきた女王は一人。
群れの心臓がむき出し状態で外から帰ってきたのを見たときにはあまりの驚きに緊張が走りました。
とにかく無事に帰ってきてくれてよかったです。
そして、めったに見られない場面に遭遇できてラッキーでした。
やっぱりミツバチはおもしろいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の火曜日 | トップ | 哀しみの木曜日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (やぶちん)
2014-04-27 16:50:49
子どもの絵本に、コッソリ蜂の巣城を抜け出し遊びまわるミツバチ蜜姫のお話があります。
まさにそんな女王様U+2048
やぶちんさんへ (オイノコ)
2014-04-27 17:33:59
いっしょに読まされ、いや、読みましたね~。
懐かしいです!

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事