いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

家のセキュリティ

2005-11-30 23:43:10 | 家探し&部屋作り
ここのところマンションネタが続いていてすみません。

私の職場では今年の4月に新築マンションを買った人と8月に一戸建てを建てた人がいて日頃からなにかと家談義が多いのであります。

先日もいつもどおり、家談義に花を咲かせていました。
その時の話題はセキュリティ。私の職場の人たちは基本的に新らしもの好きなので

「鍵がFelica対応とかっていいじゃん♪」

なんて言ってます。(最近のマンションは本当に増えてます)
私はマンションの敷地に入る部分がFelicaなどに対応していても玄関は2箇所もフツーの鍵があったりするのは利便性が高いとは言えないのでは?と思ってしまいます。。。(リバーシブルディンプルキーなるものが増えてきているようです)

もちろん、玄関のキーをFelica対応させたり、かといって虹彩や指紋などの生体認証を使ってしまうのも、緊急事態に逆に不便になってしまうかもしれませんが、2箇所も鍵をかけなくても済む様にできないものか・・・ともう一工夫を期待します。。。「出掛ける時の時間を少しでも短縮したい」という気持ちは結構あると思うんですけど・・・いかがでしょうか?
#空ける方は百歩譲ってもよいです。


一方、「ほぉー」って思うのはマンションのインターホン。
最近のマンションではインターホンに録画機能がついているものが多く、ピンポンを押した人の画像が残るようになっているものが多いようです。留守番電話の映像版といったところでしょうか。
しかもあるマンションでは、その画像をメールへ送ってくれる(通知メールを送ってどこかのサイトに見に行く形式だったかも・・・)ようなものすらあるらしい。


ところで某所に一戸建てをたてた先輩の家は、なんだかいたずらにあっているようです。自宅のお花を抜かれたり、郵便ポストを荒らされたり。一戸建てなのに庭に侵入したらピカっと光ったり、防犯カメラを仕掛けたりしているようです。先日も郵便ポストに鍵をつけるべく、業者さんに電話してました。


うーん、やっぱり“セキュリティ”に利便性を求めてはいけないのかな・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿