Channel[A]  

映画レビュー、読書録等、心の向くまま気の向くまま・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てっぱん

2011-04-11 15:42:24 | 徒然
「ゲゲゲの女房」の続きで何となく見てたNHKの朝ドラ「てっぱん」ですが、個人的には「てっぱん」の方が面白かった

妊娠中から出産後まで、毎日のこの15分がとても楽しみやったなぁ。
15分やしずっと続けて見られたのかも。

ヒロインのあかりを演じる滝本美織ちゃんのフレッシュさも好感を持てたし、なんといっても富司純子さんの初音ばあちゃんがよかった。若者に媚びたりせず、嫌われようが何しようが自分の主張をビシッと言ってのける姿がなんともかっこよかった。
ああいうばあちゃんになりたいものだ。

あと“てっぱんダンス”も良かった。
オープニングで一般の人が自分らが踊っている動画を投稿したのがちょいちょいはさみこまれるんだけど、本当に老若男女問わずいろんなグループの人たちが投稿していて、最近こういう世代を問わないのって珍しいなぁと思って。

続きで「おひさま」も見ているが、どうなりますやら今後に期待。

この記事をはてなブックマークに追加

悩みの推移

2011-04-06 11:47:39 | 育児生活
生後間もないころは、あまり頻繁にウンチをするので「うんち出過ぎ病ではないか??」と心配し、

退院後はミルクの足し方や授乳間隔がいまいちわからずに悩み、

1ヶ月検診の時は、「母乳で足りてるからミルクをやるな」と言われて葛藤し。(だって泣くねんもん)。

実家から戻った時は、寝かしつけがうまくできなくて睡眠不足になり。。

当時は真剣に悩んでいたけれど、今となってはなんてことない悩みだったなぁと思う。

もうすぐ3ヶ月になろうとするハナは、夜中の授乳は1回、昼間はだいたい3時間ごとにおちつき、私の母乳の出も順調に増えたようで、もうミルクはいつ作ったかなぁって感じ。

最近の心配事と言えば、乳児湿疹…。
生後一カ月ごろから額と耳にポツポツと出始め、最初は掻いてなかったのにだんだんゴシゴシとひっかくようになってきた。昼間起きてるときは大丈夫なんだけど、寝起きがかゆいみたいで、寝ぼけながらミトン(夜だけ付けている)でゴシゴシしている。そのせいで最近ちょっと眠りが浅い時に起きてしまわはるなぁ。ひっかきながら、ズリズリ動いてきて私を蹴ったりするので、私も夜中に起こされることが少し増えた。

 小児科に行くと「乳児湿疹だから清潔にして保湿を心掛けてたらそのうち治る」と非ステロイドの軟膏をくれたが、ベタベタするだけであまり効果がないような気がして、今後は皮膚科へ…。

 皮膚科の医者からは「このくらいの湿疹なんて極軽いもの。おでこから頭の中までびっしり湿疹なんて子もいるよ。」と言われた。アレルギーを心配した私が「私が食べるのを控えた方がいいものありますか?」と食い下がっても、「特にない」とのこと。しかし、もらった薬が弱いステロイド系の軟膏だったため、またもや困惑。

ステロイドってアトピーの薬で、副作用が心配だからあまり使いたくないといわれるやつちゃうん?
ええ~~、ハナはほんまに乳児湿疹なん??
(乳児湿疹でもステロイド系の薬が処方されることもあるということを知ったのは後の話)

病院の他にネットでもいろいろ情報をさぐったりして、そのうちなんだかどうケアしていいのかわからなくなって、週末のあそびにきた母親に相談したら「心配しすぎや。アトピーやったらこんなもんと違うで。」と一喝された。

専門家の言うことのより、なぜか母親の言葉が一番ほっとする。
やはり“お母さん”って大きな存在だなぁ。
私もお母さんなんだけど(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加

ベビーマント

2011-03-24 09:52:46 | 育児生活
最近やっと暖かい日も出て来て、お外に出れるようになってきました。
ハナはお下がりの服をたくさんもらったので、私が選んで買ってやった服がありませんでしたが、上着にできるようなものがなかったので1枚買ってやることに。。



それがコレ↑。
モンベルのベビーマントです。
ちょっと高いのですが、肌触りがよくハナは気持ちがいいみたい。
親にしてみると、着せやすく抱きやすいのがいいです。
また2歳ぐらいまで着れるらしく、着られる期間が長いのもいい。
そう考えると、そう高い買物でもないかも。

出産祝いとかにあげるにもお薦めです。
値段も手ごろで、たぶん他の人とかぶらないし。

この記事をはてなブックマークに追加

生後二カ月

2011-03-22 17:12:54 | 育児生活
生後二カ月、早いような遅いような・・・。

最近のハナはよくお話をします。
“うく~ん”“は~う”“あ~う”等、機嫌の良いときは一生懸命声を出す練習をしています。うまく声を出せないで“うぎ~、うご~”とかおっさんのような声も出します(笑)。

首もだいぶすわってきて、縦抱きにすると自分で頭を支えてます。まだちょっとフラフラしているけれど、近々きちんとすわるんじゃないかという予感。
身体をひねって横向けになろうとウンウン言います。
これで首が完全にすわったら、寝返りするようになるのかなぁ。
足の力も強くて、綿棒で鼻をキレイにしようとすると、足でドンドン蹴って抵抗します。

少しですがおもちゃで遊べるようになりました。
ハナのお気に入りのおもちゃは出産祝いでいただいたYURANという起き上がりこぼしみたいなもので、揺らすとコロコロと音がなって中の赤いボールがぐるぐると回ります。教えてあげたら、自分の手でコロン、コロンとおもちゃを押すようになりました。上手に揺らせたときはボールもぐるぐる回って、ハナも嬉しそうです。




あと、動かすとトトロの“あるこう、あるこう”のオルゴール音が鳴る木製の車のおもちゃも好きで、音が鳴るとニコニコして眼で追います。

ここ1カ月ほど夜もよく寝てくれるようになって、3~5時間続けて寝てくれるので助かってます。夜中に授乳はするものの、飲み終わってオムツを換えても半分寝ぼけてはるので、そのまま寝かせてトントンしてると寝ます。

ベビーカーは寒かったのか怖かったのかちょっと泣いちゃったんだけど、二日前から抱っこひもでお散歩ができるようになりました。昨日は図書館とミスタードーナツに行ってきました(CMで見た新発売の焼きドーナツが食べたくて・笑)。

桜が咲いたら3人でお花見に行こうね。
 

この記事をはてなブックマークに追加

育児と家電

2011-03-22 17:04:12 | 育児生活
時間がないわけじゃないけれど、なかなかブログを更新でけへんなぁ。
ハナも2カ月を過ぎて5㌔近くなり…重い。
前は片手にハナを抱いて家事をしてもなんとかいけたのに、最近は重さのせいで私の抱き方が不安定らしく、ハナは嫌がって暴れます。
一時は治っていた腱鞘炎も復活。手首に湿布を貼る毎日。

そんな新米育児生活の中で一番助かってる家電は「食洗機」
とりあえず使った食器や調理器具を入るだけ入れて、ガッとまわせばシンクの中の汚れものが大概片付いてしまう。
食器洗いって手でやると結構時間をとるし、洗ってないと次の食事の用意ができないしでなかなか大変。その負担が軽減されるのはとってもありがたいです。

最近はどうやったら効率よく複数の家事をこなせるかばかり考えてます。

この記事をはてなブックマークに追加