京都巡礼ブログ

私、笈川知隆は現在東京に住んでいますが、毎月京都に行ってお
ります。京都での発見・体験・出会いなどを書いていきます。

【京都巡礼】志賀直哉とも出会ったワンコ ~高山寺(1)~

2004-12-10 01:57:15 | お寺さん
秋の京都は人でいっぱい。どこに行けば人がいなくなるのだろう、、そう思いながら、四条大宮から高尾に向かうバスに乗りました。

高尾、清滝など、洛西北部は紅葉で有名ですね。皆さん名前はお聞きになったことはあると思います。

高尾でバスを降り、川沿いに北方向へ歩くこと約10分。途中、狭い道路でレンタカーとバスが目の前で衝突するハプニングがありながらも(狭くてグネグネの道。バスは当て逃げ。大丈夫だったかな、乗用車のカップルは。。)、無事に到着。

(境内の様子は後述します)

かの有名な鳥獣戯画のレプリカがここにはあります。

(これも後述します…)

いま言いたいのは、このワンコ!
一応、運慶作とされていますが、言い伝えですので分かりません。

正面から見るとなんともキューとな表情です。体格、目の色といい、本物の犬がいるような感じです。以前に六波羅蜜寺で見た湛慶のようなオーラが出ていました。

ちょっと上から覗くと、睨みつけてきます。
横から見るとこちらを向いているように見えます。どこから見ても見られます。八方睨みの作りかな?睨みから逃れられません!

志賀直哉が愛玩したいと思うのは僕には分かりますが、見る人によっては、獰猛にも見えるでしょう。大きさは身長20センチぐらいです。

このワンコの人形はお土産でもありますが、お土産のワンコの姿はただの人形にしか見えないので、残念です!残念!!

最新の画像もっと見る