Keeping is power!!

読んで字の如し、継続は力なり。今まで出会ってきた仲間との触れ合いで成長した自分を表現していきたいと思います!!

2008年ももうすぐ・・・

2008-11-26 22:40:01 | Weblog
今年ももうすく終わりに近付いている。

この季節は色々と考えることが多い。

ただ一人暮らしを始めて、一人の時間が増えたためか、意外と冷静に物事を見られるようになったところもあるようだ。

最近、学校で生徒の身に起きたショッキングな出来事で、ちょっと心境の変化があった。

自分の決意が揺らいでしまう前に、今素直に感じていることを久々にブログに書き留めておこうと思う。

こうすることで、昔書いていた宝地図「自分の目標を書いたもの」の2008年度版ができるのではと思ったのである。

宝地図は、修正をしていく必要があるようなので。

ブログという場所を選んだのも、比較的毎日眺める場所であるからだ。

宝地図というのは、毎日触れる場所に置くのがいいらしいのだ。

俺は比較的毎日ネットを使うので、自分の目標を再確認するにはもってこいの場所だと思ったのだ。


非常勤講師を始めて、3年が経ったわけだけど、実家にいて、そして一人暮らしを始めた当初までは、今の生活で十分満足していた。

だが、今のこの一人暮らしの生活に慣れ始めたここ最近、この生活を維持するのには、正直お金がかかる事を実感してきた。

更には、今後、両親がいなくなり、一人になり、もしくは恋愛、結婚、子育てなど今後の自分の思い描く世界をこなしていくためには、今のままではいけないと思った。正直、現状維持も難しいと思っている。

経済的自立をしかかっている現状で、今後はやはり精神的自立もしていかなきゃなと思っている。

今、25歳!もうすぐ26歳になる今、今後の目標設定は非常に大切になる。

20代というこの貴重な時期に、仕事の土台を築いていきたい。

やはり、今までなんとなく避けていた「教員」にまずはなることを目標に、やっておく事を列挙していこうと思う。

1、今、処方してもらってる心療内科の薬が必要でなくなること。つまりは、薬に頼らず、自分の精神力でこれからの人生を歩めるようになること。

2、教員として必要な専門科目の力をきちんとつける!具体的にはやはり英検準1級は最低限必要である。これをとるために、今のライフスタイルをこれを機に変える必要がある。

3、そして1にも関連しているんだけど、もう少し客観的、楽観的な広い視野を持つように心掛け、精神的ゆとりを持って生徒に接するようになれること。

(こういうことができるようになれば、今苦手としている生徒の名前を覚えたりだとか特徴などをもう少し楽に覚えられるようになると思う)

この3段階を乗り越えて、まずは教員として人生を歩んでいく事を土台にしていくのがいいのではないか。

1年という時間では、なかなかすべてを達成する事は難しい。

だからゆとりを自分に作りながら、かつこれらの目標を28歳までには達成したい。

今日から臆することなく、目標に邁進していくぞ!

その後の人生は、これをクリアしてから考える。


ビギナーズラック

2008-11-16 18:48:04 | Weblog
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?articleid=360702

今日、友達に連れて行かれて、競馬場に行った。

前日は、夜中まで地元の友達と飲み続けて、どこまで飲めるか確かめてみた。

グテングテンになるまで、飲んでみた。

お昼まで寝た後に、他の友達から連絡が入り、競馬場へ行ったわけだけど。

正直、かけごとはあまり好きではないので、まぁ~ゲーセンのつもりで100円だけ使おうと馬券を人生で初めて買ってみた。

名前を見てピンときた馬を単勝で買った。

「リトルアマポーラ」

コーナーでは4番手くらいにいたんだけど、武豊騎手が馬から途中で落ちて、ゴール手前で16番のリトルが1着。

いや~まさか、適当に選んだ馬が当たろうとはね~~

100円→1320円となり、今日の食事代を取り戻せたわけです。

こういうこともあるんだね^^

一日が経つのは、早いものです。

2008-11-13 00:02:51 | Weblog
夕方、仕事でくたくただけど、毎週月曜と水曜は公文式に生徒として通っています。

珍しいでしょ^^

2年前にシドニーから帰って、日々の英語の勉強が英検準1級取得には必要だと思って、通い始めて早2年近くですか・・・

へとへとだけど、最低プリント5枚やる事にしていて、なんとか問題解き終えて、一回実家へ

たまに顔だして、猫に会いに行くんだ~

元気かな~って

猫は癒しだね~

後は、ちょっと必要だな~って思ってたものを自宅から持ち帰り、今日は帰り、デパートに寄って、考えていた夜食の材料をちょっと買って、帰宅。

今日のメニューは、雑炊!!

温まるよ~

体にいいものたくさんいれたんだ~

余ってた、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやしの刻んでおいた野菜を熱湯で柔らかくして、その中にご飯と雑炊のもとを入れ、しばらくして、生卵を投入^^

で、隠し味(?)にこれも体にいいよ~、ゴマ、パセリの粉などを加えてできあがり!!

最近作った料理の中では、悪くない味だったよ^^v

簡単な料理だけど、体にやさしい料理だと思います。

今日、雑炊にしたのは、しばらく炊飯器のごはんを食べてなくて、ちょっとかたくなってたから、作ったっていうのも理由。

こうやって、残り物から料理を何作ろうかと考える習慣がついてきた。

明日、また食料品を見て回りながら、何作るか決めようっと!!


仕事の合間の一休み

2008-11-06 14:00:19 | Weblog
今日は仕事場から書き込み中!!

皆さん、お久しぶりでっす^^v

最近、あんまりじっくりブログ書きこむ暇もなかったし、書くネタもなかった。

LASIK受けて、10日が過ぎました。

今はどうなったかというと、視力がだいぶ安定してきています。

なんと元々の裸眼が0.03 ほどだった視力が、両眼とも1.5 まで回復したんです!!

視力検査の一番下のC の字がどっちに向いてるか見えるんですよww

今は術後、毎日、目薬を点眼してアフターケアーをしているところです。

だいぶ裸眼で見ることに違和感がなくなってきました。


後は一人暮らしの方ですが、昨日はちょっとへましちゃいました。

一人暮らしして初めての寝坊

やっちまったな~

今日はちゃんと起きれました。

料理もだんだん手の込んだ料理ができるようになってきました。

今後は友達呼んで、パーティーができるくらいに、料理ができたらな~って思います。

家具も今ちょっとずつ揃えてます。

物置棚をジョイフルで購入したり、洒落た加湿器を購入したりと、だんだんと部屋に個性がでてきました。

まだうちでくつろぐには、遊ぶものが少ないけど、ぜひ皆さん遊びにいらしてくださいね!

金曜は大学の友人達と食事会 楽しみだ